小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
出雲

念願の出雲大社へGON!♯4

広告
出雲
出雲大社・大注連縄

おおお、ようやく見れましたよ、「神楽殿」の「大注連縄」!!!

でか〜い!!!

そして撮るのを忘れたけど、この目の前にある「日本国旗」がまたどでかい!!こっちの方が驚いたわ。こんなにでかい国旗は見たこのない。

以前に聞いたけど、この「大注連縄」にお金が刺さったらいいことがあると何かで読んだが、綺麗なもので一つもありませんわ。御神職の方に聞いていた人がいたけど、冷たくあしらわれてましたよ。

出雲大社・大注連縄アップ
綺麗な注連縄の切り口。ここに刺すなんて…。

いやいや当然でしょ。神聖なものにお金を突き刺していいわけがないと思うのでした。

何もかもがスケールのでかい「出雲大社」でした。そしてウサギ(石の)だらけでした。(笑)

出雲大社・ウサギ
あちこちにウサギがおられます。

ここからがまたまたすごいものが見れるのです。

早速「神祜殿」へ。そう、発掘された「巨大な柱」。中では色々な「宝物」が見れますが、やっぱりこの「巨大な柱」!中では撮影禁止なので、こんな感じです。

出雲大社・宝物殿拝観チケット
出雲大社・心御柱

ほんまに驚いた。こんな柱に支えられた昔の「出雲大社」はさぞ巨大だったことだろう。神話が本当だったことには本当に驚愕。太古の昔に思いを馳せながら、「銅の鳥居」を後にするのでした。

途中、「ムスビの御神像」があるのに気づく。

出雲大社・御神像

この「御神像」と同じポーズをすれば御利益があるようなことも聞いたので、やってみる。なんでもとりあえずやってみるオヤジ。

帰り道で「浄の池」で少し鯉や花を眺め

出雲大社・浄の池
浄の池

下り参道を登り、行きにお辞儀で済ませてしまっていた「祓社」を丁寧に参拝。

出雲大社・祓社
祓社

お礼をして「出雲大社」を後にするのでした。

つづく…

●今回の参拝場所/出雲大社◀︎ホームページはこちら
タイトルとURLをコピーしました