小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

うまい! コーヒー探訪#10 北摂焙煎所 定番オリジナルブレンド「matin(マタン)」

広告
未分類

今回は先日訪問した「北摂焙煎所 本店/cafe matin(カフェマタン)」で購入した定番ブレンド「matin」をご紹介しようと思う。

北摂焙煎所 定番オリジナルブレンド「matin(マタン)」

パッケージは白く艶消しのパックに入りシンプルかつ上品だ。

北摂焙煎所 定番オリジナルブレンド「matin(マタン)」パッケージ裏面

早速開封してみると…

めちゃくちゃいい香りが解き放たれる!これはたまらない。購入して数時間後の開封だからとは思うが、予想以上の香りの豊かさに惚れ惚れする。豆の色はダークな印象。なのだが苦味のあるような香りはしない。豆も粒揃いで綺麗だ。割れなど見当たらない。

北摂焙煎所 定番オリジナルブレンド「matin(マタン)」豆

早速粉にしてセットしてみる。開封時よりはインパクトはないが、しっかりとしたコーヒーの香り。

ドリップをしていく。蒸らすときはなかなかの膨らみ。期待が持てそう〜♪

続けてドリップをしていくと、期待ほどの膨らみはなかった。でもなんだか旨そうな気配が漂う。

飲んでみると…

適度な酸味とコク、後味に少しの苦味が残る感じ。確かにバランスが取れている。だから最後に出てくる少しの苦味もサッとなくなる感じで、後を引かないのがいい。

俺はやっぱり癖のないヒロコーヒー「いながわ」が大好きなので、それと比べると若干癖がある印象だ。でも十分に旨いと言えるコーヒー。いつもとちょっと違う味わいを楽しみたい時にはありだと思う。あの開封時の香りの豊かさが忘れられない印象に残るコーヒーだった。「北摂焙煎所 本店/cafe matin(カフェマタン)」で実際に飲めるし豆も購入できるから、興味がある方はお試しあれ。

広告



matin

商品情報

ブレンド matin

甘味と酸味、深いコクと豊かな香り、調和のとれた当店の定番のブレンドになります。朝のはじまりにおすすめです。

品名 レギュラーコーヒー

原材料 珈琲豆(生豆生産国:コロンビア、ブラジル他)

内容量 100g

店頭購入価格 600円(税抜)

※商品パッケージより


タイトルとURLをコピーしました