小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
その他

《秋のイベント》COFFEE MEETS に行ってみた♪

広告
その他

広告


2023年10月1日

茨木市のIBALAB@広場(茨木市役所前芝生広場)で開催されたイベント「第3回 COFFEE MEETS」に行ってみた。今回は「COFFEE × OUTDOOR」ということで興味があったから。

COFFEE MEETS/Instagram

駐車場が心配だったが、茨木市役所の駐車場がちょうど良さそうだったので早めに到着して様子を見てみることにした。駐車場が混雑するかと思っていたのだが、全くそんなこともなく、予想に反して十分な空きのある状態。ひとまず安心して少し時間を潰し、11:00開場の10分ほど前に、芝生広場に行ってみる。本日はどんよりと雲が広がる中、まだまだ人影は少ない。

受付はもう初めてくれているようだったので早速入ってみる。コーヒーの飲み比べができるとあって期待してきたのです。8杯と4杯の飲み比べチケットがあるようで、8杯もコーヒーは飲めないだろうと4杯でチケットを購入。1杯400円弱となる計算なのだが、試し飲みにしてはちょっとお高いような…。

会場の中央には休憩スペースやイベントステージがある。入口近くにはかの有名な「高槻バーガー」のキッチンカーがどかっと停車している。

ずらりと並ぶ珈琲店。俺たちの定番珈琲店「ヒロコーヒー」や「EMMA COFFEE」も出店しているようだ。8店舗のコーヒーが飲めるとあって、まずは4つに絞るのに苦労した。

COFFEE MEETS コーヒーブース

まず気になったのが「とある珈琲」さん。素朴でシンプルな店構え、人柄が伝わってきそうな店主が淹れるコーヒーをまずは一杯。

続いて「LINO & AIA COFFEE」さん、「Cinema Coffee」さん、

そして最後は「みさご珈琲」さんと、順番に飲み進める。「みさご珈琲」さんのハンドドリップでは、コーヒー粉が見事に膨らんで見るのも楽しい。と、妻(Zales)。俺は休憩スペースで席取りのため座っていたから見ておりませんでした(笑)。

コーヒーに関しては、ちょっと酸味が強めだったり、お酒のような味わいのコーヒーがあったりと、かなりバリエーションがあったのだが、やはり俺たちの定番「ヒロコーヒー」さん、「EMMA COFFEE」さんのバランスのいいコーヒーが一番安心して飲めるなぁ、とつくづく思うのであった。

それにしても休憩スペースが少ないからキープするのが一苦労。しかも、飲み比べのコーヒーがあまりにも小さく少ない。これで一杯400円近く取るなんてちょっとねぇ〜。いくらなんでも小さすぎる。まあ、目の前でハンドドリップしてくれるわけだから、コンビニのコーヒーのような100円でとはいかないのはわかるが、試飲のために400円はお高いと思うのは俺だけだろうか…。

その他にもクレープやジュースなどもキッチンカーで販売していたので、天気が良ければこちらも楽しめたかもしれない。

そろそろ混雑もしてきたので早めのランチ。当然「高槻バーガー」だ。このハンバーガーは有名なのだが、まだ食べてみたことがなかったから期待が大きい♪もちろん一番人気の「高槻スペシャルバーガー」を注文。西日本ハンバーガー協会理事長の店主が直々に作ってくれたと妻(Zales)が嬉しそうに戻ってくる。何やら「ソフトプレッツェル」、「フライドポテト」なんかも。食べるのが楽しみのようだ。

高槻バーガー」はちょっと期待していたほどではなかったかな…。「BURGERLION」がやはり俺たちの中では一番だ。

でも、「ソフトプレッツェル」は旨い♪甘すぎずかなり好感の持てる味わいが楽しめた。

昼食も済ませたので、お次はお隣のアウトドアエリアへ。「たたらば珈琲」さんの車がなかなか可愛い。タイプの異なるテントが設営してあり、キャンプの雰囲気を楽しめるようになっている。だけど、誰かが使用していると、実際には中に入れなかったり、よく見れなかったりで、ちょっと残念。キャンプ飯体験や缶バッチやレザークラフト体験など、小さいながらも楽しめる工夫はあるものの、やはり子供のいるファミリー向けのイベントという感じだった。

もっとアウトドアエリアにキャンプグッズなどがたくさんあって楽しめるかと思っていた期待は残念ながら不発。コーヒーも結果的に新たな俺たちの定番を見つけることができず、ちょっと残念だった。やっぱり万博記念公園などでのアウトドアイベントのような規模でないと、新たな発見もできず、なかなか楽しめないのかなとつくづく思う。お近くのファミリーにはいいとは思うけれど、遠くから訪問するにはもう少しインパクトが欲しいと思うイベントだった。でも、こんなイベントでしか飲む機会がないコーヒーを試飲できて知ることができたことは有意義だったと思う。まだ知らない俺たちに合う絶品のコーヒー探訪は続く…。それにしてもコーヒーは奥が深いなぁ〜。

以上。

広告



とある珈琲/Instagram

LINO & AIA COFFEE/Instagram

みさご珈琲/Instagram

Cinema Coffee/Instagram

たたらば珈琲/Instagram

EMMA COFFEE/Instagram

ヒロコーヒー/Instagram


広告


タイトルとURLをコピーしました