カーサイドシェルター
商品レビュー
車を買って最初に欲しくなった車に横付けタイプの「カーサイドタープ」的なもの。最終的にこの「Ogawa カーサイドシェルター」に落ち着いた。商品評価も良かったし、メーカーの信頼度も高そうだったから。しかし、なかなか人気で購入できず、売り切れ続出で予約し3ヶ月ほど待つことに。
張るのはシンプルで、日本のポールをガイドに通して車に付属の「吸盤式フック」に取り付ける。適所を付属の「ペグ」で打ち込むだけで終了。
両サイドオープンにできるし、網のついた開口部が横に広く大きいため、中にいても十分に開放的で快適に過ごせる。
海で水着に着替える時にも、全てクローズすれば全く気にならない。フルオープンにすればタープのような解放感も味わえるから便利さは格別だ。
突然の土砂降りの雨に遭遇した時も、雨漏りはなかったし、スカートがついているおかげで、風や水がシャルター内に侵入することもほぼなかった。
だだ、強風時は設営不可だ。何度か試みたが、強風にポールがもたず若干曲がってしまった。
このタイプの最大の難点は、設置すると車を簡単に動かせないこと。車に取り付けているから外さないと動かせないのだ。もし動かす場合は、ポールを立てて自立させたり、シェルター自体を倒したりとややこしいことになる。設営後に温泉に行ったり買い出しに行ったりと、サッと行動ができないから、設営前に済ませておく方が無難だ。
また、ランタンフックもついていないため少し不便。ということで、最近少し使用頻度が下がってしまった。車を移動しないなら車中泊とセットで快適なキャンプができるのでシーンを選んで使いたい。
※最新タイプはランタンフックもついているようです。
カーサイドシェルター(2022年仕様)
俺が2021年に購入したものから、ランタンフックなどがついた改訂版。
リンク