小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
伊勢

<車中泊>伊勢の旅 #4 「VISON」の朝の巻。

広告
伊勢

<車中泊>伊勢の旅#3からの続き

早朝に目は覚めていたのだが、寒い。「GON」からなかなか出ることができなかったのだが、なんとか7時には車外に出ることができた(笑)。車中泊した場所はこんな感じで、「本草湯」駐車場の隅。

本草湯駐車場 車中泊1

少し離れて見るとこんな感じ。早朝の朝風呂に来ている人たちやスタッフの車だろうか、数台の車が停まってはいるがガラガラの状態だ。駐車場近くの柿の木に柿がなっているのを妻が見つけた。もう柿のシーズンだから朝晩は冷え込むわけだ。

駐車場の反対側の端まで歩いてみると、そこには雲海が広がっていた。ひんやりとした空気が気持ち良く、また、「本草湯」の「薬草」の香りだろうか、木々の香りだろうか、微かに心地よい香りが漂っている。

本草湯駐車場 車中泊4

「GON」まで戻ると朝露でビショビショ。車内も結露で窓が濡れてしまっている。風もない穏やかな夜だったのだろう。

さて、そろそろおトイレにも行きたいし、少し離れた「本草研究所」まで行きますか。と、「GON」を動かした後にはくっきりと「GON」の跡が残っている。テントやタープなら乾かすのに時間がかかっただろうし、濡れたまま撤収することになっていただろう。車中泊ならすぐに移動できるのは強みだ。楽でいい♪

本草湯駐車場 車中泊8

駐車場の出口付近に移動しパチリ!もう雲海も消え始めている。冷え込んでいるので、マフラーからは白い湯気が立ち上がる。やっぱり寒い季節は苦手だ〜。夏が恋しい…。

本草湯駐車場 車中泊9

駐車場を出て坂道を降り、「本草研究所」に到着。ガラス越しに見える所内は綺麗にレイアウトされていて開いていないのが残念だ。植栽に綿のようなものがあることに妻が気づく。不思議な光景だ。おトイレ関係は綺麗で問題ない。

おトイレや歯磨きなど朝のしたくを済ませ、そろそろオープンするベーカリー「Mariage de Farine/マリアージュ ドゥ ファリーヌ」に向かうことにする。ここでモーニングを食べようという計画。旨いパンがあるらしい。

Mariage de Farine/マリアージュ ドゥ ファリーヌ

本草湯」駐車場からは一旦ヴィ尊の入口方面に下り、そこから「マルシェ ヴィソン」側の駐車場にぐるっと回り込む感じ。「スウィーツ ヴィレッジ」裏の駐車場に停めることができたので駐車場から「Mariage de Farine/マリアージュ ドゥ ファリーヌ」まではすぐだ。オープン8時まで少し時間があるので、車内で時間を潰して車を出る。駐車場からは朝日と共に「ホテル ヴィソン」が見える。

スウィーツ ヴィレッジ駐車場から

オープンと同時に店内へ。一番乗りとなった♪次から次にお客さんが入ってくる。平日の朝なのにさすが人気店。期待が膨らむ。

Mariage de Farine/マリアージュ ドゥ ファリーヌ

清潔感のあるシンプルな店内。広めのイートインコーナーがあるので、今日はここで食べることに。

旨いと噂の「クロワッサン」、白くて惹かれた「クランベリーチーズ」、松阪牛入り「カレーパン」、妻の好きな「カヌレ」、そして炙り塩豚「肉まん」が旨そうなのでおまけに〜♪コーヒーと共にいただきます。朝日に照らされながらゆったりと過ごす。

カレーパン。なんだか変な形だ(笑)。イートインコーナーは混み合うことはなかったが、俺たちがお店にいる間中、ひっきりなしにお客さんが入ってくるのはさすが人気店だ。俺たちの感想は、そこまで劇的に旨いとは感じないながらも、普通より旨いお店とでも言っておこう。「クロワッサン」と「カヌレ」は妻が絶賛しておりました〜♪

さて、お次は気になっていた「アトリエ ヴィソン」にある「猿田彦珈琲」。お隣の建物なので歩くこともない。

猿田彦珈琲 伊勢国 多気店

猿田彦珈琲 伊勢国 多気店

伊勢の「猿田彦神社」様と関係があるのか気になってスタッフの方に聞いてみると、元々は全く関係がないそうだ。お店の名前を考える時に「猿田彦」さんのお名前を使わせていただいただけのようだ。ただ、いろいろ努力を重ねるうちに「猿田彦神社」様からも認めていただき結果的にご縁をいただき、引き出物などのお品の一つとして猿田彦神社様専用の「ドリップコーヒー」を作ることにもなったとか。これも「猿田彦神社」様の「みちひらきの大神」としてのお力かもしれないと思えてくるエピソードだ。

猿田彦珈琲」ではしっかりとコーヒーを選んで、3種類のコーヒーを購入。車中泊やキャンプ、自宅でも飲むのが楽しみだ。

さらばVISON

さてさて、これでヴィソンでの滞在は終了。いろんなエリアがあり、ちょっとした村のような感じの施設。今回は時間的にもまだ見れていない場所が多数ある。次回はそれを楽しみに再訪問したいと思えるほど見どころの多い場所だった。バーベキューもいいかもしれない。ヴァギーパークものぞいてみたいし。季節のいい暖かいときがやっぱり良さそうだ。「VISON/ヴィソン」はまだまだランドスケープも完成されていない成長途中の段階。木々が大きくなり、その木々に包まれるようになった時、この「VISON/ヴィソン」は完成となるはず。その時には自然に囲まれた素晴らしい環境になるに違いない。ただ、気になる点がいくつかあるので記しておこう。

●駐車場にゲートはない。だから侵入は自由にできる。(入口付近で写真は撮られている。)
●駐車料金の精算場所が分かりにくい。かつ、分かりやすく案内がされていないので、精算せずに帰ってしまう場合もありえる。(次回訪問時に精算することになるらしい。)
●1日の最大料金はない。60分200円。もし24時間停めるなら4,800円となる。無料サービスを適用するためにはお店で何かを購入した際、必ずサービス券をもらう必要がある。購入金額により無料時間が変わるが、各お店でそれぞれもらえるため、精算時、積算形式なのですべてのサービス券が使える。が、一枚一枚QRコードを読ませるため時間と手間がかかる。車中泊では2,000円を払うだけで1泊できるがこれについてのサービス券利用はできない。(お年寄りにこんなことが説明なくできるとは思えないし、そこまで分かりやすい表示はない。)
●車中泊は「本草湯」駐車場に限られる。夜は保安が心配なくらい暗い。しかもおトイレの使用場所も限られるため深夜は車での移動で使用可能トイレを利用することになる。
●夜のライトアップが暗すぎる場所がある。足元が見えない場所も。保安上も良くないと思われる場所があるのが心配。

VISON/ヴィソン」を訪れる際は、上記のことには注意して楽しんでもらいたい。

それでは伊勢「猿田彦神社」様へいざ出発!

つづく…

<車中泊>伊勢の旅#5


Mariage de Farine/マリアージュ ドゥ ファリーヌ

猿田彦珈琲 伊勢国 多気店


タイトルとURLをコピーしました