小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

車中泊&キャンプ飯 うまいレトルトカレー探訪!#21 「いかめし カレー(辛口)」

広告
未分類

皆さんは「いかめし」をご存知だろうか?

いかめし

イカの胴体の中にお米が入ったやつ。それがカレーになったようです〜。

このお顔が気になって、ちょっとお高いが買ってみました。

いかめしカレー

「おつカレーライス♡」なんて書いてあるところも可愛いし、この昔ながらのフォントを使った未完成な雰囲気のパッケージが懐かしさと手作り感を醸し出していて、駅弁の楽しみを思い出してしまう。

「元祖いかめし」阿部商店が監修したとあっては、イカ好きでカレー好きの俺が試さずにはいられない!

いかめしカレーパッケージ裏面

早速温めて盛り付けてみると…、

いかめしカレー盛り付け

とろみは普通、具は細かいのがたくさん入っている印象。イカがドカッと入っているかと思いきや、その期待は外れました〜(笑)

いかめしカレーすくい

すくって一口食べてみると…、

イカの独特の魚介的な旨味!そしてその後に喉にくる辛さ。魚介がふんだんに入ったシーフードカレー的な味わいと言えばわかってもらえるだろうか。独特の旨味と少しの甘み、コリコリっとした小さなイカの食感でスパイシーなカレーということになるかな。もち米も入っているようだから、細かい具材の食感と甘みはもち米からも来ているのかもしれない。

独特のうまさがあるのだが、価格が高額ということもあり、もう一度買うほどの魅力は感じられなかったかな〜。ちょっと残念感のある個性的なカレーでした。

お土産的には面白いと思いますです。


元祖いかめし阿部商店監修 いかめしカレー(辛口)

商品情報

日本を代表する元祖いかめし阿部商店が監修した『いかめしカレー』

いかめしのたれをカレーにあわせ、独自の味わいに仕上げたカレーをお楽しみ下さい。

甘辛く炊き上げたもちもちの「駅弁いかめし」を思い出すようないかめしカレー!!
いかの風味はもちろん、お米がルウに入っていて、まさにいかめしのカレーです!!

商品名 いかめしカレー(辛口)

名称 カレー

内容量/販売価格 200g/¥702(税込)

原材料名 ソテーオニオン(玉葱、食用油脂)(国内製造)、ムラサキイカ、もち米(国産)、小麦粉、砂糖、食用油脂、カレー粉、食塩、トマトケチャップ、しょうゆ、チキンエキス、生姜、粉末かつおだし、澱粉、チャツネ、リンゴピューレ、香辛料/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香料、(一部に小麦・いか・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)

販売者 株式会社いかめし阿部商店

いかめし 公式ホームページより


タイトルとURLをコピーしました