小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
その他

「ALOHA CAFE Pineapple みのお船場店」が意外と居心地が良い件。

広告
その他

「箕面市立船場図書館」。ここは大阪大学が管理する2021年に開館したばかりの本当にキレイな図書館だ。2度目の訪問となるが、建物もキレイだし、日曜日の10時30分ごろはこんな感じで周辺は空いている。今は大学が春休みなのだろうし日曜日だから、学生の姿もまばらだ。

図書館への入り口は、素通りしてしまいそうなシンプルさ。開館しているのかも分かりにくい。残念ながら図書館の内部は撮影NGでお見せできないのが本当に残念なぐらい、広くてすっきりとしていて居心地がいい。本も多くて楽しめる上に、無料で借りて24時間返せるなんて本当にすごいと思う。こんなサービスは市立図書館ならではだ。

箕面市立船場図書館入り口

そして今回ご紹介するのが、「箕面市立船場図書館」にある、いや、図書館の建物内にある、いや、図書館の一部のように存在する「ALOHA CAFE Pineapple みのお船場店」だ。

こんな風に図書館から外に出ることなく入れるカフェとなっている。しかも、店内はwifi完備でコンセントも各所にあり、ネット環境を完備しているところも素晴らしいし、図書館で本を借りて持ち込んで読むこともできるという、なんとも素晴らしい環境なのである♪

ここはセルフスタイル専門店で、各自で注文し席まで運ぶシステム。だからなのか、学生のことも考えてなのか、結構リーズナブルなのでありがたい。

店内は各所にハワイをイメージさせる装飾があり、天井も高く開放的。テラス席も用意されている。

こんな風にサーフボードがある横で、外を眺めながら一息つける一人席なんかもあったり、個室的なスペースもあったり、客席もバリエーション豊かでいい。

ALOHA CAFE Pineapple みのお船場店店内7

メニューはこんな感じで、ボリュームのあるものから小さいサイズのものまで、選択肢もそこそこありなかなか楽しめます。

ALOHA CAFE Pineapple みのお船場店メニュー

本日はハワイアンバーガーの小さいサイズとフレンチポテト、サラダをチョイス。注文カウンター横のケースから選んでみた。バーガーは大きそうだったので、小さいサイズを選んで正解だった。ポテトも結構多いので、まともに食べたら満腹すぎる。フライドポテトはマックなどとちょっと違ってカリカリにフライされて香ばしさもプラスされ、結構いけるのです。ハワイアンバーガーはパテとソースが絶妙のハーモニーで旨い♪小さいサイズはやはり食べやすい。コーヒーはオリジナルブレンド。コナコーヒーの苦味と風味が効いている感じで、普段のコーヒーとちょっと違っていいもんです。席に座って本も読めて300円でコーヒーが飲めるなんて、最高だわ♪

こんな感じで俺たちにとっては大満足のカフェ「ALOHA CAFE Pineapple みのお船場店」。気取らずに本を読みながら過ごすには最高の場所だと思いますよ。お近くならぜひチェックを♪ただ、大学が始まっていたりする平日は混み合う可能性もあるから、行くタイミングは重要かもしれない。

以上。

広告



ALOHA CAFE Pineapple みのお船場店

店舗情報

ハワイに本店を構える《ALOHA CAFÉ Pineapple》

ハワイからダイレクトにつながり、ハワイの文化を日本でも味わえます。大きなヤシの木、パイナップルのロゴと元気で明るいスタッフが出迎えてくれます。日常を忘れてハワイを感じにきませんか?ソファ席も設け間隔をとった空間でゆったりとお過ごしください。どのお店も居心地の良い空間を目指しています。

店名 ALOHA CAFE Pineapple みのお船場店セルフスタイル専門店

所在地 〒562-0035大阪府箕面市船場東3-10-1 
T E L 072-726-8176 
OPEN 9:00~17:00

ALOHA CAFE Pineapple公式ホームページより

箕面市立船場図書館


タイトルとURLをコピーしました