小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

うまい! コーヒー探訪#19 TAKAMURA COFFEE ROASTERS「COSTA RICA(コスタリカ)」Exclusive Auction Lot Pie San

広告
未分類

大阪市西区江戸堀にある「TAKAMURA COFFEE ROASTERS」。「ワイン・ショップである私達が、
『楽しい食事の余韻が、更に、増すような、そんな美味しいコーヒーが飲みたいね。』という、シンプルで、でも、とても大切な思いを込めてはじめました。」というお店だ。

入り口脇にはワインの入っていた木製ケースなどがバラ売りされていたり、元々ワインショップだということがよくわかる。当然、ワインもコーヒーも楽しめる店内となっている。

今日はそんな「TAKAMURA COFFEE ROASTERS」で購入した「COSTA RICA(コスタリカ)」Exclusive Auction Lot Pie San というコーヒー豆をご紹介する。

TAKAMURA COFFEE ROASTERS

店頭、入り口近くに陳列されていたから、きっと旨いんじゃないかと。お高めなのだが…。

TAKAMURA COFFEE ROASTERS コスタリカ1

パッケージは高さを抑えていて、上部をくるくると回転させて留められるようになっている。

カードがセットされていて、コーヒーの特徴がよくわかるように説明されている。

これで見る限り、苦味は抑えてスイートな感じのお味なのだろう。

豆は浅煎りで薄い色合い。豆の粒はきっちりとしていてワレやカケなどは見当たらなかった。この辺りはしっかりと管理されているのがうかがえる。開封すると酸味のある香りが漂う。

早速粉にしてドリップをしていこう。セットすると香りがわずかに漂ってくる。

膨らみはイマイチ。中からポコポコ膨らんでくることはない。浅煎りのためなのだろうか…。

ドリップを完了し飲んでみる。

やはり酸味が強め。その後に少しだけ苦味がある感じだ。俺には説明のようなリンゴやカモミール、ミルクチョコレートを思わせるテイストは感じることができない。だだ、酸味のあるフルーティーな味わいで、雑味が少ないコーヒーという感じであった。

酸味、浅煎りのコーヒーがお好きな方なら、その違いがわかるはず。俺にとっては価格とお味のバランスがイマイチかと思うのだった。

このお店、雰囲気は最高なので、いろんな種類があるから店内でコーヒーやワインを楽しむのが一番かもしれない。

決め打ちだとどうしても好みに合わない可能性もあるからね。

以上。

広告



商品情報

「リンゴに近い香りカモミールのニュアンスが、忙しい日々のリフレッシュにもぴったり!」

グリーンでほのかにリンゴを思わせるマリックな酸味と、カモミールのような優しくフローラルな香りが登場します。ほんのりシトラス系の明るい印象に、少し控えめで甘くスッキリとした柔らかい口当たり。爽やかなフルーツ感にミルクチョコレートを思わせるまったりとした甘みが後口に広がります。

品名 レギュラーコーヒー

原材料名 コーヒー豆(生豆生産国:コスタリカ)

内容量/販売価格 200g/3024円(税込)

製造者 タカムラ株式会社

※商品パッケージより


タイトルとURLをコピーしました