小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

《コーヒータイムのお気に入り♪》ガラス製コーヒードリップボトル/S.A.I. G70 HANDCRAFTED COFFEE BREWING VESSEL

広告
未分類

広告


今回は最近購入したガラス製コーヒードリップボトル「G70 HANDCRAFTED COFFEE BREWING VESSEL」をご紹介する。

このドリップボトルはアメリカの「S.A.I.」というメーカのものだ。

ガラス製のコーヒードリップボトルは数あれど、なかなかお気に入りのものが見つからなかった。「CHEMEX/ケメックス ガラスハンドル コーヒーメーカー」はもちろんいいのだが、少しお高いんです。ウッドネックのものはカッコはいいが持ちやすさやメンテナンスのこともあったりで却下。そんな中、この「G70 HANDCRAFTED COFFEE BREWING VESSEL」を妻(Zales)が見つけてくれたのがきっかけだった。

パッケージはこんな感じで、いかにもアメリカっぽい。

パッケージの上部の蓋が少し膨らむほどの大きさ。もう少し箱は大きめの方が良いのでは?と思いながらアメリカならではのワイルド感を楽しむことにする。

S.A.I. G70 HANDCRAFTED COFFEE BREWING VESSEL 本体とパッケージ

ガラスのドリップボトルは数あれど、可愛い丸いフォルムが多い中、わりとシャープな感じにまとまっているのがまず気に入った。

S.A.I. G70 HANDCRAFTED COFFEE BREWING VESSEL 本体

そしてポイントはこの2つ。注ぎ口と持ち手。後でわかるのだが、注ぎ口はキレが良く、持ち手は大きめで非常に持ちやすいのだ。

早速ドリップをしてみることにする。

ペーパーフィルターは今回「HARIO V60」をセレクトしてみた。セットしてコーヒー粉を入れてみる。まあ、大きさはこんなもんでしょう。

ドリップしてみるとペーパー部分が少し下に沈み、ちょうどいい感じに落ち着く。

出来上がったコーヒーを注いでみる。

非常に注ぎやすい。そして持ちやすい。液ダレもほぼない状態でカップに注ぐことができた。

デザインといい、使い勝手といい、価格といい、コーヒードリップボトルとしてはかなりの完成度。3カップ分は入れることができるので、二人分なら量感もちょうどいい。使ってみてよりその良さがわかる一品だった。コーヒータイムがまた楽しくなりましたね〜♪

ガラス製のコーヒードリップボトルをお探しなら、ぜひ参考にしてみてほしい。

広告



S.A.I. G70 HANDCRAFTED COFFEE BREWING VESSEL

ガラス製コーヒードリッパーボトル/メルカリで探す

https://jp.mercari.com/search?keyword=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB&afid=6062255626

CHEMEX/ケメックス ガラスハンドル コーヒーメーカー

ハリオペーパーフィルターV60


広告


タイトルとURLをコピーしました