小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

アウトドア料理に便利、Montagna EASY MULTI SCISSORS(モンターナ イージーマルチシザー)を使ってみた。

広告
未分類

アウトドアショップで見つけた料理時に便利そうな「Montagna EASY MULTI SCISSORS(モンターナ イージーマルチシザー)」。どの程度使えるやつなのか、実際に使ってみることにする。

Montagna EASY MULTI SCISSORS(モンターナ イージーマルチシザー)

パッケージはこんな感じ。かなり便利そうなことが書いてある。「これひとつで8役こなす!!」。ハサミ、殻割り、ごぼう切り、缶開け、ピーラー、ナイフ、栓抜き、ウロコ取り。決してカッコイイパッケージとはいわないが、便利さは伝わってくる。本体を見てスタイルはそんなに悪くなさそう、しかも1,000円ちょっとのお手軽な金額なので購入してみることにしたのだ。

Montagna EASY MULTI SCISSORS(モンターナ イージーマルチシザー)キャップ付き

まず、キャップがついているのがいい。しかもしっかりしていてカチッとガードしてくれる。

Montagna EASY MULTI SCISSORS(モンターナ イージーマルチシザー)

持った感じや動きも違和感なく、適度な重量感グリップの感触もカチカチのプラ感ではなく手に馴染む、どちらかというとシリコン系の手触り。滑りにくい。やってくれそうな感じだ。

やはりポイントはここ、簡単に分離できてメンテナンスが抜群にしやすいハサミは軸の周りの汚れが取りにくく、ちょっと気になっていたから、簡単に拭けるこの清潔感は嬉しい。歯の部分も厚めのステンレスで、構造的にはかなりしっかりしている料理バサミと言えそうだ。鱗とりもしっかりとついている。

早速実際に使ってみよう。

グリップ部での潰す機能は問題なし。缶を開けるのも大丈夫。ビールのキャップも普通に開けることができる。意外とグリップ部分が持ちやすく、使いやすい。

食材を切るのも本体が丈夫なため安心感がある。お肉もちゃんと切れる。分離してナイフとして使うと、残念ながら野菜がサクッと切れるような感じではなかった。まな板で包丁のように使えるイメージは持たない方がいい。ピーラーとしても使えるのだが、ごぼうのように硬めの素材の方が扱いやすい。きゅうりで試したのが間違いだ(笑)。だが、切れ味を見るにはいい実験だとは思うけど…。

総合的には、丈夫でしっかりした料理バサミであることは間違いないだろう。ただ、ナイフとして使うにはちょっと食材を選ぶことになりそうだ。厚めのナイフになるため、野菜などは切りにくかった。お肉はハサミで切ればいいので、どうしてもこのナイフを使う必要もないだろう。薄い普通の包丁などを使う方がよっぽどサクッと切れると思う。

使い方によっては便利で丈夫そうな料理バサミ「Montagna EASY MULTI SCISSORS(モンターナ イージーマルチシザー)」。メンテナンスもしやすく見た目もシンプルなので俺はこれからも使うことにする。ナイフ以外で(笑)。


Montagna EASY MULTI SCISSORS(モンターナ イージーマルチシザー)

商品情報

刃を分離して使用できるので、“切る・割る・開ける”などの作業ができます。殻割り・骨切り・栓抜き・缶開け・ウロコ取り・ピーラー・ナイフなどの多くの用途に対応。多用途なのでBBQシーンで大活躍。刃を保護する収納ケース付きで安心。

商品名 イージーマルチシザー

販売価格 店頭で¥1,000(税込)前後で販売されていた。

●主素材:ステンレス・PP・TPR

●サイズ:約W8×D1×H23cm(本体)

●重量:約150g(収納時)

●付属品:収納ケース

※Montagna(モンターナ) 公式ホームページより


タイトルとURLをコピーしました