小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録

念願の出雲大社へGON!♯1

広告
出雲

5月22日(日)〜24日(火)、2泊3日で、いや、厳密には3泊で急遽出雲へ!当初は天気予報が晴れ続きがこのタイミングしかなかったため、琵琶湖の湖畔でキャンプをしようかと思っていたけど、前日にふと出雲が頭に浮かんだ。

昔から出雲に行きたいけれど、少し遠いことと、高速代が高く燃費の悪い「GON」ではガソリン代もかなりかかるしと、躊躇する理由が頭をめぐり、なかなか話は進まなかった。いや、進めなかった。(笑)情けないんよほんと…。

家計に余裕がない中話しづらかったけれど、思い切って妻に話したらすぐに快諾。

思った時がそのタイミングなんだよ。呼ばれてるかも。

と言ってくれたので、決断して急遽行くことに。妻はいつも背中を押してくれる。ありがたい。

昔買っていた本を読みながら、2人でテンションを上げる。

和楽2015年1・2月号別冊付録和楽/出雲へ/伊勢へ
和楽2015年1・2月号別冊付録<裏表から読めて出雲大社と伊勢神宮のことがわかる冊子>

しかし、改めて「Yahoo!カーナビ」で経路を検索すると、まあ遠いこと。片道約4時間はかかるようなことのようで(笑)。休憩入れたら5時間かあ。

昔は鳥取に日帰りで波乗りに1人でも行ったものだが、60歳直前にして年月を改めて感じてしまう。少し退いてしまう気持ちがチラリと出てくるのが恥ずかしい。

どうせならと、土曜日の夜8時過ぎに出発し、途中で車中泊し早朝に出雲大社に参拝してからキャンプ場にチェックインしようということで、準備が遅れて結局夜9時ごろの出発となった。

キャンプ道具を積み込むのもしんどい。2泊はキャンプをするからと、車中泊ができるのに最近購入したテントを持って行きたい自分が笑えてくる(笑)。テントって重いしでかい。けどはりたいの。俺は。

土曜日、夜の高速道路は空いていて、順調に進み、途中休憩を2回ほど挟んで、深夜12時ごろに松江に入った。

途中、危なく高速を間違えて降りてしまうところだった。

江府ICのところに「道の駅奥大山」の表示がある。出口とサービスエリアが一緒になっていて道の駅が併設されているのかと思い出口へ向かうと、ただの小さな出口だ。「やばい」と思い寸前でたまたまあった管理事務所の駐車スペースへ。深夜なのに電気がついていたので、ドアをノックしてみたら、女性の職員の方が1人。聞いてみると「小さな道の駅が、ICを出たところにあります。小さいですよ。今は時間外だし。」、「え、そうなんですか。いやいや困りました。高速に戻りたいのですが」「それならここから気をつけて戻られてください。」と案内してくださり、無事に本線にもどることができたのでした。感謝!!私がどんくさいのかもしれませんが、念の為ご注意を。

松江からは有料区間があったり無料区間があったり、ややこしいけれど、道は出雲へ向かっている。目的の車中泊予定場所、山陰自動車道「宍道湖サービスエリア」にもうすぐ着く寸前にナビの案内で高速を降りてしまった。どこで寝るん(笑)ナビよ、しっかり案内してくれ!途中で突然落ちるし、ドキドキさせるなよ〜。

国道9号線沿いにたくさんあるコンビニでコーヒーでも買って寝たら

という妻。

しかし気の弱い俺は、どうしても気が引けてそれが楽だとわかっていてもなんか迷惑をかけるようでできない。

仕方なくUターンして再度高速に乗り、無事「宍道湖サービスエリア」に到着。トラック3台、乗用車3台ほどで皆さん睡眠中。俺たちも歯を磨いて、無事車中泊となりました。

ここで、最近購入したばかりの車中泊用「インフレーターマット」を使用してみた。

なんと最高に快適ではないか!なぜもっと早く買わなかったのかと思わずにはいられない快適さ。バルブを開けておくだけで3分ほどで勝手に膨らんだではないか!バルブを閉めてのっかてみると、底あたりもなく寝返りOK。おかげで体がどこも痛くならず、熟睡して朝を迎えましたよ。

<その時に使ったマットはこちら>

●今回使用したマット/QUICKCAMP車中泊マット8㎝QC-CM8.0グレー◀︎ホームページはこちら
QUICKCAMPホームページより転載

思えば、「GON」を購入してから数回車中泊をしたけど、なかなか快適にはいたらない。朝起きると体が痛くて熟睡できていない。これが一番体にこたえる、ご老体には。

いろんなマットを買って試したけれど、エアーマットは収納時は極限までコンパクトだが空気が抜けるわ、ロールタイプのマットは5cm程度の厚みでは底あたりするし収納時でかい。マットジプシーになりかけた時にこの「インフレータマット」に出会った。評価を見て厚み8cm以上はないと底あたりしそうな感じだったので、収納サイズと厚みの良さそうなこれに決定。価格もこの規格にしてはお安い。

ダブルサイズ一つにしようかと思ったのだが、将来的にコットを購入した場合(予算や車載荷物の多さで今のところ却下)、シングルサイズが使えると思い、シングル2個セットで購入。結果「GON」には二つ並べてシンデレラフィットというやつでした!(使用シーンは寝ることだけ考えて撮り忘れた。)

昨日までは途中雨も降っていたのに、どうよこの快晴!さあ、初の宍道湖を楽しみにして景色を見ようと…。あまりにも遠い。ちょっとしか見えないやん。名前に期待したのが残念すぎた…。まあ、快晴だからよしとするか。熟睡もできたし。

さあ、いよいよ初の出雲大社へ出発や。

つづく…

タイトルとURLをコピーしました