おおお、ようやく見れましたよ、「神楽殿」の「大注連縄」!!!
でか〜い!!!
そして撮るのを忘れたけど、この目の前にある「日本国旗」がまたどでかい!!こっちの方が驚いたわ。こんなにでかい国旗は見たこのない。
以前に聞いたけど、この「大注連縄」にお金が刺さったらいいことがあると何かで読んだが、綺麗なもので一つもありませんわ。御神職の方に聞いていた人がいたけど、冷たくあしらわれてましたよ。
いやいや当然でしょ。神聖なものにお金を突き刺していいわけがないと思うのでした。
何もかもがスケールのでかい「出雲大社」でした。そしてウサギ(石の)だらけでした。(笑)
ここからがまたまたすごいものが見れるのです。
早速「神祜殿」へ。そう、発掘された「巨大な柱」。中では色々な「宝物」が見れますが、やっぱりこの「巨大な柱」!中では撮影禁止なので、こんな感じです。
ほんまに驚いた。こんな柱に支えられた昔の「出雲大社」はさぞ巨大だったことだろう。神話が本当だったことには本当に驚愕。太古の昔に思いを馳せながら、「銅の鳥居」を後にするのでした。
途中、「ムスビの御神像」があるのに気づく。
この「御神像」と同じポーズをすれば御利益があるようなことも聞いたので、やってみる。なんでもとりあえずやってみるオヤジ。
帰り道で「浄の池」で少し鯉や花を眺め
下り参道を登り、行きにお辞儀で済ませてしまっていた「祓社」を丁寧に参拝。
お礼をして「出雲大社」を後にするのでした。
つづく…
●今回の参拝場所/出雲大社◀︎ホームページはこちら