小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
その他

「竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO」の伊勢松老重が最高すぎる件。

広告
その他

今回は先日、車中泊の旅で訪問した日本最大級の商業リゾート施設「VISON」での夕食をいただいた、レストラン「竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO」をご紹介したいと思う。

竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO(VISON:マルシェ ヴィソン)

場所は「VISON」の「Marche VISON(マルシェ ヴィソン)」にある。「サンセバスチャン通り」からはこんな橋を渡って「Marche VISON(マルシェ ヴィソン)」に向かうことになる。営業時間は17:30からなので、この時期ともなるとこんな感じでライトアップされた中を歩いて行くことに。シンプルで綺麗なライトアップなのだが、実際に歩いてみると、ちょっと暗すぎる感が否めない。年配の方や子供たちは特に注意が必要なぐらい足元が暗いところがあるのはいかがなものか…。そんなことを考えながら歩いて行き「Marche VISON(マルシェ ヴィソン)」の通路を歩いていくとエリア中程に「竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO」のお店が見えてくる。

階段を降りて振り返ると、お店はこんな感じ。

竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO 外観

実は最初から「竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO」に行くことを決めていたのではなく、妻が夕食の場所を賢明に探してくれる中、この看板「伊勢松老重」というのが最終的な決め手となったのだ。なんと言っても三重県なら伊勢海老と松阪牛だから、その両方を食べれるスペシャルなお重らしいから♪

奥の入り口に進んでいくと、白い壁面に「竜吟虎嘯」の繊細な毛筆の文字が浮かぶ。

竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO 入口横

17:40分ごろ店内に入ったのだが、平日ということもあり、まだ一組の家族のお客さんがいるだけだった。店内は至ってシンプルな感じ。あまり高級感は感じない店内なのだが居心地はいい感じ。

竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO 店内

早速メニューを確認。迷うことなく、最上段の「伊勢松老重」を注文する。牡蠣が大好きなので、最下段の季節もの「的矢産プレミアムオイスター(生牡蠣)」も注文。今日の夕食はかなり豪華になりそうだ♪初めてのお店なので、ちょっとどんなお料理が出てくるのか、楽しみもあるが不安も…。一人5,000円も出して食べるのだから、お願いです、美味しいものをと心で願う(笑)。

竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO メニュー

注文してすぐに「的矢産プレミアムオイスター(生牡蠣)」が運ばれてくる。

うまそ〜!!

見るからに新鮮で旨そうで、思わず声に出た(笑)。早速レモンを絞って食べてみると…

うま!!

美味しい〜!

いや〜、みずみずしくて、プリッとしていて、旨味があって、これはたまらん!

竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO
的矢産プレミアムオイスター(生牡蠣)

まさに「プレミアム」な生牡蠣だった。

牡蠣を食べて感動し、余韻に浸っていると、メインの「伊勢松老重」が運ばれてきた!

すげ〜!!!

豪華だね〜♪

店員さんがそれぞれ細かく、食べ方まで説明してくれる。

伊勢海老姿マリネ」「松阪牛低温ロースト」「牛時雨煮ご飯」を「海老香りそぼろご飯」とともに食べてもよし、「海老香りそぼろご飯」をお茶碗によそって上から薬味と「伊勢海老のビスクスープ」をかけてお茶漬けのように食べたり、「和牛骨スープ」を飲んでみたりすると何度も味わえるお重ということらしい。見た目も豪華だが、「伊勢海老のビスクスープ」や「和牛骨スープ」の香りがだだよい、今にもよだれが出てきそうだ。

竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO
伊勢松老重

見ているだけで三重県の地産大会という感じだ♪

早速食べてみると…

まずは「和牛骨スープ」から。

美味しい〜!!!

旨いわ!

それしか言葉に出ない。牛骨の旨味がたっぷりの温かいスープだ。

お次は「伊勢海老姿マリネ」。

うんま!!!

美味しい〜!!

伊勢海老の甘く少しプリッとしたみが、旨味と共の口に広がる。旨すぎて、伊勢海老のみそもしっかりといただく。久々に味わう伊勢海老はやはり別格、旨すぎだ。

お次は「松阪牛低温ロースト」。

なんやこれ、

柔らかくて旨すぎる〜!!!

柔らか〜い!

美味しい〜♪

そうなんです。旨すぎるんです。妻がつくる「ローストビーフ」が俺の最高の好物なのだが、この「松阪牛低温ロースト」はさすがた。職人技。この柔らかさと旨味、パサパサしないしっとりとした食感は流石に家庭では難しいだろうと思える。今まで食べたレストランの「ローストビーフ」では旨いと思ったことがないのだが、この「松阪牛低温ロースト」はダントツの一位!!こんな「ローストビーフ」は食べたことがなかった。

お次は「牛時雨煮ご飯」。

流石にこちらは「牛の時雨煮」だけに、味は旨いがよく食べる味。想像できる範囲。

海老香りそぼろご飯」も同様に、旨いのだが想像できる炊き込みご飯に近い感じ。この「海老香りそぼろご飯」をお茶碗によそい「伊勢海老のビスクスープ」と薬味を入れて食べてみると…

これはまた

旨いわ♪

このビスクスープ

美味しすぎる〜♪

そうなんです、この「伊勢海老のビスクスープ」とやらが本当に旨い!香りといい風味、味わいといい、そのままいただいても旨いし、「海老香りそぼろご飯」にかけて食べても旨いのです。伊勢海老の風味と濃厚なエキスが凝縮された最高のスープ。

いや〜、とにかく旨かった!「竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO」さんの「伊勢松老重」は、5,000円という価格で「伊勢海老」や「松阪牛」を存分に楽しめる、最高にコストパフォーマンスの高いお重だった!「VISON」に行かれるなら是非とも立ち寄っていただきたいおすすめのお店と言える。

食べればわかる「伊勢松老重」♪

以上。

お店の方も店内も清潔感があり対応もいいし、お料理も大満足なのだが、唯一、伊勢海老のヒゲが一本ない状態で出てきたのがちょっと残念。伊勢海老の姿がヒゲが欠けることで台無しだ。金額もそれなりなのだから姿はきっちりとしたものを出していただきたいという感想だけは述べておくことにする。

竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO(VISON:マルシェ ヴィソン)

店舗情報

香りにコンセプトをおき、松阪牛や伊勢海老など三重の食材を主に使用したフュージョン料理レストラン。

店名 竜吟虎嘯/RYOUGINKOSYO

カテゴリ 肉レストラン

所在地 〒519-2170 三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 マルシェ15

電話番号 0598-67-8283

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00(L.O. 19:30)
    (定休日)月曜日 11:00~14:00のみ営業、 第2、第4火曜日

※VISON 公式ホームページより


タイトルとURLをコピーしました