夏だし、タイのカレーが暑い時には合う。
今回は「ヤマモリ タイカレー パネーン」を食べる。「パネーン」って(笑)。
「香ばしいピーナッツの香り」とはどんなもんだろう。なんだか想像ができないな。おつまみのピーナッツのような香りなのだろうか?
赤っぽいルーの色が辛そうなイメージを醸し出しているし、ヒーハー的になるのだろうか。
その割に辛さ表示は「辛さ3」なのでそんなに辛いはずはない。
あまり辛すぎるのは苦手な俺はちょっと警戒しながらも「ヤマモリ」さんに期待する。
早速、温めてセットしてみた。
しまった〜!
食べる気満々で、ご飯の上にかけちゃった(笑)。
まあ、食べるからいいですいいです。
見た目はちょっと具材の感じが…。お肉が思ったより小さめだな。こんなもんかな。
一口いただく…。
結構甘いな。
そうね、甘い味。
私は本格的な感じで悪くないと思うわ。
鶏肉も多少パサつきはあるものの美味しくいただけるし、皮付きのもある。
「辛さ3」とあったが、特別汗をかくこともなく、辛さもあまり感じない。俺的には「辛さ2」程度かと。
味わいは確かにあるが、ちょっと印象に薄いかなぁ…。
「香ばしいピーナッツの香り」は言われても感じないなぁ…。これに関しては個人差もあるのだが、レトルトで香りは難しいですねぇ。
本格的な味わいはあるが、特別感がなく、もう一度食べたいまでは行かないお味でした。
今回はご飯と一緒に混ざったから甘く感じたのかもとも思うが、結局ご飯と一緒に食べるからねぇ。
でもスープカレー的なシャビーさだからご飯に馴染むのが早いこと(笑)。
甘いカレーが好きで、タイ料理のクセのある感じが好きではない人にはウケるかもしれない。
グリーンカレーのような特別な味の方向性が見えないとでも言っておこうか。
俺たちの車中泊&キャンプ飯にはあまり向かないかなぁ、と思うのであった。
<ヤマモリ> タイカレー パネーン
パネーンカレーは、濃厚なソースが絡んだお肉を楽しむ料理。たっぷりのココナッツミルクのコクとタイハーブのさわやかな香り、ピーナッツの香ばしい風味が特徴です。
商品名 タイカレー パネーン
名称 カレー
内容量/希望小売価格 160g/¥370(税別)
原材料名 鶏肉、ココナッツミルク、大豆油、野菜(シャロット、にんにく、なす)、ココナッツパウダー(乳成分を含む)、ナンプラー、砂糖、カレーペースト、ガランガル、食塩、落花生、レモングラス、こぶみかんの葉、クミン、パクチーの種、唐辛子、シュリンプペーストパウダー(えびを含む)、ホワイトペッパー、こぶみかんの皮、パクチーの根/着色料(カラメル、パプリカ色素)、pH調整剤
アレルギー物質 乳・落花生・えび・大豆・鶏肉
※ヤマモリ公式ページより