小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
伊勢

<車中泊>伊勢の旅 #5 みちひらきの大神「猿田彦神社」へGON!

広告
伊勢

<車中泊>伊勢の旅 #4からの続き…

VISON」の「Mariage de Farine/マリアージュ ドゥ ファリーヌ」での朝食後、「猿田彦珈琲」でコーヒーを買ってすぐに、今回の旅のメインの目的地「猿田彦神社」に向けて出発〜!ここからは高速道路を使わずに行く。約1時間程度の道のりだ。お天気は快晴!最高の旅日和♪

コスモス畑

途中、コスモスが広がる綺麗な場所があったり、柿畑けがあちらこちらにあったり、初めての街並みを楽しみながらドライブする。しばらく走ると柿ばたけの隅に「猿田彦神社」の看板が見えてくる。

猿田彦神社看板

猿田彦神社」に到着。専用駐車場に停めて神社に歩いて行く途中、「GON」のご祈祷を受けた場所がある。「GON」を購入してすぐに、ここで交通安全のご祈祷をしていただいたのだ。なんだか懐かしい。

猿田彦神社

猿田彦神社1

ぐるっと回り込むように「猿田彦神社」の正面の鳥居に向かう。やっぱりちゃんと正面からお参りしたいから。到着は10時ごろ。平日にもかかわらず参拝者がそこそこいるのはさすがだ。

猿田彦神社2

手などを清めて、鳥居をくぐり境内へ。本殿から太鼓の音が聞こえてくる。なんと縁起がいいことに、結婚式が執り行われていたのだ。お祝い事は見るだけでも幸せな気分になる。

猿田彦神社3

みちひらきの大神様にしっかりとお礼をし、おみくじを引く。なんと「大吉」!!!久々なのでめちゃめちゃ嬉しい!見上げると快晴の青空が本当に綺麗だった。止まってしまっていたお仕事の流れが、ここに参拝したら必ず動きがあるという、俺にとってはいつも助けていただいている「猿田彦神社」様。きっとまた動き出すことだろう!

そして境内の中央部分にある「昔の神殿跡を印し、方角を刻んだ八角の石柱/方位石」で願いを込める。俺たちにとってはこれも大切なこと。

猿田彦神社 方位石

他にも「さざれ石」や「たから石」にお力をいただく。

最後に「さるめ神社」にもお参り。芸能人の奉納の旗が沢山あり、数多くの有名人がここを訪問していることがよくわかる。

さるめ神社

猿田彦神社」の参拝が終わり、今回の旅のメインイベントは終了したわけだが、やっぱりここまで来て、しかもこんなにお天気もいいから、ぜひ久々に「伊勢神宮 内宮」にも参拝しようということになった。駐車場は市営駐車場に移し、「おはらい町通り」をゆっくりと散策しながら「伊勢神宮 内宮」に向かう。

伊勢おはらい町

おはらい町1

いや〜、それにしても天気がいい!気持ちいい♪

おはらい町通り」の入り口付近ではそんなに多くはなかった人並みも、「伊勢神宮 内宮」に近づくにつれてだんだん人が多くなってくる。途中、パワーストーンのお店によって数点の石を買った。普段はよることもないのだが、なぜか今回は石がお土産に欲しくなったのが不思議だ。そこのマスターのおじいさんがなんともいい味の方で、そんな出会いもたまには楽しいものだ。「伊勢神宮 内宮」の鳥居前あたりにくると、人で溢れかえっていた。それでもいつもよりは少なめなのは、平日の朝だからなのだろう。さすがは「お伊勢さん」、すごいです。

おはらい町では俺たちにもこんなエピソードが。妻が財布を落として無くしてしまったことがある。どこを探してもなかったのだが、多分この辺りという場所のお店に聞いてみたところ、落とし物として預かってくれていたのだ。普通だったら中身を抜かれていたりしてもおかしくはないのだが。その時にお店の方に聞いた言葉が忘れられない。「おはらい町ではお財布の落とし物があっても、なぜか見つかる。」とのこと。その話を聞いて、「お伊勢さん」の近くでは悪事を働く感情が湧かないのかもしれない。こんなところにも「お伊勢さん」の凄さが表れているんだなと思ったのだった。

混雑が予想されるから、早めの昼食を摂ることにする。色々探したのだが、やっぱり思い出のある場所で…。「伊勢神宮 内宮」鳥居近くの「寳来亭」。ここは妻と二人で初めて「伊勢神宮」に参拝にきた時に立ち寄った店だから。

寳来亭

伊勢うどん」「てこね寿司」「鳥めし」を食べて大満足し店を後にする。その頃にはお店は満席だった。早めの昼食でよかった〜。

昼食後、すぐに「伊勢神宮 内宮」を参拝しようと思っていたのだが、「赤福」が混み合ってきそうだったので先に立ち寄ることにした。妻がどうしても食べておきたいらしい(笑)。

赤福内宮前支店1

やっぱり出来立てはうまいね〜♪お抹茶とほうじ茶でホッと一息。俺も昔から赤福は大好きなのです。「伊勢神宮 内宮」目の前のお店で食べるのは初めて。

赤福内宮前支店

さて、それでは気を引き締めて「伊勢神宮 内宮」の参拝に行きましょうか〜。

つづく…

タイトルとURLをコピーしました