小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
その他

<NEW>薪窯のピザ&カフェ「NORTH GARDEN」箕面店に行ってみた。

広告
その他

2023年3月31日

2023年3月26日にオープンした「ABCハウジングウェルビーみのお」。その中にあるのが「薪窯PIZZA・CAFE NORTH GARDEN 箕面店 」だ。プレオープンに招待されていたので前日25日に住宅展示場をひと回りした時、薪がたくさん置いてあるお店があった。なるほど、ピザの窯に使うんだと、うまいピザが食べれるかもしれない。そんなことを考えながら数日がたって、お天気もいいからちょこっと寄ってみることにした。

まだまだ工事中の家もある中、オープンしているのも不思議な感じではある「ABCハウジングウェルビーみのお」。万博記念公園近くの住宅展示場を閉鎖してこちらに移ってきたようで、住宅展示場としては居心地の良い開放的な感じ。平日なので子供連れの女性がたくさん来店している。子供が安心して遊べるちょっとした広場があるので、今後はもっと賑わうことが想像できる。

そんな住宅展示場の中にピザの食べれるお店があるのだが、テイクアウトもできて周辺の芝生広場に腰掛けたり、屋外のテーブルなどで食べることもできるんだから、ますますお子様連れの家族には人気になることは間違いないだろう。

そんな「薪窯PIZZA・CAFE NORTH GARDEN 箕面店 」の外観はこんな感じだ。

薪窯PIZZA・CAFE NORTH GARDEN 箕面店 外観

到着したのは11:15ごろ。まだまだお客さんは少ない。元気よくスタッフの方が「こんにちは!」と声をかけてくれる。ゆったりとした窓際のソファ席に案内してもらう。

店内はこんな感じで開放的な空間。明るくて好感が持てる。

メニューを見るけど、初めてのお店だからオススメを食べてみるのが一番だろう、ということで、「季節野菜の北摂farmers」と「本日の自家製生パスタ」を頼んでみることにした。

このお店は箕面の農家さん中心にお野菜を仕入れているという。そしてピザ窯に使用する薪は万博記念公園の広葉樹の間伐材を使用しているとのこと。かなり地元に貢献しているんだなぁと感心する。それにしても「サスティナブルでエシカルな食体験」とはどういう意味(笑)?最近横文字が多すぎて何のことか理解するのに調べるのも面倒なので、説明はぜひ日本語でお願いします。

いただいたパンフレットにはBBQのプランもある。ちょっとお高めなのと予約が必須なので、気軽にお試しするにはちょっと気がひけるが、季節がいいし天気がいい時には一度は試したい気分。外に置いてある赤いBBQグリルで焼きながら食べるのも楽しそうだ。ソフトドリンクが飲み放題なのも魅力。お子様連れの方にはいいかもしれない。ちなみのアルコールの飲み放題は別途1,000円かかるそうです。

ランチのサラダとスープがサーブされてきました〜♪

薪窯PIZZA・CAFE NORTH GARDEN 箕面店 サラダ

そうそう、お水はセルフサービスで各種デトックスウォーターが楽しめます。どれも旨い♪

そしてピザとパスタがほぼ同時に来ました。結構早い。ピザは焼けるまでに3分〜5分程度なので、混んでなければあっという間に出来上がってくる。

季節野菜の北摂farmers」は今までに食べたことのないお味。トッピングに筍なども入っていて歯応えも面白いし、大葉の風味がアクセントとなって旨いのです♪生地も適度に焦げて、もっちりとした柔らかめ。厚めや薄目を選択することはできないが、俺たちにはちょうど良い生地だった。他のピザも今度試しにまた来たくなる。「本日の自家製生パスタ」は鶏肉がたっぷり。麺は茹でたラーメンの麺のような感じもする(笑)。生パスタなので好みは分かれるだろうけど、たっぷり目のボリューム。今回の印象ではピザがやっぱりおすすめかなと。食後にコーヒーもいただき、ゆったりとランチを楽しむことができました〜♪なんだか結構居心地の良いお店です。

食べ終わる頃にはほぼ満席。平日でこの状態なら、休日は混み合うだろうことは想像できる。きっと人気のお店になるだろう。

帰りに店外のテイクアウトコーナーを覗いてみる。ソフトクリームなんかもあるから、お天気の良い日にまた来て食べてみるのもいい。

ちなみに駐車場は「薪窯PIZZA・CAFE NORTH GARDEN 箕面店 」専用の駐車場はなく、「ABCハウジングウェルビーみのお」の駐車場に停めることになる。お店で何かを注文するだけで、5時間(4時間かも)は駐車料金は無料とのことなので、安心して来店できるのも良いところだ。

住宅展示場の中にあるけどピザやパスタを食べるだけでも利用できる「薪窯PIZZA・CAFE NORTH GARDEN 箕面店 」。俺たちのお気に入りのお店になったことは間違いない。

以上。


薪窯PIZZA・Cafe NORTH GARDEN 箕面店

店舗情報

サステナブルな食体験を身近に

本来なら処分される間伐材を薪に使用して焼くピッツァをその灰を原料として作られる食器で楽しむ。
北摂地域の生産者の皆さんの協力を得て、安心安全な地元食材をふんだんに使用。

ノースガーデンの薪窯ピッツァには小さなSDGsが詰まっています。

「北摂の地域の憩いの場として」「パークライフの充実」などココロとカラダも豊かになれるパークカフェです。

店名 薪窯PIZZA・Cafe NORTH GARDEN 箕面店

所在地 〒562-0033大阪府箕面市今宮1丁目1番1号 ABCハウジングウェルビーみのお カフェ棟 
T E L 072-737-5433 
OPEN 11:00~20:00( LO 19:30)
定休日 水曜日
座席数 90席

薪窯PIZZA・Cafe NORTH GARDEN公式ホームページより

ABCハウジング ウェルビーみのお


タイトルとURLをコピーしました