「出雲大社」を後に、まずは腹ごしらえ。目の前のお店で「出雲そば」をいただきました。美味しかったー!
出雲大社前から坂道をくだり「大鳥居」へ向かうが工事中。ちょっと残念。メンテは必要だから仕方ないけどねぇ…。
さて、次の目的地は妻の行きたかった場所「石見銀山」。
ここは昔、銀山として大いに栄えた場所らしい。
2007年に世界遺産に登録されたアジアで初めての鉱山遺跡ということで、観光名所にもなっている。
妻のお目当ては、街並みもさることながら、「群言堂 本店」らしい。
俺はお店関係は全く疎いため、妻に任せっきりだ。
出雲大社からは車で1時間程度で道もわかりやすい。日本海も見えるのだが、帰りの楽しみに直行。
少し入り口で迷いかけたがなんとか到着して駐車場を探す。が、一番手前の駐車場は平日なのにラスト一台。ギリ駐車し、街並みを見ながら緩やかな坂道を上がっていく。
この街並みが素晴らしい!タイムスリップやでホンマに!俺はじんわりと感じるなんとも懐かしい雰囲気に圧倒されながらゆっくりと歩いた。
懐かしの赤い郵便ポストが目立っとる。古い町並みはまるで映画のセットのようだ。
鯉のぼりも可愛すぎる。
思ったより歩いたような、汗ばみながらようやく目的地「群言堂 本店」に到着。
町にはあまり人影がなかったのに、ここは混んどります。5組くらい待つことに。
有名店なので仕方ない。着いてから気づいたのだが、車で近くまで来れるらしい。
でも歩いたからわかる町並みの素晴らしさよ。
2階に上がり、景色を見ながら待たせていただきました。
ええとこや〜。
妻はお店で売っているものを見ながら何やら購入しとる。お気に入りがあった模様だ。
さて、順番が来たのでお食事です。
人気のカレーを食し、お後はパフェ。
俺はパフェなんぞ食べない派だが、このパフェはうまかった。食べてよかった!もちろんカレーもうまかったです〜。
さて、ぼちぼち帰りますか。
本日は温泉によってキャンプ場に入るからあまり時間もない。残念だけど鉱山遺跡自体は見れませんな。来た道だが、また町並みが見れて嬉しい。
途中に昔の美容室が。なんと素晴らしい芸術的な椅子。
何人の人がここでカットしたのでしょうね。時代を感じる店内をずっと保存してほしい。
汗ばみながら駐車場に到着。満車状態だ。少しずつ人が増えてきた。少ない時間帯でよかった。
さあ、温泉に向けてドライブだが、途中見つけていた道の駅をまずは目指す。
海沿いの道の駅「キララ多伎」に到着するも、キャップが飛ぶほどの強風が吹いている。おかげで写真を撮ることもなかった。道の駅で「のどぐろ」の干物や「しじみ汁」があったので、島根の旅の記念にキャンプ場で食べようと購入する。
エメラルドグリーンの綺麗な海。朝は波がなっかった海も、だんだん小さいながらも波立ってきた。数人のウインドサーファーが気持ちよさそう。サーファーも2人ほど入り出した。ボードを持ってきていれば少しはできたのにと残念だ。海沿いの風力発電のある景色もなんだか異様で独特の景観となっている。
後ろ髪を引かれる思いで海を後に温泉に向かう。
途中、今日はキャンプ場で設営があるから汗をかく。温泉は明日の楽しみにしよう。ということになり直接キャンプ場へ行くことにしたのであった。
つづく…