小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
その他

《速報》RIVER TERRACE くらわんか HIRAKATA に行ってみた。

広告
その他

広告


妻(Zales)の携帯にこんな案内が届いた。枚方の淀川河川敷で「RIVER TERRACE くらわんか HIRAKATA」というイベントがあるとな。なんと淀川の堤防の上でキャンプをしたり、焚き火をしたりできるらしい♪キッチンカーも来るとのこと。迷わず週末に行ってみることにした。

RIVER TERRACE くらわんか HIRAKATA イベント案内

2024年1月28日(日)、午前9時30分頃に会場の駐車場に到着。この河川敷の駐車場は土日のみ使用可能とのことで、枚方に遊びに来るときは無料なので今後も活用できる。とにかく広大な河川敷の公園となっていて、季節のいい時は最高だろう♪時期的なものもあるのだろうけど、この時間帯はまだまだ空いていた。

RIVER TERRACE くらわんか HIRAKATA 枚方淀川河川敷公園駐車場

駐車場から堤防の上に歩いて登る。関西医科大学などの施設の前に「RIVER TERRACE くらわんか HIRAKATA」の案内看板があった。ちょっとは予測していたのだが、なんだかイベントの雰囲気が薄い…。まあ、10時からなのでと思っていたのだが、どうもイベント自体のスケールも小さいようだ。

イベント開始10分前の受付周辺。ちょっと閑散とし過ぎているような…。テントサウナがあり、キャンプエリアもあるので、なんとなくアウトドアの雰囲気は出ているが、堤防の上でのイベントとあって、ロケーションが…。大学や病院の目の前でキャンプとはちょっとひいてしまう…。せっかく広大な河川敷の公園があるのに、イベント時にはそんな公園を使えばいいと思うのだが。堤防の上では雰囲気がねぇ。昨晩キャンプした人たちが撤収しているので、今日はますます人気がなくなってしまいそうな予感がしてくる。

こんな状態なら、混雑もないだろうということで、午前中は枚方市駅前の「TSUTAYA」でちょっと本でも探すことにした。ここの「TSUTAYA」は超お気に入り。広いしスタバも入っているので、朝から大人気の書店だ。梅田の「TSUTAYA」とともに本の種類も多く超おすすめ!

TSUTAYA」でじっくりと本を探したりしていたら、もう12時になっていた。イベント会場に戻ってキッチンカーエリアで昼食をすることにした。

戻ってみると…。お昼時だから混雑しているだろうと思いきや、ガラガラだった(笑)。数台のキッチンカーが並んでいるのだが、アウトドアっぽくない。通常のイベントならハンバーガーやソフトドリンク、コーヒーショップなんかもあったりするのだが、「唐揚げ」ばかりが目立っている。こんなにかぶるなんてイベントの募集時に調整できたんじゃないだろうか?と思うほどだ。

キッチンカーエリアを越えると焚き火体験コーナーがあった。ここでは焚き火をしながらコーヒーの焙煎を体験できるようだ。しかし、15分/2,500円とかなりの高額。焚き火をしながらゆっくりと焙煎したコーヒーを飲むなら1時間は必要じゃないかな?でも、薪割りや焚き火を体験できるのは、初心者の方にはいいかもしれない。ただ、ロケーションがよろしくない。駐車場の真横とあって雰囲気が出ない。夜なら見えなくていい感じなのかもしれないけど。

イベント会場の端では「ライブイベント」をしていた。このライブの音だけが会場に響いている感じ。今回の「RIVER TERRACE くらわんか HIRAKATA」は、なんだか盛り上がりにかけるイベントだった。(昨晩は焚き火もあったりでもう少し良かったのかもしれない。)

RIVER TERRACE くらわんか HIRAKATA ライブイベント

堤防の上から見渡せば、こんなにも最高のロケーションが広がっている。キャンプやイベントに最高ではないか。なぜ目の前のこんなに広い河川敷でせずに堤防の上なのか、ちょっと理解に苦しむなぁ。きっと何か規制があったりして、河川敷のイベント利用ができないのかもしれない。

だから俺たちは、せめてこの河川敷の雰囲気の中で昼食をしようと、愛車「GON」で食べることにした。キッチンカーで購入した焼きそばと唐揚げ。風がほぼなくて晴れてくれたおかげで、リアハッチをオープンにして食べていても全く寒くない。久々の車中食♪

ということで、今回は「RIVER TERRACE くらわんか HIRAKATA」をご紹介しました〜。イベントって混雑するのが嫌だったけど、閑散とし過ぎているのもダメだとつくづく思うのだった。難しいですな(笑)。何事も適度がよろしいようで…。

広告



RIVER TERRACE くらわんか HIRAKATA 紹介サイト

蔦屋書店(HIRAKATA T-SITE)


広告

タイトルとURLをコピーしました