小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

チェア

広告
未分類
広告

商品レビュー

キャンピングムーン/リラックスローチェア

とにかく「キャンプ椅子」選びには相当時間がかかった。

ゆったりとリラックスできるロースタイル、座りやすくて、立ちやすくて、組み立て不要で、それなりにコンパクトで、丈夫で、ビニール系素材は嫌でナチュラル系で、ビンテージ感も若干欲しいし、などなど、もう選ぶときの項目が多すぎて本当に困った。

ショップで置いてある椅子を片っ端から座ってみたが、高額すぎたり、太ももの裏が当たって痛かったり、小さかったり、思うものが本当になくて困った。

その中でも「スノーピーク」の「Take!チェアロング LV-081R」というのが店頭にあったので座ったら、イヤイヤ本当に座り心地がよかった。

素材もフレームが竹集成材とアルミの組み合わせ、帆布の座面で欲しかった素材感でサイコーだった。

だが、お高い。俺は最高でも1万円台までと思っていたので、こいつは2万円をはるかに越えている。

ん〜。欲しいけど高いな〜…。

そんなに気に入ってるなら買っちゃえ!

ずっ〜と使うものなんだから、ケチったらダメ!

またまた、妻の強力な背中へのパンチで買ってしまったのでした。

でも、流石に高いし、実際に使ってみないと本当の意味で使用感はわからないから、ひとまず一脚だけにして、本当にいいと思ったらもう一脚買おうということになった。

早速リビングで試してみることに。流石に「スノーピーク」のブランド力か、開封するだけで気分が上がる。

いや〜、ええわ〜。サイコーや〜!(((o(*゚▽゚*)o)))

スノーピーク(snow peak) Take!チェアロング LV-081R ※俺のリビングで使用中

使ってみて分かったことがある。

まず、カッコイイのでスタイルには文句なし。

問題は脚の接地面が竹の集成材そのままなので使っているうちに痛んでくると思われること。リビングなどで使用する時は、フローリングの床の場合、フローリング表面が凹んでしまうことだ。

思いっきり凹んでしまったので、今では椅子用の脚カバーをつけて使っている。

この金額なら初めからセットでついていてもおかしくないのだが…?

そして1番の難点は、長時間座っていると太ももの裏が痛くなること。

ちょうど太ももの裏と座面の端部が接触してしまい、痺れや痛みが発生してしまう。

体型にもよるだろうが、身長173cmの俺でこうなるなら、大概の人は痛くなるんじゃないか?

これを防ぐには足を乗せる「オットマン」などがあれば問題はない。

結果、椅子の脚カバーのことや脚裏の痛みのことなどから、結局一度もキャンプには使っていないし、二脚目の購入も今の所予定していない。残念だ〜(涙)

でも毎日リビングで「Netflix」を見るのに使っているし、こいつのおかげで毎日気分がイイのは事実だから、買ってよかったとは思う。


どうしても2脚、キャンプで常時使用するお気に入りの椅子を見つけたい俺は、徹底的にネット情報を探しまくった。

そして見つけたのがこれ。

キャンピングムーン(CAMPING MOON) リラックス ローチェア ※俺のおすすめ

ネットで見つけたのでイチカバチか、レビューを信じて、自分を信じてポチった。

キャンピングムーン(CAMPING MOON)」、知らないブランドだ。

やはり「スノーピーク」様のようには開封時のテンションは上がりはしない。

さすが「ブランド」の力だ。

収納ケースは少し安っぽい感もするが割と細く収まるのでよしと。

実際のチェアを展開し座ってみると、これまたサイコーに快適なのだ。

若干後ろに倒れ気味だが、一休みして目を瞑ると寝てしまう。(笑)

脚も痛くなることもない。素材も脚はブラックのアルミ、座面は帆布生地ですでに味わいを醸し出している。カラー的にも汚れも気にせずバンバン使えている。

価格もお手頃で2脚購入できたし、脚カバーもしっかり付いている。背面にはメッシュ収納があり、携帯などの小物や読みかけの本も置いておけたりもする。

気になる点は焚き火などで火を焚べたりするとき、ちょっと前のめりになると椅子のバランスが崩れて、前に倒れそうになることかな。「おっとっと」と何度かあった(笑)。

椅子の癖みたいなものだと思い、今では気にならない。

俺は出会えてよかったコストパフォーマンスの良いサイコーの椅子だと思っている。


もう一つ紹介したいやつがこれだ。

コールマン 折りたたみベンチ

なんせもう20年以上前のものだから、当然売ってない。丈夫で今でもガンガン使っている。

2人で座ったり、クーラーや収納ボックスを置くスタンドにしたりととにかく活躍してくれる。

収納は折り畳めるので非常にコンパクト。常に「GON」に積んである。

これ自体は売っていないが、もし壊れたらこんなのもイイと思っている。

[クイックキャンプ] コンパクト フォールディングベンチ QC-FB110

コールマンのほぼ半額だし、カラーもかっこいいし選べるし、ポチる可能性が大だ。


キャンピングムーン(CAMPING MOON) リラックス ローチェア

キャンピングムーン(CAMPING MOON) リラックス ローチェア ※俺のおすすめ

スノーピーク(snow peak) Take!チェアロング LV-081R

スノーピーク(snow peak) Take!チェアロング LV-081R ※俺のリビングで使用中

[クイックキャンプ] コンパクト フォールディングベンチ QC-FB110

[クイックキャンプ] コンパクト フォールディングベンチ QC-FB110


タイトルとURLをコピーしました