店頭で変わったものを見つけてしまった。缶タイプの「サバカレー」というもの。今回は「車中泊&キャンプ飯 うまいレトルトカレー探訪!<番外編>」としてこの「サバカレー」をご紹介したいと思う。
なんと言ってもこの独特の缶詰。カレーをイメージさせるインド風の人物とサバのイメージイラストが目を引く。黄色と赤の配色も売り場で目立つ存在だ。
裏返すとこんなふうに缶を開けるリングがついている。
どうもそのまま温めるわけではなく、容器に移して中身だけを温める必要があるようだ。この辺りはちょっとレトルトと違い面倒だ。しかし、缶なので簡単に内容物が漏れる心配もないし、キャンプなどで荷物に入れておく場合にも、保管にも適しているとは思う。
早速中身を温めてみると…
こんな感じでルウよりも圧倒的に具が多い!ほとんどサバ。まるで鯖缶をカレーにしたような印象だ。サバっぽい香りが漂う。
ご飯に盛り付けてみると…
本当に大きいサバがゴロゴロと5個程度入っており、じゃがいもやにんじんが小さく見えている。じゃがいもはそんなに小さいわけでもないが、サバが大きいので小さく見えてしまう(笑)。
すくってみると…
本当に大きなサバのブロック。
かじってみるとこんな感じで確かにサバの身。味もしっかりとサバの味がする。ルウはとろみが強めで量が具に対して少ないのだが、パッケージのインド風のカレーとは違い、ごく普通のカレーの味わいにサバの風味が入っている印象だ。鯖缶を食べたことのある方にはわかるだろうが、鯖缶のサバよりもしっかりとした歯応えと身の食感、サバの味がしっかりわかる感じとでも言っておこう。製造工程でサバを一度揚げているらしいのだが、その辺りはあまりわからなかった。食べ続けているうちに、うっすらと汗ばんでくる程度の辛さがある。が、中辛より少し甘口寄りかもしれない。
総合的には、ごく普通のカレーに大きなサバのブロックが入った和風のカレー。鯖缶をお好きな方にはこんなカレーもありではないかと思う。鯖缶は体にいいという話もよく聞くし、青魚の栄養をたっぷりカレーとして摂れるような気がする。
缶詰なのでレトルトとはちょっと違って、サバの食感もあるし、じゃがいもやにんじんも家で作るカレーに近い食感なので、サバがお好きで具材たっぷりのカレーを食べたい方はお試しあれ。
以上。
サバカレー
一口大にカットし油で揚げたさば、人参、じゃがいもに特製カレーソースを入れた和風シーフードカレーです。
商品名 サバカレー
名称 カレー
内容量/販売価格 190g/378円(税込)
原材料名 さば(国産)、じゃがいも、玉葱、カレー粉、人参、植物油、バター、でん粉、砂糖、動物油、香辛料、ビーフブイヨン、ウスターソース、小麦粉、にんにく、生姜、食塩 / 調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、(一部に卵・小麦・乳成分・牛肉・豚肉・鶏肉・さば・大豆・リンゴ・ゼラチンを含む)
製造者 信田缶詰株式会社
※信田缶詰株式会社 公式ホームページより