小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
その他

クッカー

広告
その他

キャンプ初期はファミキャンだったので、クッカーもフライパンからお鍋まで全てセットのスノーピーク製を使っていたが、二人になった今、キャンプスタイルも変化しコンパクトなものが中心となっている。

広告

商品レビュー

「GON」を購入して最初に買ったクッカーがこれだ。

STANLEY(スタンレー) キャンプクックセット 0.71L

思ったよりコンパクトだけど、カップも2個入っているし、蓋もある。これなら山歩きの時にバックパックにも入れていける。が、アルミ製ではないので少し重い。

気になる点は、パスタも茹でることができるとはいえ、半分に折って茹でることになるし、お湯の沸き時間も縦長なので遅めになるから、普通の鍋が手っ取り早い。コーヒーを淹れるためにお湯を細く注ぐこともできるのだが、コツがいる。蓋を押さえながら淹れる必要があるのだ。熱いし注意が必要。コーヒーを淹れるなら「コーヒー専用ドリップポット」がやっぱりいい。

ちょっと調べると、カッコよく片手で使っているシーンも目にする。挑戦してみたが熱くて失敗した(笑)。また挑戦する。

ということで、今では車に常載し車中泊時にコーヒーやインスタントラーメンなどを作るときに使う程度になってしまったが、山歩きの時には持っていく予定だ。

でもカッコよくて俺は好きだ。

タイトルとURLをコピーしました