2022年8月13日
こんなとこ知ってた?
行ってみたい!景色が良さそうよ〜。
妻がまた何やら新しい情報を見つけたらしい。
箕面市のホームページをなんで見ていたのか?そこでこんな記事を読んだのだ。
(報道資料)オルタナの森・Minoh7月30日(土曜日)に先行リニューアルオープン!~人気のインドアキャンプが可能に!6月30日(木曜日)から市民先行予約スタート~ <箕面市公式ホームページより>
オルタナの森・Minoh/箕面市立青少年教学の森野外活動センター
どうも「号外NET」という全国地域ニュースサイトで見て面白そうということで調べたらしい。
号外ネット/全国の地域ニュース
以前から「箕面市立青少年教学の森野外活動センター」の存在は知っていたのだが、全く行ったことがなかった。今回、2022年7月30日に「オルタナの森・Minoh」として生まれ変わってオープンしたことを知り、出来たてホヤホヤを見に、早速行ってみることにした。
家からは20分以内で行ける距離だ。
入り口はこんな感じで、結構細い、急な坂道を登っていく。かなり細い部分があったり、古い車「GON」ではパワー不足で1速でしか登れないすごく急な坂道部分もあったり、短い距離ではあるが対向車には十分に注意が必要な道だ。
到着!駐車場の横の看板が見えてきたら、コンクリート打放しのモダン系の建物が見えてくる。
駐車場は宿泊者用とカフェのみの利用者用は別に設定されているようで、建物前の駐車スペースは宿泊者が利用されるみたいなのでマナーは守りたい。
第1キャンプ場、第3キャンプ場はまだオープンしていない。来年春にオープンするらしいので楽しみだ。オートキャンプ場もできるらしいからより期待が膨らむ。
この施設、各所のデザインが綺麗でイケてる。配色も俺好み。新鮮なイメージで頑張ってるなぁ。
1階の「オルタナの森Cafe」はこんな感じだ。
スタッフの方にお声がけし、撮影させていただきました。
オープンは11時ということで、まだお客さまは少ない。おかげでゆっくりと見ることができた。
広々とした店内はアウトドアっぽくグレイッシュカラーでまとめられていていい雰囲気。
そして、デザイナーが作るカッコいいアウトドア関連グッズが特別コーナーで展示販売されている。
こちらはソロキャン用フルセットでの販売。これだけ揃っていればすぐにカッコいいキャンパーだわ♪。若ければ買っていたかも。
ちなみに当然キャンプ場ということで、消耗品や調味料、インスタント食品などもワンコーナーで販売している。
「オルタナの森Cafe」での注文は選択式で「Aセット」「Bセット」「Cセット」から選び、パンやドリンクを自分の好みで選択し注文する。俺たちは「Aセット」2個を注文。ハンバーガーなどが冷めているのであったかい方が美味しいかと電子レンジで加熱してから屋上の「ルーフトップカフェ」へ。
そう、ここは1階の「オルタナの森Cafe」で購入してテイクアウトでエレベーターに乗り屋上の「ルーフトップカフェ」に行って食べるというスタイル。ちょっと手間がかかる。「ルーフトップカフェ」って屋上にあるんですか?と聞いてしまったぐらい違和感があるのだ。「ルーフトップカフェ」というから屋上で全て完結すると思っていたら、ただの屋上飲食スペースをご利用ください的な感じなのだ。
色々思いながらエレベータに乗り屋上「ルーフトップカフェ」に到着する。と、そこには洒落たリゾート感の漂うガーデンテラスが!
パラソルが立ち並び、適所にコーナー分けされていて、ソファーコーナーまである。
これはくつろげそうだ。
大阪を見渡せる素晴らしい展望!海を越えて大阪府南部の沿岸まで見えている。
素晴らしい展望を見ながらのランチといきますか!
俺たちが食べた中では、「白身フライ…」名前を忘れてしまった〜(笑)が一番うまかったかな〜。全体的にはまあ普通です。
妻が途中、水をとりに1階に。そう、水も1階に行かないともらえないのです。暑い時大変、そして面倒。
それが妻にとっては好都合だったようで、「Milk jam ice cream」を追加で買ってきた(笑)。十勝しんむら牧場のミルクジャム使用だということで、早速かけて食べてみる。ミルクジャムが濃厚、アイスは意外とあっさりしている。全体的にはまあ普通です(笑)。
空いているので気が緩み、思わずダラダラしてしまった(笑)。
いや〜、とにかくいい場所であることは間違いございません!
ゴミ箱も1階にしかなかったので、しっかり捨てにいきましょうね〜。
せっかくなので、キャンプ施設も見学に行こうと別の棟に向かう。
エントランスには「MONOH GALLEY SMOKE GRILL RESTAURANT」というレストランの看板が。どうも2階にあるらしい。まだ営業前だったぁ〜。営業時間は17:00〜22:00。なんとなくワイルド系?でいい雰囲気。アウトドア料理をインドア風にアレンジしたような感じを受ける。今度、屋上の夜景を見にきた時に営業時間内に来てみよう。
「インドアキャンプ」棟はチェックアウト後なのか誰もいない。
部屋の家具がキャンプ用品になった感じだ。全体的にスッキリとしていて清潔感がある。
まあ、まだオープンしたてだからね。
今回はまだプレオープン的な状況だと感じた。来春のキャンプ場がオープンした時、また是非利用したい。古い施設をうまく活用したいい感じの施設になったようだ。新しいキャンプエリアも新感覚のキャンプサイトになることを願っている。(オートキャンプ場ができる予定らしいので期待が膨らむなぁ。)
広告
<詳しくは「オルタナの森・Minoh」公式ホームページで。>
オルタナの森・Minoh/箕面市立青少年教学の森野外活動センター
2022年8月13日現在、ホームページからインドアキャンプ場が予約可能。
広告