小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

ウォータージャグ/定番的存在感<スタンレー>と大人気<コラプズ>を比較する。

広告
未分類
広告

商品レビュー

ウォータージャグはキャンプではどうしても必要なものの一つだ。だが、なかなかお気に入りが見つからなかった。ただ、水だけを運べればいいのか…。容量は…。

俺の出した結論は、1泊プラスα程度が頻度的に最も高いので、コンパクトで保冷力もある程度見込める「STANLEY(スタンレー) ウォータージャグ 3.8L」だった。

STANLEY(スタンレー) ウォータージャグ 3.8L

店頭で見て、うまく使えばちょうど足りるぐらいの水量だし、コンパクトだし、「GON」のベンチシート下の収納部にも収まるからだ。

また、移動時車が揺れても蓋などから水が漏れないハードなロック機構も気に入っている。

STANLEY(スタンレー) ウォータージャグ 3.8L

氷を一緒に入れておけば、しばらく冷たい水も飲めるのもいい。

もうワンサイズ大きいタイプは、デカすぎて、俺のスタイルには合わないので却下とした。


次に衝動買いしてしまったのが、

COLAPZ コラプズ Collapsible Water Carrier&Bucket 折り畳み ジャグ」だ。

COLAPZ コラプズ Collapsible Water Carrier&Bucket 折り畳み ジャグ

店頭で見て、かっこいいし、コンパクトに畳めるので、「GON」に常載できると思ったからだ。

専用のスタンドもパックされているので、便利で使いやすい。が、スタンドは少しチャチイ(笑)。

そこまでは良かったのだが、格好良さが優先してしまって、見落としていたことがある。

まず、車の移動時、蓋部分から水が漏れる。いや、蓋が水の揺れの衝撃で開いてしまうことがあるのだ。ロックができない。パッキンタイプで押さえ込んで蓋をするためだ。

COLAPZ コラプズ Collapsible Water Carrier&Bucket 折り畳み ジャグ

だから、あくまでキャンプ場で水を汲んで使用することを前提に考えた方がいい。家から持って行く場合はやはりハードタイプが適していると俺は思う。

もう一点、最後まで水が出ない。最終的には手で持って出すことになる。レバーが底より少し上部にあるためだ。結構残ります〜。「スタンレー」の方が残水は少ない。

カッコはいいんだけどな〜。

あ、それと、「コラプズ」は3回程度使用したが、水を入れてすぐは大丈夫だが、しばらく経つと水にビニール素材の味を感じる。「スタンレー」は全く感じないので、素材の問題なのか使用頻度の問題なのか、もう少し様子を見るしかないが、ちょっと「まずい」。しっかり洗ったんだけどねぇ。

俺が敏感なだけかもだからあくまで参考程度に。

大きさはご覧の通り、そんなに違いはないが、「スタンレー」が3.8Lに対し「コラプズ」が約8Lだから、全く違ってくる。多ければ良いとは言えないが、キャンプ場での水汲み回数が減るのは「コラプズ」に軍配が上がる。

コラプズ&スタンレー

コラプズ」はレバーがロックされ水が出しっぱなしにできる。「スタンレー」はできない。

以上、それぞれの特徴があるから十分考慮してから手に入れた方がいい。

俺の場合、水には少しこだわりがあり、浄水を家から持っていく場合も多いので、使用頻度は「スタンレー」の方が多い。が、キャンプ場での水汲みがあるので、両方持っていて良かったとは思う。


STANLEY(スタンレー) ウォータージャグ 3.8L

STANLEY(スタンレー) ウォータージャグ 3.8L

商品詳細

アウトドアやスポーツ等で活躍する3.8Lのジャグです。 
保冷フォーム入りで、氷を入れると長時間保冷効果を持続します。 
片手プッシュで簡単に飲み物を注ぐ事が可能です。 
栓は取り外し可能なので、お手入れも簡単です。

保冷効力:9度以下(6時間)

SPECS

【商品】
容量(L):3.8
長さ(cm):25.4
幅/奥行(cm):25.4
高さ(cm):30.2
重量(g):1,415
上部直径(cm):23.6
本体底直径(cm):20.3

MATERIALS

パッキン:シリコーンゴム
蓋:ポリプロピレン
本体外側:ポリプロピレン
本体内側:ポリプロピレン
注ぎ口:ポリプロピレン、ナイロン、ステンレス鋼
原産国:中国

※スタンレー公式ページより転載

COLAPZ(コラプズ)Collapsible Water Carrier&Bucket 折り畳み ジャグ

COLAPZ コラプズ Collapsible Water Carrier&Bucket 折り畳み ジャグ

商品詳細

ありそうでなかったコンパクトに折りたためるツイストコラプシブルバケツ。

付属の蛇ロアタッチメントでウォーターディ スペンサーとして使用出来ます。

強度を高めるための電子溶接継手 付属は BPA フリー、フードグレードのリサイクルプラスティッ ク採用。

カラーはグレー、オリーブドラブ、タンの3色展開

スタンド付属  

【SPEC】
Collapsible Water Carrier & Bucket
プライス:\8,250- (in tax)
サイズ:高さ25cm 幅22cm (折り畳み時高さ6cm)
容量:8L
素材:BPAフリー リサイクルプラスチック
カラー:GRAY,OLIVE,TAN

UNBYはCOLAPZ(コラプズ)の国内公式代理店です。

※UNBY公式ページより転載


タイトルとURLをコピーしました