小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
京都

美山へGON! 「かやぶきの里」と「美山町自然文化村」でキャンプ。

広告
京都

2021年10月

美山のかやぶきの街並みが見たいな〜。

という妻の一言で美山行きが決まり、計画を練る。

京都美山かやぶきの里」は家からは約2時間のほとんど山道ドライブだ。

美山かやぶきの里
京都府南丹市美山町の重要伝統的建造物群保存地区「かやぶきの里」

「GON」は前輪のブレーキの調子が悪く、煙をはいたばかりで不安だが、ゆっくり走れば大丈夫だろう。峠の下りが超心配だが、行ってみないとわからない。

キャンプ場を検索し、近くで一番良さげな「美山町自然文化村」内にあるキャンプ場に決定する。

美山町自然文化村 河鹿荘
美山町自然文化村河鹿荘は京都北部「かやぶきの里」など伝統文化が残る美山町の観光複合施設です。 宿泊・キャンプ場・レストラン・石窯ピザ屋があり、芦生の森トレッキングツアーやイベントも楽しめます。

チェックインは15時からだから、朝はゆっくり目に9時ごろ家を出発。

今日は快晴だ。秋空が気持ちいい。

ゆっくり目に山道を走り、なんとか無事に11時前に到着したが、結構駐車場が混んでいる。

とはいえ、なんとか駐車場に入り早速「かやぶきの里」へ向かう。

駐車場の目の前に、もうすでに素晴らしい町並みが見える。

昔ながらの町を歩きながら、保存しながら生活するのも大変だろうなぁ。と考えてしまう。

でも、こんなに綺麗な場所を残してくれて、本当にありがたい。

やっぱり鉄塔が気になるなぁ…。仕方ないよなぁ…。

妻をパチリ!

京都美山かやぶきの里 妻

2人でパチリ!赤い郵便受けが気になる2人(笑)。

京都美山かやぶきの里 赤い郵便ポスト

ひとしきり散策し、昼食のお蕎麦を食べて駐車場に戻る。


ここからキャンプ場まではすぐだ。ゆっくりと走っていくと川沿いの道に出る。川を渡ればキャンプ場のある「美山町自然文化村」だ。

河鹿荘」という宿泊施設のカウンターで受付を済ませ、15時までロビーで待機。同じように待機している方も数名。やっぱり平日でもいるんだなぁ。同じような人が。

時間になったのでキャンプサイトの方へ。

やっぱり空いてますな。

色々下ろして、設営スタート。

今回は1泊だし、観光が目的だったので「カーサイドシェルター」だけを設営、「車中泊」スタイルなのでかなり楽だ。

いつもの通り妻はお座りして携帯をいじっておられます(笑)。

このサイト、写真をいい感じに撮るために、色々角度を選んで撮っておりますが、実は反対側には体育館のような建物があり、ちょっと引いてしまうところがある。

せっかくの環境なのだから、どうにかできなかったのか、少し残念だ。

別にもサイトがあるので、今度はそっちにしようと思うのであった。

さて、そろそろ晩御飯の準備も。今日は

美山町自然文化村キャンプ場

超絶簡単に、鍋焼きうどんと枝豆で(笑)。

あったかくて、うまい。


だんだん暗くなってきた。この時期、暗くなるのが早いし肌寒くなってくる。

ランタンもつけて、その灯りで

妻が撮った絵画的ワンカット。

美山町自然文化村キャンプ場 妻撮影りんご

妻は枯れ葉の美しさを知っている。

キャンプに行くと必ずと言っていいほど、枯れ葉や松ぼっくり、石ころなどを拾ってきてはテーブルに飾るのだ。なんだかホッとする。

暗くなり、冷えてきたので、

いつもの小さな「焚き火台」いや「バーベキューコンロ」に薪を投入。

この「焚き火台」いや「バーベキューコンロ」、小さいのによく燃える!火力だけは一人前だ。

ヨーラー(YOLER) バーベキューコンロ 焚き火台 折りたたみコンロ

こいつは折り畳んだらめっちゃ小さいから、いざ「バーベキュー」や「焚き火」がしたくなった時のために、いつも常備している。

炎を見ている時も、薪をくべている時も、静かに物思いに耽る大切な時間だ。

「焚き火」は、炎が消えて熾火になった姿も美しい。

火は暖かい。こうやって「焚き火」を見つめて夜はふけていくのだった。


翌朝、やっぱり少し早めに目が覚めたのでまずは近くの川を見に行く、

おわかりだろうか。久々に「イモリ」が川を泳ぐ姿を見た。あの黒くてお腹が赤いヤツ。

反射でうまく撮れてないのが残念。

もう一つ、おわかりだろうか。河原にハートマークの石が。

そして、目をあげればこの景色。

気持ちいい空気が体を抜けてく。

由良川(美山川)の優しく流れる綺麗な水と水流の音に癒された。


さあ、だんだん朝日も出てきた。

朝食でも食べながら、ゆっくりしよう。

ここは14時のチャックアウトだから、気持ちがかなり楽だ。

朝からバタバタしなくて済むのが助かる。

朝食は、妻が作るホットドッグだ。

見ての通り、ツーバーナーででかいフライパンを使って、うまく焼いてくれる。

これがうまいんだわ〜。

朝日を浴びながら至福のとき…。

美山町自然文化村キャンプ場 リラックス

おわかりだろうか。妻の「影ピース」(笑)。


そうこうしていると、トンボの大群が飛んできた。

もう家の付近ではなかなか見れないほどの大群だ。

もしかして仲良くなれるかな、と思い指を差し出してみると…。

美山町自然文化村キャンプ場 トンボ

一匹が何度もとまりにきてくれる。何度も何度も、手を出せばとまりにくる。

なんか不思議な気分になってきた。トンボとの友情物語だ。


だいぶゆっくりしたので、そろそろ昼食だ。

炭に火をつけ、鳥を焼く。

この炭(固形燃料)は本当に便利。1時間程度持つし、着火もしやすい優れもの。俺の常備品だ。

小さな「焚き火台」には二つ並べてちょうどいい感じ。

ロゴス(LOGOS)固形燃料 エコココロゴス ミニラウンドストーブ

野菜も少々焼いて、美味しくいただきました〜。

あとは、撤収しチャックアウトしてお風呂だ。

ここは宿泊施設「河鹿荘」にお風呂があるので、すっきりとして帰れるのがいい。

美しい古い街並みと自然を後に、山道を「GON」で慎重に帰るのでした。

終わり。


美山町自然文化村 河鹿荘

美山町自然文化村 河鹿荘
美山町自然文化村河鹿荘は京都北部「かやぶきの里」など伝統文化が残る美山町の観光複合施設です。 宿泊・キャンプ場・レストラン・石窯ピザ屋があり、芦生の森トレッキングツアーやイベントも楽しめます。

ロゴス(LOGOS)固形燃料 エコココロゴス ミニラウンドストーブ

ヨーラー(YOLER) バーベキューコンロ 焚き火台 折りたたみコンロ


タイトルとURLをコピーしました