小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

車中泊&キャンプ飯 うまいレトルトカレー探訪!#47 piwang(ピワン)監修「ど海老カレー」中辛

広告
未分類

最寄りのスーパーで先日カレーフェアがあり、ちょっとした目新しい商品がないかと行ってみた。そこで見つけたのがこの派手な色合いのパッケージ「吉祥寺 ピワン監修 ど海老カレー」だった。

吉祥寺 ピワン監修 ど海老カレー

濃厚な海老の旨味とスパイスの香り」と「ど海老」というコピーに惹かれてしまった。海老のビスクが好きな俺は、この海老の旨味をどうしても味わいたくなってしまうから〜♪

吉祥寺のpiwang(ピワン)というカレー店を知っているわけではないが、特に人気の「ど海老カレー」をレトルトで再現したとあっては、ちょっと期待が持てそうでしょ。

吉祥寺 ピワン監修 ど海老カレー パッケージ裏面

早速温めて盛り付けてみる。シャビーなルウに大きめの四角いものが3つ。これが海老なのかと期待する。写真と変わらないイメージで好感も持てる。

吉祥寺 ピワン監修 ど海老カレー 盛り付け

すくってみてもこの四角いブロックが海老だとは確認はできない。

吉祥寺 ピワン監修 ど海老カレー すくい

食べてみると…

この四角いブロックは海老団子?海老の味はするものの、海老そのものではないぞ。パッケージの裏を見るとどうも「フィッシュボール」というものらしい。海老だけでなく、魚肉のすり身なんかも混ざっているようだ。エビではないんじゃない?ど海老というから海老の身が入っているかと思いきや、団子ではないか…。団子なので柔らかい食感。あっさりとしている。ルウはというと、海老のビスク的な旨味がありスパイシー。中辛なのだが喉に辛さが残るイメージ。しかしながら旨味が凝縮されているというより、全体的にあっさりとしている印象。タイ風のカレー、プーパッポンはカニの旨味が凝縮されているのだが、こちらはタイ風のあっさりと海老の旨味とココナッツミルクの効いたスパイシーカレーとでも言おうか。

タイカレー プーパッポン(ヤマモリ)

俺はそこそこ旨いと思いましたよ。旨味は足らないかもだけど、ちょっと特徴のあるカレーでたまにはいい。タイ風のカレーが好きな方にはお薦めできます。よかったらどうぞ。

広告


吉祥寺 ピワン監修 ど海老カレー

商品情報

東京、吉祥寺のカレー店。50種類以上ある日替わりカレーの中でも特に人気の「ど海老カレー」をレトルトで再現しました。ココナッツミルクのコク、トマトの酸味、スパイスの香り、そして濃厚な海老の旨味をバランスよく引き出しました。海老だんごと共にお楽しみください。  

商品名 吉祥寺 ピワン監修 ど海老カレー

内容量/店頭購入価格 180g/579円(税別)

名称 カレー

原材料名 玉ねぎ(国産)、ココナッツミルク(タイ製造)、トマト・ジュ-スづけ、フィッシュボール(えび、魚肉すり身(魚介類)、豚脂、玉ねぎ、でん粉、その他)、食用調合油、香辛料、魚醤(魚介類)、えびエキス、おろしにんにく、おろししょうが、えびエキスパウダー、砂糖、えびペースト、食塩/調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、(一部にえび・豚肉・魚肉すり身(魚介類)・魚醤(魚介類)を含む)

販売者 合同会社 36チャンバーズ・オブ・スパイス

※商品パッケージ及び合同会社 36チャンバーズ・オブ・スパイス公式サイトより


タイトルとURLをコピーしました