小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
伊勢

<伊勢の旅>美食と遊覧船#1 美食の隠れ家 Provence(プロヴァンス)へ。

広告
伊勢

2023年3月21日

以前に一度訪問したことのある「美食の隠れ家 Provence(プロヴァンス)」というリゾートホテル。高齢の両親がここの食事が大好きでもう一度どうしても行きたいということだったので、キャンペーンをうまく利用し予約。本日プロヴァンスに向けて出発となった♪

美食の隠れ家 Provence(プロヴァンス)

天気予報では本日は曇り時々雨の予報。前日まで天気予報もコロコロ変わり、ちょっと残念だが今の所雨は降っていない。朝の9時半ごろに出発となった。

伊勢方面へ高速を走り、混み合うこともなく「玉城I.C」へ到着。ここから地道で南伊勢方面へ向かう。本来なら「伊勢西I.C」で高速を降りれば近いのだが、ちょっと寄り道があるためだ。山道をくねくねと走ることしばし、「御縁そば 味楽」というおそば屋さんが見えてくる。そろそろ昼食をとろうと立ち寄ることに。

御縁そば 味楽

ここのお昼は14:00まで。なんとか滑り込んだわけだが結構待つことになった。町中からは外れているんだけど、人気度は高い。

店内は吹き抜けの高い天井で、開放感のある和風建築。昔の民家のような雰囲気。各所に展示してある焼物が大きくて高そうなものも。倒れないかと心配になる。

お蕎麦を楽しむために、ちょっと寒いがざるそばで食べることに。お蕎麦も腰があって旨いし、天ぷらも本当に美味いのです。つけ汁も旨い。量も多めで満足のいく昼食ができた。おすすめできる蕎麦屋さんですよ♪

御縁そば 味楽 ざるそばと天ぷら

昼食を終えて向かったのは南伊勢町にあるとある別荘地。両親の別荘があったのだが売却したため懐かしい景色を見に来たのでした。五ヶ所湾の絶景を見渡せるこの場所は、いつまでも思い出の場所なのです。

別荘地より五ヶ所湾を望む

なんとかここまでは雨も降らずにラッキーだったのだが、ここから目的地「美食の隠れ家 Provence(プロヴァンス)」に向かう途中で雨となった。

30分程度で到着。雨なのでホテルの外観の撮影は明日にするとして、運転で疲れた体を休めるため、早速お風呂と無料で使えるラウンジで休憩することにする。ちなみにこのホテルは「美食の隠れ家 Provence(プロヴァンス)」というだけあり、食事はいつ来ても旨い!ただ、立地も田舎の駅近くのビジネスホテル的な場所で、線路の側なのでチンチンと頻繁に聞こえてくるし、景色も全く期待できないからそれだけはご理解のほど。なんせ「美食の隠れ家」なのですから、意表をつく場所なのです(笑)。

お風呂は広いとは言えないけれどちょっとした露天風呂もあり清潔感のある感じ。天然温泉というのも魅力。そして今回初めて利用するのが無料ラウンジだ。

宿泊客だけのサービスで暗証番号で入室するシステム。

おつまみやドリンクは各種すべて無料。セルフサービスで利用できる。しかもソフトドリンクだけでなくワインまである。なんというサービスでしょう♪いわゆるJCBのカードを持っていたりしたら空港などで利用できる会員専用ラウンジの雰囲気であります。素晴らしい隠れ家♪

そろそろ夕食の時間となりました。ここからが「美食の隠れ家 Provence(プロヴァンス)」の見せ場ですから〜♪

一階のレストランに行くと気持ちよくスタッフの方が出迎えてくれる。名前で呼ばれるほど頻繁に来ているわけではないが、両親のことは覚えてくれているようで、おかえりなさいと言われると嬉しいもんです♪こんなスタッフの気持ちいい接客も「美食の隠れ家 Provence(プロヴァンス)」魅力の一つなのです。

さてさて、本日の夕食はこんな美食のコースです。

美食の隠れ家 Provence(プロヴァンス) 夕食お品書き

一品目、「新玉葱2023桜鯛の香り」。

こんな風に紙に包まれて出てくる。開けて食べるのだが、ちょっと食べにくいかな。お味はあっさりとして最高です♪

お次は「地魚のサラダ仕立て」。カルパッチョではないけどカルパッチョのスッキリ版のような、赤蕪のシャキシャキ感とお刺身の食感がいい感じですね〜♪

三品目「志摩産伊勢海老のグリル」。でました〜!!伊勢海老〜!小さなサイズではありますが、ビスクのようなソースとちょっと香ばしい伊勢海老とがバッチリでございます♪

美食の隠れ家 Provence(プロヴァンス) 夕食5伊勢海老

さてさてお次はというと「美熊野牛のじゅうじゅう」。美熊野牛とは黒毛和種、雌牛の未経産ということで、初めて聞くブランド名。

目の前でこんな風に熱々の器に盛り付けて「じゅうじゅう」とやるわけです♪

旨いのだが、タレの味が勝ってしまって、お肉を味わうにはちとお味が濃いめのような…。

さてさて大詰めでございます。「志摩のアクアパッツァ」「季節のご飯」。

これも旨いですね〜♪最後にご飯にお汁をかけて食べるとまた旨いのです♪

フィニッシュは「本日の自家製デザート」。最後に冷たいアイスがスッキリといい感じでございました。

美食の隠れ家 Provence(プロヴァンス) 夕食10デザート

さすが「美食の隠れ家 Provence(プロヴァンス)」!見て楽しめて食べて美味くて、サービスも気持ちよくて、これだから場所に関係なくまた着たくなるのです。

美食の夕食を終えて、夜のひと時を例のラウンジで過ごすことに。夜には各テーブルにろうそくの炎がゆらめき、いい雰囲気。

くつろぎの時間をゆったりと過ごすのでした♪

美食の隠れ家 Provence(プロヴァンス) ラウンジ夜3

つづく…

美食の隠れ家 Provence(プロヴァンス)

御縁そば 味楽

タイトルとURLをコピーしました