小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

うまい! コーヒー探訪#12 EMMA COFFEE「DIP STYLE COFFEE(ディップスタイルコーヒー) DECAF」

広告
未分類

大阪府の北、山の中のまち豊能町にある創業100年を迎えるという中西商店の店内にあるEMMA COFFEE。「安心して飲める美味しいコーヒー」「雑味の少ない綺麗な珈琲になるよう心がけています。」と、店主のこだわりを感じるお店だ。今回はそこで購入してみたちょっと変わったスタイルのコーヒー「DIP STYLE COFFEE(ディップスタイルコーヒー) DECAF」をご紹介したいと思う。

EMMA COFFEE

EMMA COFFEE(エマコーヒー)

このコーヒー、普通のドリップコーヒーと思いきやちょっと変わったスタイルで、紅茶をティーバッグで飲むように、お湯を入れて数回コーヒバッグをゆすって飲むというスタイルなのだ。俺たちは初めての体験。コーヒーが紅茶のように飲めるなんて…。本当に美味しく飲めるのだろうか。

パッケージはまるでドリップコーヒーなので、ディップスタイルとは知らずに購入。

裏面にはしっかりと飲み方が書いてあるのだが、ドリップコーヒーだと思い込んでいたので読んでいなかった(笑)。

開封するとコーヒーの香りが漂う。こんな感じでコーヒーバッグに入っている。紅茶や緑茶などのティーバッグよりかなり大きめだ。

DIP STYLE COFFEE(ディップスタイルコーヒー) DECAF コーヒーバッグ

早速コーヒーバッグをカップにセットしてみる。こんな感じでカップの底が見えないほどの大きさだ。

何度かに分けてお湯をそそいでいく。コーヒーバッグが膨らみ、まるで粉が膨らんで泡立つ時のイメージに似ている。結構楽しい(笑)。

お湯をしっかりそそいだらコーヒーバッグを数回ちょこちょこと上下してゆする。旨いコーヒーよ、袋から出てこ〜い、って感じですな♪

この時のお湯の量や浸ける時間、ゆする回数なんかでお味は変わる。深めに出したいならしっかり浸けてゆする回数も多めにしたらいいと思うのだが、初めてなのであくまで想像。苦味が出ると嫌なので浸ける時間は短めで、10回程度上下にゆすって飲んでみることにする。

こんな感じでまるでティーバッグでコーヒーを淹れた感じ。コーヒーバッグがなんだか新鮮だ。

DIP STYLE COFFEE(ディップスタイルコーヒー) DECAF 完成

飲んでみると…

これがまた旨いんです。こんな紅茶みたいな淹れ方をして旨いなんて想定外!これはいいわ〜♪

まず、酸味を感じます。感じるのだがスッキリ飲める。苦味もほぼなし。雑味も全く感じない。酸味が苦手な俺でもスッキリしていて、嫌な酸味ではない癖のなさがいいのです。酸味や苦味でちょっとしんどくなってくることがある俺でも、全く大丈夫。これには驚いた。

ドリップコーヒーは簡単でキャンプでも車中泊でも便利でよく飲んでいたのだが、このディップスタイルコーヒーの方が圧倒的に便利で簡単、しかも旨い!

まあ、EMMA COFFEEさんのこだわりが、この旨さを引き出しているんだろう。

チャレンジ精神で使用済みのコーヒーバッグで3度飲んでみた。一度めは酸味が強めでお味も深め、2度目は酸味が弱まりアメリカンな薄めの印象、3度目は流石に薄いのだが、それでも全然雑味がなく楽しめたのにはまたまた驚いた。

キャンプや車中泊なんかでも紅茶を飲むように簡単に飲める「DIP STYLE COFFEE(ディップスタイルコーヒー) DECAF」。ドリップコーヒーでは淹れ方によっては雑味が出てまずくなってしまうこともあるし、セットも捨てる時も面倒だが、これならセットも簡単、捨てるのも簡単、しかも旨い!

キャンプや車中泊で、簡単に旨いコーヒーを飲みたい方は、ぜひ一度お試しあれ〜♪

※「DIP STYLE COFFEE(ディップスタイルコーヒー) DECAF」はカフェインレスなのも特長。

広告



Dip Style Coffee ディップスタイルコーヒー【DECAF】

商品情報

自分で豆を挽いてドリップするのはハードルが高いけど、インスタントコーヒーでは物足りないなぁ・・・と思っている方におすすめ。

ティーバッグでお茶お入れるのと同じ要領で、挽いたコーヒー豆が入ったバッグにお湯を注ぐだけでカンタンに本格的なコーヒーを楽しむことができます。

カップの上にセットしてお湯を注ぐタイプに比べると、こちらの方がよりシンプルでカンタン。

少ない道具で淹れられるので、ご自宅やオフィスはもちろんのことキャンプやハイキング、農作業の休憩中などアウトドアでもとても便利。

また、温めたミルクを使ってカフェオレも作ることができます。

DECAF : カフェインレス

商品名 Dip Style Coffee ディップスタイルコーヒー【DECAF】

名称 レギュラーコーヒー(粉)

原材料名 コーヒー豆(生豆生産国名:コロンビア)

内容量/販売価格 10g/170円(税込)

挽き方 中挽き

販売者 EMMA COFFEE

※商品パッケージとEMMA COFFEE公式ホームページより

Dip Style Coffee ディップスタイルコーヒー【DECAF】 商品詳細ページはこちら

EMMA COFFEE(エマコーヒー)


タイトルとURLをコピーしました