夏キャン&車中泊で「蚊」は鬱陶しくて痒くて本当にいやだ。
これを根本から解決するなんて、自然の中に飛び込む以上もちろん無理なお話だ。
だか、かなり軽減する方法はある。
それが「フマキラー ヤブ蚊バリア」だ。
これが結構効くのです。
それでも初めて買った時は「最大8時間 蚊がいなくなる」というコピーにほんまかいなと疑問を抱き、まず、俺は庭で試してみた。(購入時期:2021年)
芝生の雑草の処理や植栽の剪定などの時、どうしても蚊が出てきて刺されまくる。
だから、まず、「フマキラー ヤブ蚊バリア」を庭の隅に、そして蚊が潜んでいそうな場所に吹き付ける。
自分が作業をする場所を守るように、まるで見えない結界を張るようなイメージで、空中ではなく地面などに吹き付けるのだ。
そして、念の為、いつもの「蚊取り線香」をそばに一つセットしておく。それだけだ。
こんなケースに入れておけば、吊るしたり置いたり、蚊取り線香はどこにでもセットできるのだ。
これで作業中、6時間程度は蚊が出てこなくなった。全く刺されなかったのだ。
妻の場合は、
やっぱり少し刺された〜!
でも、全然違う。前はめちゃくちゃ刺されたから。
血が濃いのか、うまいのか、匂いで誘っているのかわからないが…(笑)。
どちらにしても、効果は明らかなようなので、すでにキャンプ場でも何度も試している。
小さな蚊や虫にはどうも効果があるようで、本当に刺されることが減ったのだ。
だから、今では、虫の季節は必ず、サイトに到着後テントなどの設営前に、まず「フマキラー ヤブ蚊バリア」をサイトの周囲にスプレーする。
まるで結界を張るかのように。
設営完了時に念の為もう一度軽くスプレーし、自分達のいる場所に「蚊取り線香」を一つセットする。
周囲は「フマキラー ヤブ蚊バリア」で結界し、それでも入ってくる強者の侵入者には中央部の「蚊取り線香」で一撃を加えるというわけだ。
「フマキラー ヤブ蚊バリア」はスプレー時に匂う程度で、その後はほぼ匂わず気にならない。蚊取り線香の香りは夏を感じさせてくれるから嫌ではない。これで今の所完璧だ。いや、もうこれで十分だ。
今までも、「携帯用の小型の蚊取り線香」や「おにやんま君?」のようなものを買ったりと、色々面白がって買ってはみたが、持ち運ぶことも面倒で、結局「フマキラー ヤブ蚊バリア」+「蚊取り線香」がシンプルで最強なのだと悟った。
妻のような美味しい血の持ち主は少しは刺されるだろうが、普通の人には効果的で簡単な方法。
ぜひお試しあれ。
「フマキラー ヤブ蚊バリア」はスプレー時に匂うし、直接人に当たるようなことがあってはダメ。なので、周囲に細心の注意を払ってから地面に吹き付ける。風向きによっては迷惑なこともある。マナー重視で使用してほしい。芝生や植栽に何度もスプレーしているが、今の所枯れるなどの被害は全くなしだから、むやみに大量に使い過ぎない限り自然にも悪影響は少ないはずだ。 ※使用前には注意書きをしっかり読んで自己責任で使用してください。
俺が買い始めた頃は、まだ、この「フマキラー ヤブ蚊バリア」が目立っていた。 今ではたくさん他社からも出ているようだ。
海の近くでよく飛んできて鬱陶しく刺されたら痛い「アブ」対策はまだ検討中だ。
商品レビューで「おにやんま君?」が効きそうな感じがするので、せっかくだから今度の海キャンで吊るして試そうと思う。
フマキラー ヤブ蚊バリア ※2022年8月現在では、最大24時間バリアと性能がアップしている。
ヤブ蚊のいない快適空間を1日中キープ!
ヤブ蚊を最大24時間※1もバリア。マダニ・ハエもしっかり退治します※2。
※1:蚊に対して。茂み処理の場合(天候、環境により異なります)
※2:マダニ・ハエに対して持続効果はありません。
防除用医薬部外品
適用害虫:蚊、マダニ、ハエ
※フマキラー公式ページより