小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
その他

カセットコンロ

その他
iwatani

イワタニ

タフまるJr.

商品レビュー

俺の車に常載しているコンパクトなやつ。火力は強いとは言えないが、風には強い。経験上、多少の風では消えないが、やはり火力は弱まりお湯が湧くのが遅くなる。ケトルやクッカーのサイズによっては五徳が必要になる。ケースは凹んでしまったら戻らない(笑)。ケースがわりとかさばるので今は使わず、本体を車のカウンターにセットして常に使えるようにしている。メンテナンスもしやすくコンパクトなので、2人までなら何かと使いやすい。車内、車外どちらでも頻繁に使用している相棒だ。本格的な料理などにはやはりツーバーナーをお勧めする。

「タフまるJr.」にセットする「CB缶」はサイズ的に「カセットガス ジュニア120g」が合うのだが、すぐになくなってしまう。俺の場合、一度のキャンプで2本は普通になくなる。しかもかなり割高。なかなか売り場でも見かけない。なので俺は普通サイズ「カセットガス250g」を使用することが多い。はみ出してブサイクだが経済的。どこでも手に入るし。「どちらを選ぶかはアナタシダイデス。」

カセットコンロ

CB缶(カセットガス)

タフまるJr.に合うサイズのカセットガス120g

はみ出すけど使える通常サイズ250

俺はデザインが気になるのでこちらを使っている。専用ではないのでおすすめはできないが、「SOTO」のデザインがシンプルでいい。

タイトルとURLをコピーしました