理想的なVANLIFEはなかなか難しくても、ちょっとでも楽しいシーンに近づきたい!
そんな思いで始めたVANLIFE的な生活をちょこっと楽しむために購入した愛車Camper「GON」。せっかくだからCamper VANでもっとカッコよく楽しむためにはと色々考えていた。
先日、海外のVANLIFEをGoogleでチェックしているとこんなシーンがちらほらと。「Hanging table」「Hanging shelf」ということらしい。これは楽しそうだ〜♪出先でちょこっと景色を見ながら休憩したりするときにも、コーヒータイムがカッコよく気軽にできそうじゃないですか。
こんないいものならきっとAmazonなんかでもあるんじゃないかと探すも、結局見つけることはできなかった。こんなスタイルは確かに見かけないし、まだまだ商品として日本にはないのかもしれない。
それではと、DIYで「Hanging table」を自作することにする。構造が簡単なのだからできるはず。近くのホームセンターに走り早速板とロープを購入。車のドアに取り付けるフックはメッシュパネルに引っ掛けるためのフックを購入し、車へのダメージを軽減するため熱収縮チューブでカバーして作ることに。板は900×300サイズの既製品を手に入れたのだが、白木っぽさがちょっと気になったので妻にお願いし、オイルステインで木目を生かしながら塗装してもらった。車と接触する板の小口にはフェルトシートを貼ってみた。ん〜、かなりの仕上がり感。これなら使えるということで先日のキャンプで試用してみたのでレビューしてみる。
まずは車から自作の「Hanging table」を取り出し…
車のドアに引っ掛けるだけ〜♪なんとも簡単。
コーヒーセットを乗せてみて、あとはバランスを見ながら微調整するのみ。
いい感じにできましたがな〜♪思わずニヤける(笑)。
こんな感じで、上出来上出来!!強度的にもある程度の重さにも耐える感じだ。
さて、早速お湯を沸かしてコーヒーを嗜むことに…。
淹れたてのコーヒーを飲みながらウロウロと確認。どこからみても、サマになってるでしょ。自己満足で十分納得の出来栄えだ!
妻も「キッチンが増えたみたいですごくいい」とお気に入り!
これでまた荷物が増えたのは間違いないのだが、楽しみのためには多少のお荷物はご勘弁くださいませ。ただ、うちのCamper「GON」はミニカウンターが装備されているので、「Hanging table」を車載するにはそのカウンターの上に乗せるだけでOK!車内でも問題なく使えて邪魔には全くならないのが幸いだった。
これからの季節、海に行ったときなんか「Hanging table」がすごく便利に活躍してくれることでしょう。楽しみがまたひとつ増えたのがたまらなく嬉しいのだった。
以上。
広告
今回使ったアルコールストーブ用のミニシェルフの記事
今回飲んだコーヒーの記事