小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

《うまい! コーヒー探訪》#23 senri maison coffee「ETHIOPIA(エチオピア イルガチェフェ チェルベサ ナチュラル)」

広告
未分類

先日、住宅展示場のイベントで見つけた「senri maison coffee」さんのブース。そこでいかにも人の良さそうなお二人が目を惹いた。シンプルなブースにカラフルなカラーのパッケージが並んでいた。

“スペシャリティコーヒー。コーヒーチェリーを一つ一つ手で収穫して丁寧に加工された最高クラスの品質のコーヒーを、最大限に美味しさを引き出して、お届けします。”

“遠く離れたコーヒー生産地の作り手さんが見える事、作り手さんの心が伝わる事、コーヒーが想いを伝える事を、私たちは繋いでいきます。”

senri maison coffee」さん公式ホームページに書かれたこの文章を見ても、コーヒー豆へのこだわりと思いが伝わってくる。

おすすめの一杯をハンドドリップでいただくと、これが大変旨かった♪そこで早速、豆を購入。

今回はその時購入した「ETHIOPIA(エチオピア イルガチェフェ チェルベサ ナチュラル)」をご紹介する。

パッケージはこんな感じで非常にシンプル。かつカラフル。コーヒー豆のパッケージでは非常に珍しいデザイン。清々しい印象だ。ホワイトのスタンディングパウチに、手作りのラベルを貼っているようだ。その素朴さもいいではないか。

senri maison coffee「ETHIOPIA(エチオピア イルガチェフェ チェルベサ ナチュラル)

裏面の生豆生産国にはチェルベサ村という村名まで書かれているのも安心感があっていい。

開封すると非常にいい香りがする。豆も粒揃いでしっかり管理されていることがわかる。

早速ドリップしていこう。

最初から膨らむコーヒー粉。いい感じだ。コーヒーを淹れているという楽しさがたまらない。しっかりと膨らんだコーヒーはさてさてどんなお味でしょうか…。

イベントで飲んだ通り、フルーティーでスッキリした後味。本当に飲みやすい。少し高いのがネックではあるのだが、苦味も少なく本当に飲みやすいコーヒーと言える。少し苦味が欲しいなら、粉を多めにしてドリップするか、豆を変えるかです。ガツンとくるコーヒーが飲みたい方には合わないかもしれない。

公式ページから購入可能だから、スッキリ系のコーヒーがお好きな方はぜひお試しいただきたい。公式ページには他のコーヒーも揃っているので自分好みのコーヒーがきっと見つかると思う。

どこかのイベントで「senri maison coffee」に出会ったなら、笑顔の素敵なお二人の淹れるコーヒーを飲んでみて購入するのもいいものですよ。丁寧に淹れてくれます♪

以上。


エチオピア イルガチェフェ チェルベサ ナチュラル

商品情報

【ストーリー】 届いた麻袋を解いた瞬間から、チェルベサの物語は始まります。 唯一無二の芳香と漂うベリーの香り。べっぴんな粒揃い。 焙煎中もその香りが途切れることはありません。 カップに注ぎ、口に含んだ瞬間、その深いベリーの香りは上品に口いっぱいに広がります。なめらかなコクと穏やかな余韻は幸せそのもの。 何度焙煎しても、何度テイスティングしても変わらないチェルベサの風味に、私たちは夢中になっています。 「チェルベサ」とは、エチオピアにある小さな村の名前です。 チェルベサ村の小規模農家の皆さんが、一つ一つ手で収穫し丁寧に天日干しをしました。バイヤーの一同が農家さんたちの丁寧な仕事ぶりに思わず唸った・・・という心がこもったコーヒー豆です。

品名 レギュラーコーヒー

原材料名 コーヒー豆(生豆生産国:エチオピア イルガチェフェ中南部 ゲデブ地区 チェルベサ村)

内容量/販売価格 100g/990円(税込)

焙煎度 中深煎り

製造者 Senri-Maison-Coffee

※商品パッケージ及びSenri-Maison-Coffee公式サイトより


タイトルとURLをコピーしました