小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

車中泊&キャンプ飯 うまいレトルトカレー探訪!#32 ヤマモリ「タイカレー マッサマン」

広告
未分類

ヤマモリさんのタイカレーシリーズは、俺たち夫婦の口に合うものが多い。旨いと声に出てしまうカレーが結構あるのだ。だから、今回も、店頭でこのカレーを見たときに迷わず購入してしまった。

タイカレー マッサマン

ヤマモリ「タイカレー マッサマン」

具沢山のカレーという印象。味の想像がつかないが、ヤマモリさんは写真と違うことがまずないので安心感がある。

タイカレーの印象はグリーンカレーのように辛めの感じが多い中、辛さも控えめなのでどんなお味なのか。

ヤマモリ「タイカレー マッサマン」パッケージ裏面

早速温めて盛り付けてみると…

ヤマモリ「タイカレー マッサマン」盛り付け

ほらほら、ヤマモリさんらしく、見た目は決して裏切らない!逆に写真より具が大きくてたくさん入っているような印象を受けるほどだ。ここまで具材が盛りだくさんのカレーはちょっとなかったぞ!鶏肉、じゃがいも、玉ねぎがはっきりと入っているのがわかる。玉ねぎが形状としてわかる状態なのは初めてかもしれない。そしてシナモン系とココナッツミルク系の香りが混ざったような、日本のカレーとは明らかに異なる香りが漂っている。

すくってみると…

ヤマモリ「タイカレー マッサマン」すくい

タイカレー独特のサラッとしたルウ。鶏肉やじゃがいもがごっそりとすくいとれる。とにかく具材がしっかりと入っている感じだ。

食べてみると…

旨い!

ほんと、甘くて美味しい!

二人揃って大満足のお味!鶏肉は皮付きの状態のものまであり、多少のパサつき感はあるものの、しっかりとした食感と味わいがあるし、じゃがいももちゃんと味わえる状態だ。ほとんど辛さは感じないし、逆にシナモンの効いたココナッツの甘いカレーとでも言っておこう。甘さが際立っているが、嫌な甘さでは決してない。

いや〜、久々に新たな味わいと旨さを持ったレトルトカレーに出会えました!甘系のカレーが食べてみたい方は是非お試しいただきたいおすすめできるカレーだった。

ヤマモリさんに感謝。


タイカレー マッサマン

商品情報

イスラム圏から伝来したとされる、「ムスリム(イスラムの)」という意味を持つタイカレーです。フレッシュなハーブの香りを効かせるタイカレーとは違い、ドライスパイスをふんだんに使って、じっくり煮込むのが特長です。ドライスパイスとピーナッツの香り、甘酸っぱいこっくりとした味わいと、ざらざらした舌触りの本場のマッサマンカレーを再現しました。具材は、ごろっと大きな鶏肉、じゃがいもと、玉ねぎ、落花生が入っています。

商品名 タイカレー マッサマン

名称 カレー

内容量/販売価格 180g/370円(税別)

原材料名 鶏肉、野菜(じゃがいも、玉ねぎ)、ココナッツミルク、ココナッツパウダー(乳成分を含む)、大豆油、カレーペースト(えびを含む)、砂糖、ナンプラー、落花生、タマリンドペースト、食塩、香辛料/増粘剤(加工でん粉)、pH調整剤、パプリカ色素

輸入者 ヤマモリ株式会社

※ヤマモリ 公式ホームページより


タイトルとURLをコピーしました