小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

「Seria ダブルタンブラー」は、キャンプ&車中泊で本当に便利なやつだった件。

広告
未分類

もう1年半前ごろだっただろうか、「100円ショップのSeria(セリア)」で本当に100円で買った「ダブルタンブラー」。なんだかんだと当初はよく使ったのだが、いつの間にかお蔵入りしていたのを思い出し、再度使い出したらこれがまた素晴らしい!いやいや、これが本当に100円なんて信じられないと改めて思い知らされた。

Seria ダブルタンブラー

まずは軽くて、いい感じに手に収まるサイズ感。大きすぎないから、車のカップホルダーにもちゃんと収まる。この辺りは俺にとっては大切で、車中泊でもキャンプでも両方で活用できる方が荷物も減っていいに決まっているから。デザインもこんな感じで、使い込んでいけばプリントも少し掠れていい感じのビンテージ感になってくる(笑)。手触りも、プラなのにツルッとした安っぽいプラ感はなく、艶消しのサラッとした手触りで、好感が持てる。

こいつの素晴らしいところは、キャップがついていて、このキャップを回転させると、小さな飲み口(ちゃんと空気穴まである)、ストローで飲める、当然キャップをとってそのままガブガブとも飲めるという機能性だ。厚みがある構造のため、口に優しく飲みやすい印象も。キャップのおかげで、車の中でも走行中でも溢れることなく飲みやすいし、キャンプでも埃や虫などもガードできる。要は、コンビニの100円コーヒーのテイクアウトカップがバージョンアップしてマイカップになりました的な感覚。

このキャップにはちょっとしたパッキンまでついているから、わりとしっかり密閉されるのもいい。ただ、このパッキンは流石に弱そうで、耐久性は今のところ不明だ。キャップの回転式パーツは簡単に外れてメンテナンスが容易。衛生的でもある。そして、ボディの凹み部分が安定したスタッキングを可能にしてくれるから収納もしやすいというわけだ。もう一点言うなら、キャップの回転時、動きが意外とスムーズで安っぽくなく、隙間なくス〜ッと動く感じ。かなり完成度の高い構造となっていると俺は感じている。

Seria ダブルタンブラー全体

完璧とはいかないまでも、そこそこのホット感をある程度の時間キープできるし、冷たいものも飲めるこのタンブラー。カッコよく渋く、ブランドものの「金属カップ」や「木のククサ」などでコーヒーを飲むのもいいものだが、俺のように機動性を重視して、気軽にコーヒータイムを楽しむ人にはこの軽くて便利な「Seria ダブルタンブラー」は結構いけてると今更ながら思う。意外と手に馴染んで飽きないシンプルなデザインだったり。倒れたりぶつけたりしてもガチャガチャ音も鳴らないし100円だから気遣いもいらないし。こうやって改めて見てみると、悪くないな、逆にかっこいいかもとも思えてくる。ちょっとしたカフェのテイクアウトカップと言ってもいい。セリア製だと言わなければ、きっとわからんぞ。皆さんもセリアというイメージを心の奥に隠して見てみると、このタンブラーのカッコよさがわかるかもしれない(笑)。

そんな「Seria ダブルタンブラー」。これから改めてフル活用させてもらいますよ〜♪ブランドが好きな人にはあえておすすめは致しませんが、使い勝手は本当にいい、ということだけはお伝えしたいと思います。以上。


Seria


タイトルとURLをコピーしました