小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

おいしいコーヒーを探求するための本 世界的コーヒーバリスタ鈴木樹さん監修「コーヒーのある暮らし」

広告
未分類

キャンプや車中泊ではコーヒーが欠かせない。あれほどホッとした時間を楽しめる瞬間はないと言えるほど、準備から淹れている時、そして飲む時まで楽しめる飲み物はなかなかないのではないだろうか。そしてコーヒータイムを楽しむための道具たちも半端なく多い。実際、どれを選んで、どんなふうに淹れたら自分達にマッチした最高に旨いコーヒーが飲めるのか、考えることがたくさんありすぎて悩んでしまう。

どうしても自己流だけでは難しいから、教科書的な、しかも素人でも読みやすそうな本を探していたときに見つけたのがこの「コーヒーのある暮らし」という本だった。

コーヒーのある暮らし

帯には「自宅の一杯が、美味しいお店の味になる」と俺たちの理想がズバッと書かれている。しかも基礎知識から豆のこと、淹れ方からアレンジ、そしてフードペアリングまでと、コーヒーに関する情報が満載なのだ。

読んでみたら、あまりにも情報が多くて驚いた。俺が甘くみていたペーパードリップでも、ドリッパーの形状で味が異なるなんて、俺は単なるデザインと思っていたのが勘違いだとわかり、大いに反省。「カリタウェーブ」「コーノ」「ケメックス」「ORIGAMIドリッパー」「ハリオV60透過ドリッパー」「メリタ1つ穴」「カリタ3つ穴」などなど「なぜこういう形になっているか」を知って選ばないといけないし、技術も必要なんだとつくづく感心。自分達にあった一杯のコーヒーを淹れるために、じっくりと読み込んでまた一からチャレンジしてみようと思うのであった。

さすが「世界的バリスタ 鈴木樹」さんの監修だけあります。俺みたいな何も知らない自己流の素人が偉そうに淹れていたコーヒーが恥ずかしくなってくる(笑)。本当に美味しいコーヒーを自分で淹れるための知識を身につけたいとお思いなら、まずはこの本からスタートしてはいかがだろう。内容も読み応えがあり装丁もなかなか面白いから、楽しみながら読める一冊。本当に旨いコーヒーを自宅で飲みたいとお思いなら、あなたもぜひ読んでみてはいかがだろう。

一度、バリスタのいる丸山珈琲で本当に旨いコーヒーを飲んでみたいな〜。

以上。

広告



コーヒーのある暮らし/丸山珈琲 鈴木樹 監修

発行所:池田書店

カリタウェーブ

コーノ

ケメックス

ORIGAMIドリッパー

ハリオV60透過ドリッパー

メリタ1つ穴

カリタ3つ穴


タイトルとURLをコピーしました