なんということでしょう。俺のワクワクが止まらなくなってきた〜。いや〜、ここはやばい場所だ。写真を撮る手が止まらん(笑)。何枚撮ることになるんだ?到着早々心配になるほどの景観なのです〜。
青、白、緑のコントラストが素晴らしい!赤とんぼがすでに飛んでいるので、秋になっているのは間違いなさそうだが、ここはまだまだ暑い。風が吹いているのに暑い。日本海側とは大違いの温暖さが肌で感じられる。しばらく海は日本海ばかりだったから、これからは太平洋側もいい場所をじっくり探してみようと思ってしまう。
展望台への螺旋階段を登っていくと…。
石灰岩の白い岩の間を登っていくと、駐車場が見渡せる。すごいところに来たもんだ。
穴があったら覗きたくなるでしょ〜(笑)。
紀伊半島沿いの太平洋(紀伊水道)が、白い岩の向こうに見渡せる。海の広さがわかる絶景だ。遠くにかすみながらも、淡路島と四国が見える。この位置だと夕日が絶対綺麗に見えるはず。夕方にもう一度来ることを誓う。
バッテリーが持つ限り撮りまくる。そうしないと勿体無くて仕方がない。それくらいテンションが上がってしまう場所なのだ。
さて、展望台を後に、お次は海に出てみましょうか。
海に行く道でも撮影は止まらない(笑)。どないしよ。
あまりにも暑いので、ここら辺で買ってきたコークの新商品を飲んでみる。偶然だけど青い空と白い岩に合うわ〜!味も変わってていけてます。
海にはこんなトンネルを抜けて行きました〜。
いや〜、本当に綺麗な海。好き通り過ぎだわ。でも、遊泳禁止なんですよ。残念。でもねぇ、足だけは浸からせていただきました。妻は丸い砂利を探し回っておられました。綺麗な砂利の宝庫だそうで。
こんな穴も覗いたりして、すっかりどこか異国の海岸を観光している気分になってしまった♪
さて、そろそろパークセンターに戻りますか。
チェックインまであと40分程度あるのだが、チェックインできないかと相談してみた。優しいスタッフさんのおかげで早めに入ることができました〜。しかも、今ならどこでも場所を選んでいいとのこと。ここは風が強いことが多いとのことで、風が一番防げそうな場所を教えていただきサイトの位置を決める。現に今も風が強めに吹いたりしているから万が一に備えて…。説明で「タープやテントが破損しても責任は取れません」「津波や地震での避難経路」などよっぽど被害もある場所なんだと少しビビる(笑)。まあ、海に突き出している場所だし注意は必要だな。
針葉樹(500円)と広葉樹(700円)の薪が販売されている。今日は少しでも長く楽しめるように、お高めの広葉樹を購入。ちょっと少なめの気がするが、暑いからそこまでいらないでしょう。
さて、チェックインも済ませ、薪も購入し、今回のサイトへまいりますよ〜。
「パークセンター」に隣接している東側サイトを抜け、ロッジが並ぶエリアを通過し奥へ進んでいくと…。
いよいよ今回の我がサイトに。
つづく…。
白崎海洋公園
なっぷ/キャンプ場検索・予約サイト「白崎海洋公園」(※電話予約基本不可)