小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
その他

万博記念公園「アウトドアフェス」に行ってみた。

広告
その他

2023年3月4日(土)。あまりにも天気が良くて暖かな行楽日和。最近冬眠中につき外に出る機会が少なかったのだが、たまたまポストインされていた「City Life」を見て「アウトドアフェス」が万博記念公園であるということを知り、それならと行ってみることにした。

アウトドアフェス 広告

今回のイベントは、万博記念公園の入園料以外は無料のようだ。テレビ大阪主催ということもあり、さすがテレビ関係のイベント。入場料を取らないところがありがたい。

万博記念公園 日本庭園前駐車場

9時30分ごろに到着。日本庭園駐車場はすでに結構な車の量だ。入り口近くになんとかスペースを見つけて駐める。太陽の塔とエキスポシティの大観覧車が並んで見えるのもいいもんだ。

まずは「お祭り広場」のイベント会場へ。いかついけどかっこいいSUVのキャンピングカーや軽のワンボックス車が数台並んでいる。その他にも車が並んではいるのだが、閑散としている。人が少ないのもあるが、ブース自体が少なく、スカスカの印象。車が好きならいいのかもしれないが、俺たちのようにキャンプを中心にイメージしてきてみるとちょっと拍子が抜けてしまう。

ちょっと不安になりつつも、太陽の塔を見ながら次の会場「東の広場」へと足を運ぶ。

アウトドアフェス 移動途中の太陽の塔

ここもまだ朝一ということもあり入り口付近は人が少なめ。車が数台並んでいるのだが、ここからみる限りはあまり楽しそうに見えない。失敗だったかな?と思いながら中へと進んでいくと…。

うわ〜、これはたまらん。入り口からは想像もできない、次から次へと広がるアウトドア関連のブース。

まず目がとまったのが「ペグがハンマーになる」という商品。面白いとは思ったが、ペグが大げさに大きくなるのも荷物的にどうかなと…。お次は「LALPHA」というブランドの「IRON SHELF MINI」。このディスプレイに見入ってしまった。まさしく俺が探していたアルコールバーナーを活用したミニキッチンに変身するという代物。これは間違いなく買いだわ♪

次から次へと楽しい商品たちが出てくる。トランギアの燃料ボトルなんかは2,000円という安さ!そう、今回の「アウトドアフェス」ではこんな格安の販売が数多くあったのが印象的だ。

そしてこんなブラック系の脚立や足場台が印象的。確かに便利な活用法だ。

釣り関連のブースも発見。ちょっと洒落たスターターセットがあったり、RGMの小物ケースがあったりと、遊び心をくすぐってくる。思わずRGMのケースを2個購入♪

そして俺のお気に入りのブランドでもある「POST GENERAL」のブースが登場!ここでは特に「ソーホース&ハンガー」がなんと半額で販売していた。俺もカッコよくて購入したくはなったのだが、いくらお安くとも、自分達のキャンプスタイルで使わなければ意味がない。魅力的ではあったが購入はお見送りとなった。

お次は「NARATAN」という炭のブランドだ。見ているとスタッフの方が親切に説明してくれて、是非使ってみてくださいと炭のサンプルまでいただいた。こんなこともイベントならではだ。

最近ちょっと注目していた「VASTLAND」や「WAQ」というブランドのブースもあって、実際に商品を見れたし、その他にもたくさんの目新しい商品たちがわんさかあって楽しすぎる〜♪スプーンを金槌で叩いて自作するブースや火おこし体験ブースでは、子供たちも一緒に楽しんでいた。体験型のイベントがところどころに点在していて、家族ぐるみで楽しめるようになっている。

奥まった場所に車の展示も。

広場の奥にはステージとキッチンカーがずらりと並んでいる。ステージでは若いアイドル系の女の子が歌っているのだが、見ている人が少なすぎてなんだかかわいそうになってくる。だんだん人も多くなってきているから、早めの昼食を取ることに。

近江牛に惹かれたのだが、ちょっとお高い。それにアウトドアイベントだからやっぱりバーガーかなと…。妻が選んだのは「佐世保バーガー」。「アボガドバーガー」と「佐世保バーガー」で満腹となる♪スパイスが旨い。

ひとしきり休憩して、またブースへ。遠くで気球の炎が時々上がるのが不思議な感じ。

ブラック系の提案も少ないながら目立ってはいたかな。

アウトドアフェス 東の広場  後半3

そんな中、ついに出会いました♪バトニングにも使えて、幅広い用途で活躍するナイフを探していたのだが、ここで出会うとは…。こんな小さなブースにあるとは…。親切なスタッフの方に説明を受けて、購入を決断。たまらん!!

妻のお気に入りはこのくるくる回るヤツ(笑)。でも登場回数が少ないだろうということで、次回のお楽しみになりました。

モンカフェでは綺麗なコースターがよりどりでもらえるうえに、実際にカップオン体験をしてコーヒーを飲めるというサービスが。ここでコーヒーを一杯いただく♪

今回の「アウトドアフェス」は本当にお得感満載の楽しいイベントだ。

ちょっとした各地のキャンプ場や温泉施設などの案内ブースがあり、次回のキャンプに向けて楽しさがます情報が得られた。有田みかんの木で作られた薪やスエーデントーチもあったりする。こちらはちょっと高く感じたかな。

さて、一通りイベントを楽しんだ後は、ちょっとカフェに立ち寄り休憩を。「SEATTLE’S BEST」でコーヒー豆を購入すると1杯コーヒーがついてくるとのことで、コーヒー豆を1袋購入し、コーヒーをいただく。妻のためにソフトクリームも。このソフトクリームが超旨かった。濃厚なミルクの味わいをまったりと楽しめる久々の感動のお味。こんなところに旨いソフトクリームがあったとは…。

せっかくだからと梅まつりも開催中だったので覗いてみることにする。梅の木越しに太陽の塔。梅はたくさん咲いていて大盛況。梅にも香りが強い木と弱いきがあるんだと初めて実感もできた。いい香りです〜。

万博記念公園 梅まつり
アウトドアフェス 購入品

こんな感じで、今回の「アウトドアフェス」は過去最高に楽しめたイベントだった。ここでしか購入できない価格でしかもネットでしかなかなか見ることのないいろんなブランドも集結。やはり実際に手に取ってみれることの素晴らしさを実感。実際に触れないとわからない雰囲気が確認できて、思わず購入してしまったものが(笑)。購入品のレビューは順次アップする予定です♪

今後もイベントのチェックは必須。出かけたらまたご紹介しようと思います。以上。

広告



アウトドアフェス(万博記念公園)

イベント情報

アウトドアフェスは万博記念公園で開催する「体験型アウトドアイベント」です。

最新グッズやキャンピングカー、アクティビティなどを通じて、アウトドアの魅力を発信!

家族や友人、カップルなど幅広い年代にお楽しみいただけます。

名称 アウトドアフェス

主催 テレビ大阪
特別協賛 PRO TREK(カシオ計算機株式会社)
日程 2023年3月4日(土)・5日(日)
時間 9:30~17:00

会場 万博記念公園 東の広場・お祭り広場 ※雨天決行

入場料 入場無料(万博記念公園の入園料は必要です。大人260円・小中学生80円)

テレビ大阪 公式ホームページより


タイトルとURLをコピーしました