小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
その他

WHATNOT(ワットノット)に行ってみたら最高のDIY &アウトドアショップだった件。

広告
その他

2022年11月19日(土)

前から行きたいと思っていた「WHATNOT(ワットノット)」。オリジナル商品も取り扱っているお店。色んなアウトドアショップで「WHATNOT(ワットノット)」オリジナル商品は見たり買ったりしているが、まだ実店舗には訪問したことがなかった。本日はお天気もいいドライブ日和。どんなお店なのか実際に行ってみることにする。

自宅からは高速道路を使用し、約1時間で到着する。

三木小野ICを下りて5分程度、国道175号線沿いに南下すると左手に「WHATNOT」という大きなサインが見えてくるからわかりやすい。「王将」の大きな看板のすぐ手前だ。駐車場が「王将」と一体になっている。

WHATNOT(ワットノット)外観

WHATNOT」という大きなサインのその下は駐車場。店舗自体は思ったより小さめかなという印象だ。隣にカフェが併設されている。

入口周りからなんだかワクワクする。消毒用のスプレーも、手作り感満載でいい感じ〜。

店内に入ってみると、いかにも楽しそうな雰囲気が!アウトドアショップというより、DIYショップの雰囲気が強いかもしれない。

WHATNOT(ワットノット)店内1

入口正面にはコーヒー関連の道具たちがディスプレイされている。「KIKKERLAND(キッカーランド) ブラスコラプシブルコーヒードリッパー」もしっかり置いてある。俺たちの愛用品があると嬉しくなってくる♪

WHATNOT(ワットノット)店内2

ありました〜!大人気の「WHATNOT/MOSQUITO COIL HOLDER」。流石に実店舗ではしっかりとディスプレイされている。だが、やはり「ブラック」はSOLD OUT!入手は非常に難しそうだ。先日「ROCK STEPPERS」で購入しておいてよかった〜。

薪も販売していたり、フェザースティックが置いてあったり、キャンプシーンをイメージさせる展示がにくい。

WHATNOT(ワットノット)店内5

店内は大きく分けて2つのエリアに分かれているようだ。入口を入った手前側のエリアはアウトドア関連用品を中心に、奥のエリアは工具関連やガーデニング関連商品を中心に展示されている。完全に分かれているというより、いろんなものが混ざり合って、どこを見ても楽しい構成になっている。

入口近くのコーナーで、どうしても欲しいが代用品もあるから購入を躊躇していた「アルコールバーナー」に出会ってしまった。「SOLO STOVE ALCOHOL BURNER / ソロストーブ アルコールバーナー」。妻にプレゼントしていただきました〜♪真鍮の輝き、道具としてのカッコよさがたまりません。

入口右側の工具関連コーナーで、ついに念願のウエストエプロンを発見。「Bucket Boss /ウエストエプロン」をつけてみて気にいったので購入!長い間探していたものがいとも簡単に見つかってしまった。さすがDIYのプロフェッショナル「WHATNOT(ワットノット)」様さまだ!

WHATNOT(ワットノット)Bucket Boss /ウエストエプロン

OLD BEAR」や「OPINEL」のナイフやハンドルを自分で削って作る「FEDECA」のナイフキットなど、他ではなかなか見れない品揃えで楽しませてくれる。

THOR」も取り扱いしていて、テーブル用の天板もしっかりと販売されていた。これも俺たちの愛用品。「WHATNOT(ワットノット)」さんと俺たちの好みがかなり一致しているようだ。家具やインテリア用のパーツ、「WHATNOT(ワットノット)」オリジナルの収納関連の商品もあり、欲しくなるモノたちが多すぎる(笑)。

奥のコーナーでは工具関連商品がずらりと並ぶ。「BLACK +DECKER」のコーナーがあるとは、これも俺の愛用品なのだ〜。

便利で使えそうな「PEN-COB/電池式LEDペンライト」を見つけたので購入することに。これも「WHATNOT(ワットノット)」監修商品らしく、商品へのこだわりが感じられる。

店内の最奥にはガーデニングやガレージ関連の道具たちが並ぶ。

いや〜、本当に面白かった、楽しかった!!あっという間に時間が過ぎてしまう。お腹も減ったので、併設のテイクアウトスタイルのサンドウィッチ&コーヒースタンド「FRESH STAND by birica」でサンドウイッチを食べることにする。外で注文して、「WHATNOT(ワットノット)」さんの店内入口わきのイートインカウンターで食べることができる。

新鮮な野菜たっぷりのサンドウイッチ「FRESH VEGS SANDWITCH」はトッピングやソースを選んで注文できるのが面白い。ただ、ちょっと食べにくいのが難点。ソースがポタポタとかなり落ちるし、ガブリといくにもはみ出てしまって…。ココナッツオイルソースはちょっと異国な感じがしてよかった。オリジナルの「チョコチップクッキー」はしっとりした感じ。温めてくれるから美味しくいただける。biricaオリジナルブレンドコーヒーでホッとひと息。個性的な味わい。このドリップバッグも売っていたので後で購入してみた。

いや〜、「WHATNOT(ワットノット)」さん、ここはとにかく俺にとってたまらないお店だった♪アウトドアグッズがなんでも揃うわけではない。しかし、「WHATNOT(ワットノット)」さん選りすぐりの道具たちがここでは待っている。特にDIY好きにはたまらない道具たちの宝庫だ。

商品チョイスのセンスがピカイチの店「WHATNOT(ワットノット)」。DIYやアウトドアの道具たちをお探しなら、是非とも一度は行かれることをお勧めしたいワクワクなお店だった!

また行くに決まってるでしょ〜♪

お店の撮影及び掲載許可をいただきありがとうございました。

 

広告



WHATNOT(ワットノット)

店舗情報

”自分がほしいものを自分でカタチにできる”を
WHATNOT HARDWEAR STOREで。

僕たちは道具が世の中の人々の生活の中にあることを願い
金物の産地である三木市にWHATNOT HARDWEAR STOREを設立しました。
自分がほしいものを自分でカタチにできる、自分が住み暮らす空間を自分で作ることができる
こんな世界がくることを目指します。

店名 WHATNOT HARDWEAR STORE

住所 〒673-0404 兵庫県三木市大村530

営業時間 11:00~20:00  定休日 水曜日

TEL 0794-83-2088  FAX 0794-83-8149

アクセス 山陽自動車道「三木小野IC」より175号線を南へ1分

取扱商品 DIY用品、アウトドア用品、園芸用品、雑貨

※WHATNOT HARDWEAR STORE 公式ホームページより


タイトルとURLをコピーしました