小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
和歌山

<絶景キャンプ>白崎海洋公園へGON! #1 日本のエーゲ海に向かう。

広告

2022年9月11日

白崎海洋公園」、ここは今年に入ってキャンプ場を探す中で、是非とも行ってみたい場所だった。写真を見るからに異次元の絶景ではないか。こんな場所でキャンプできるなんて、しかも大阪府内の自宅から車で2時間以内で行ける距離感。どうしても行ってみたくて仕方がなかったのだ。

白崎海洋公園

俺たちの夏キャンは海辺で、砂浜で、いつでも海に飛び込める場所で、とほぼ決まっている。ここも海辺なので泳げるかと思いきや、遊泳禁止となっているではないか。流石に泳げないと暑すぎるだろうと、真夏を避けていつ行くか悩んできた。最近は雨が続いて天候も安定していないから、こんな場所でお天気が悪かったら、それこそ勿体無い。青い空と白い岩肌。まるでエーゲ海のような絶景を見るためにはお天気が欠かせない。

しかし、突然、奇跡のようなタイミングがやってきた。仕事の隙間ができ、天気が2〜3日間安定、しかも日曜日〜月曜日のキャンプ場が空いているタイミングがきたのだ。

これはいくしかないでしょ!

早く予約とって!埋まったら大変だから。

妻の後押しで、速攻予約。11日〜12日一泊で行くことに決定した。前日だったから予約できるかなとも思ったがOK、ワクワクが止まらない♪日本のエーゲ海とは果たしてどんな絶景なのか、楽しみだ。

13時チェックインということだから、ゆっくりめ、8時30分ごろに家を出発する。昨晩のうちに荷物をある程度積み込んでいたので朝は楽チン。それでも予定を10分ほど遅れての出発となった。

約2時間のうち、1時間30分程度は高速道路になる。予想では混雑なしだ。順調に進んで途中の「紀ノ川サービスエリア」で休憩をとることにした。

紀ノ川サービスエリア(下り線)

ここで偶然にも、俺たちの一押しソフトクリームがあることに気づく。「CREMIA(クレミア)」。これが本当にやばい。練乳のような生クリームの濃厚な味わいのソフトクリームで、もうたまらない。久々に食べることができて気分が上がる。

CREMIA(クレミア

少し高台のこの「紀ノ川サービスエリア」から見る景色も快晴で、これから行く「白崎海洋公園」に期待が膨らむ。なんといっても日本のエーゲ海には青空が必須だからねぇ。

ゆっくり目に休憩をとり、キャンプ場で食べる用にうまそうなカレーパンを購入、出発しようと駐車場へ向かうと観光バスが数台、しかも駐車場がほぼいっぱい状態。もう皆さん自由に観光されてるんだなとちょっと安心しつつ、日曜日の混雑に若干不安を感じたりもしながら高速道路に戻る。

30分ほど走り「広川IC」で高速を降り、しばらく走ると海が見えてくる、そして途中から結構細いくねくねとした道になったりする。ちょっとどこか南国の小道を走っている気分もあったり、和歌山、紀伊半島の中央部付近の温暖さが感じられる。途中で何度か「GON」を停め景色を見ながら目的地「白崎海洋公園」に向かう。

いや〜、本当に天気が良くてよかった〜!紀伊半島が果てしなく連なる景色もいいもんだ。そして海も深く青い綺麗な色をしている。日本独特の海の景色。

と、突然前方に今までと明らかに違う景色が飛び込んでくる。

うわ〜。何あれ。すげぇ〜!

思わず声が出るほどの景色が道の向こうに見えてくる。

白崎海洋公園

ドキドキしながらゆっくりと進むと、ゲートが見えてくる。

白崎海洋公園 ゲート

ゲートを入ると「白崎海洋公園」の案内板が。

白崎海洋公園 案内板

パークセンターの駐車場にひとまず「GON」停める。駐車場からすでに真っ白な岩が。えらいとこに来てしまった。写真が何枚になるか…、どこを見ても写真を撮りたくなる。こんなところは初めてだ。

白崎海洋公園 パークセンター駐車場

到着は日曜日、お昼前だから皆さん撤収されてます。それにしてもこんな場所でキャンプができるなんて、日本ではないみたいだ。写真で見るより現地ではがっかりすることも多い中、ここは写真で見るより雰囲気がある。来てみないとわからない異次元の景観だ。しかも見るだけでなくキャンプができるなんて最高ではないか!

白崎海洋公園 オートキャンプ場

チェックインまで時間があるので、パークセンターで昼食を取ることにする。ここは「道の駅」となっているため夕方5時までは食事もできるし、薪も販売しているところも安心感がある。ただし、期待するほどの食料品は手に入らないから、キャンプ飯用の食材は事前に準備してくることをお勧めする。すぐ近くにスーパーやコンビニはありません。

アジフライのセットがイチオシだったので頼んだはずが、カツフライの卵がけが来てしまった?でもちょこっと疲れてるからチカラをつけるため「疲れに勝つ」ということでまあいいわ。お味は普通です(笑)。

白崎海洋公園 パークセンター 昼食

さて、展望台の方に行ってみますか。どんな景色が広がるやら。

海沿いに展望台方面に向かう。

白崎海洋公園 展望台へ向かう道

そして展望台の駐車場に到着。青い空、白い岩、まさしくエーゲ海に来たような絶景がそこにはあった。

つづく…。

白崎海洋公園

なっぷ/キャンプ場検索・予約サイト「白崎海洋公園」(※電話予約基本不可)

タイトルとURLをコピーしました