焚き火をする時、薪を割ったり作業がしやすく、座り心地も良くてリラックスできるロータイプのチェアがないものかと探したことがある。そんな時の最も有力な候補だったのが「Kermit Chair(カーミットチェア)」。
Kermit Chair(カーミットチェア)
それはそれはカッコいいし、パーツもメンテナンスも行き届いていて、さすがキャンパーの憧れる高級ブランドだ。でもね〜、実際問題お高い!高すぎる!一脚50,000円を普通に超えてくる。スノーピークなどのチェアも高いと思ってしまう俺には、到底手が出せない。いや、出す気にならない。ブランド力は認めるが、普通に4脚の椅子が買えてしまうのだから…。しかし、こんなにお高い椅子がSOLD OUTするんだから皆さんお金をお持ちのようで何よりでございます〜。
そこで代用品を探すことになる。形はKermit Chair(カーミットチェア)がカッコいいからできるだけ近いものを。そんな時に見つけたのがこの「TOMOUNT クラシックチェア」だった。
見つけたのは2020年9月。2023年1月現在はなぜかTOMOUNTではこの椅子の販売ページが見つからない。こんなにいい感じなのに。フォルムと素材感は最高にお気に入りだ。価格も当時で9,680円とカーミットチェアと比べると5分の1ほどだった。納品時はパーツがバラされているため組み立てが必要になる。組み立ててしまったらバラしてコンパクトに収納することが面倒に感じるし必要ないとは思うが、ご心配無用。ちゃんと折りたたむことはできる。このTOMOUNTというブランドは中国発のキャンプ用品ブランドらしいのだが、テントやタープ、テーブルなどもなかなかカッコいい商品群を販売しているから、合わせて見てみると参考になると思う。
TOMOUNT/楽天公式ショップ
背中と太ももの裏にあたるパーツが適度に曲がっているので、体にフィットしても邪魔にはならない。この曲がり具合が意外と大切で、まっすぐだと体に接触して痛くなったりする。もたれかかってもしっかりと体を支えてくれる。
薪割りや焚き火をするときもちょうど作業しやすい座面の高さ。座り心地は申し分ない。
一度組み立ててしまえばこんな風に折りたたんで持ち運べるから便利。先ほどの曲がったパーツが持ちやすくもしてくれる。まるで持つためにあるような感覚。
そして、どこで使っても脚部分を傷めたり汚したりしないように、キャップが初めから付属されているのも嬉しい。意外とキャップが付属していないチェアも多いからね〜。この気遣いは大切。ただ、使っていると抜けやすくなるので、なくさないように注意は必要。
コンパクトながら身長173cm/体重73kgの俺でも全く問題なく、気持ちよく座れる「TOMOUNT クラシックチェア」。本当に買ってよかったチェアだ。焚き火周りでチェアをお探しならぜひおすすめしたい。が、現在販売ページがないのが残念だ。
しかしながら同じような、いや同じだろう商品は今では他社からも販売されているから記載しておこうと思う。ご参考に。
以上。
広告
★TOMOUNT クラシックチェアに一番近いと思われるチェア
FIELDOOR クラシックチェア 【アイボリー】
★今なら俺はこのチェアが欲しい!何かと便利な背面バックポケットやフッキングできるループ付き!
クイックキャンプ ウッドローチェア QC-WLC
※他社にも同じような商品があります。合わせてご検討を。
★それでもカーミットチェアが欲しいなら…
Kermit Chair(カーミットチェア)(並行輸入品)