2022年9月2日
8月22日にオープンしたばかり、「SPICE CURRY & SPECIALTY COFFEE 十八代笹川」の情報を妻が入手。俺たちの大好きなカレーとコーヒーが一度に楽しめる店と聞き、これはチェックしないと、ということで早速お昼を食べに行ってみることにした。
SPICE CURRY & SPECIALTY COFFEE 十八代笹川/instagram
11時オープンということで予約を入れようと10時30分ごろにお電話するも応答なし。仕方なく突撃で行く。10分前に到着すると、すでに駐車場には2台の車、そしてお店の前にはすでにお客さんが数名並んでいる。平日なのにさすがは今話題のお店ですな。
みるからに古民家、いやいや昔からの地主様のお家でしょうね。しっかりとした石垣のある塀に囲まれた白壁と瓦屋根の建物。駐車場からは案内板に沿ってぐるりと建物沿いに回り込む。
「この〜木なんの木気になる木」。白い幹の大きな木がシンボル的に聳える。ちょうどのれんをスタッフの方がかけにくる。白いのれんが風に靡いていい雰囲気だ。
順番にのれんの中に。予約の方はお先に通され、予約していない人は名前を書いてしばらく待つ。10分程度待ってカウンターの一番奥へ案内される。
店内はまだ新築の香りが漂い、お祝いの胡蝶蘭が並んでいる。天井の梁が日本の古民家をにおわせている、シンプルな印象の店内だ。こだわりのコーヒーの店であるはずだが、店内にコーヒーの香りはただよってはいない。
メニューの説明を受け、俺たちが選んだのはまず「素揚げ野菜とポーク&チキンのカレー」の「2種あいがけ」。そうなんです、カレーのルーが2種類「欧風カレー」「スパイスカレー」から選べるのだが、2種類同時に味わうこともできるのです。これはなかなか楽しい。
綺麗な見た目のカレーが到着。右が「スパイスカレー」、左が「欧風カレー」。欧風カレーの方はとろみがある。スパイスカレーはシャビーで香りが少しある感じだ。野菜は素揚げしてあり大ぶり。ポークはボイルされているのか、やわらかく、鶏肉は若干味付けされているようだ。共に2切れづつ入っている。食べた感じは、「スパイスカレー」も「欧風カレー」も辛くはなく、味も大きくは変わらない。なんと言ったらいいのか、あまり特徴のないコクが薄めのサラッとした味わいとでも言おうか。ヘルシーなカレーなんだと思う。俺たちにはもう少しインパクトが欲しかったなぁ〜。「うまっ!」と声を上げたかったんだけど、サラッとあっさりとという感じ。
食後はコーヒーとチーズケーキをいただくことに。
「コーヒー」はハンドドリップで入れてくれるから、ちょっと楽しみだ。QRコードで検索し豆の種類を決めるのだが、俺たちは酸味があまり強いのは好きではない。スタッフの方にお聞きし「SINGLE O ホンジュラス」「FUGLEN ホンジュラス」を注文してみた。浅煎りなのか、コクが少ないフルーティーな感じ。どちらとも系統は似ているが、「SINGLE O ホンジュラス」の方が少しコクがある、「FUGLEN ホンジュラス」の方は香りがしっかりとしつつ、さっぱりした印象だった。雑味がなく上品なコーヒーです。「チーズケーキ」はしっとりしつつ少し腰のある食感。チーズケーキ派の俺でも普通にうまいと思うから、結構いけてるのではないだろうか。
次から次へとお客さまが来られていて、並んでいるため早々に切り上げて帰ることにする。チェックはお席でOKなのでレジまで行く必要はない。だだし現金のみだ。今回は2人で5,500円だった。ちょっと高めのランチかなぁ。
お店の雰囲気は落ち着くし、開放感もあるしいい感じなので、ちょっと気分転換に行くにはいいお店かと思う。カレーは俺たちには普通のお味でした〜。
まだ食べていないデザートやカレードーナツなんかもあるので、コーヒータイムを楽しみに行くのもいいかもしれない。
スタッフの方に撮影のご許可をいただきました。ありがとうございました。店内はお客さま多数のため一部分のご紹介となっています。
SPICE CURRY & SPECIALTY COFFEE 十八代笹川/instagram