小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
その他

なんだか怪しい場所にある、北摂焙煎所 本店/cafe matin(カフェマタン) に行ってみた。

広告
その他

箕面市船場東、昔は繊維の町として多くのファッション関連会社のビルが立ち並び、活気を見せていた町。そのビルがなくなったと思ったら大きなパチンコ店が3店舗もできてしまい、雰囲気が一変。いっときは本当に残念な雰囲気だったのだが、今では話題の新駅の完成が近づき、大阪大学や図書館、そして隣接するマンションと、点在する話題の店が沢山ある町に変容してきた。

そんな街の一角、昔のファッション関連会社だったと思われる古いビルに「北摂焙煎所 本店/cafe matin(カフェマタン)」がある。

cafe matin(カフェマタン)

行けばわかるが、本当にこんなビルにあるのかと、ちょっと躊躇したりするかもしれない(笑)。駐車場も無いのかと聞いてみると、少し離れたところに4台ほどあるようだ。「ジェット」という有名な卸売店が点在している場所にある駐車場に月極でスペースを確保してくれている。土日はその「ジェット」のおかげでこの辺りは大混雑になるのだが、駐車場がとりあえずあることはちょっとした安心材料だ。「ジェット」は昔「SSOK」だった。昔の「SSOK」時代は楽しくてよく行ったのだが、「ジェット」に変わってから商品内容も変わってしまったからもう行くことも無くなってしまったのだが、昔ほどでは無いにしろやっぱり混み合っているから土日は特に注意は必要だ。

そんな「北摂焙煎所 本店/cafe matin(カフェマタン)」のエントランスはこんな感じ。周りに台車が放置されている搬入用の赤いエレベーターが入り口だ。横には看板がずらりと並んでいる。ちょっと残念なのが「不思議な喫茶店」と書かれた看板。これがなければ結構いい感じだなと思うんだけど、俺だけだろうか?「不思議な喫茶店」とわざわざうたわない方が、穴場的な感じでいいのに…。

本当に古いビルの搬入用エレベーターで3階に上がる。このエレベーターが動きも鈍いし、まさに古いエレベーターの代表みたいな感じなのだ。ボタンを押してしばらく待つとエレベーターのドアがゆっくりと開く、中に入ると雑然とチラシが貼り付けてある。チラシやフライヤーがカッコよければ貼っていてもカッコよく見えるだろうけど、ちょっと残念な感じがする。

3階に到着〜♪ドアが開くとそこはコーヒーの香りが微かに漂うアンティークショップの倉庫的な場所が広がっている。

北摂焙煎所 本店/cafe matin(カフェマタン)3階エントランス1

正面にはクリスマスツリーが飾られている。派手な感じじゃなくていい。

北摂焙煎所 本店/cafe matin(カフェマタン)3階エントランス2

コーヒー豆があったり、アンティーク家具が並んでいたりと、一瞬どこに「北摂焙煎所 本店/cafe matin(カフェマタン)」があるのかと思いながら奥へ進むと…

コーヒー豆が販売されているレジカウンターとその奥に、カフェスペースが見えてくる。コーヒーグッズなども販売されていて、ついつい見てしまう。その横には「DOCKET STORE」という雑貨のお店もあったりする。

DOCKET STORE

すごく小さなスペースに小洒落た小物たちが沢山。フィギュアが展示されていたりとちょっと寄ってみたくなるお店だ。

cafe matin(カフェマタン)」からは船場のビル越しに箕面の山並みが見える。

空いていればお好きなコーナーでゆっくりとコーヒータイムを楽しめるお店だ。ソファーもあるし窓際のカウンター席もある。天井は高めでお店がスッキリと広く感じる。アンティークの椅子も味わいがあり、座り心地も悪くない。ちょっと寒いから真ん中にストーブがあるのもまたいい感じなのだ。ストーブに触れないように柵があるのも、昔の教室を思い出して微笑ましい。

北摂焙煎所 本店/cafe matin(カフェマタン)」ではコーヒーもいろいろ。今日は定番のブレンド「matin」と「ケニア」を頼んでみた。「ケニア」は少し深煎りの渋みとコクがあり後味が少しにがめで、アイスコーヒーにしたい感じ。「matin」は全体的にバランスが取れているということで、適度な酸味と後味に若干の苦味が残る味わいだった。

北摂焙煎所 本店/cafe matin(カフェマタン)マタンブレンド

結構リラックスして楽しい時間を過ごすことができた。帰りに「matin」の豆100gを購入。ドリップコーヒーも販売していたので、「ケニア」より少しだけ柔らかめという「箕面ブレンド」もお試しに購入。「DOCKET STORE」にもよってみる。と、なんと「KIKKERLAND Brass Collapsible Coffee Dripper (ブラスコラプシブルコーヒードリッパー)」が展示されていた。

ちょうど一つ壊してしまったので欲しかったのよ〜。ってことで在庫を確認すると、まだ段ボールから出されていない状態で入荷したばかりだとか。ラッキーです〜♪ところがねぇ、若干高騰してます。円安の影響で1,980円(税込)ということ。200円程度は上がっているような…。仕方ない。出会いも大切だから購入してお店を後にする。いや、妻が買ってくれた(笑)。雑貨も久々に見るだけでも楽しかった。

またこの古いエレベーターで1階へ。やっぱり気になる壁のチラシかな…。

北摂焙煎所 本店/cafe matin(カフェマタン)お土産

コーヒーも好みのテイストを選んで飲めるし、ちょっと怪しい場所にある「北摂焙煎所 本店/cafe matin(カフェマタン)」。ちょっとコーヒーを飲みたくなったら、たまにはこんな穴場的なお店で飲むのもいいもんです。コーヒーだけでなくモーニングやランチも楽しめるから、またきっと行くだろう。お土産の品は後日ご紹介しまする。

以上。

広告



北摂焙煎所 本店/cafe matin(カフェマタン)

店舗情報

北摂焙煎所は大阪府箕面市にある自家焙煎コーヒー豆の専門店です。

レトロなビルの3F。
アンティークで揃えたテーブルやイス。
店内のいたる所に飾られているコーヒーミルのコレクション。
箕面の山々やきれいな夕陽の景色。
cafe matinの店舗は想いを込めてつくった自慢の空間です。
是非こだわりのコーヒーを味わいにcafe matinへお越しください。

店名 北摂焙煎所 本店/cafe matin

所在地 〒562-0035 大阪府箕面市船場東1-2-20 ウォールマンビル3F
電話 072-726-2266
営業時間 平日9:00 – 18:00 土日祝8:00-18:00
定休日 木曜日

駐車場有:徒歩圏内に4台分(2022年12月お店にて確認)※確認必要

※北摂焙煎所及びcafe matin公式ホームページと実店舗より

北摂焙煎所 本店

cafe matin(カフェマタン)

KIKKERLAND Brass Collapsible Coffee Dripper (ブラスコラプシブルコーヒードリッパー)


タイトルとURLをコピーしました