小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
日本海

日本海へGON!♯1

広告
日本海

お天気が少し落ち着くようなので、海で波乗りができればいいなあ。ということで、平日だが海に行く。本当に久々に波乗りがしたくて、ついでに釣りもできるしな。海は最高!

今回は大学生の頃から行き慣れた日本海の「夕日ヶ浦」と思ったけど、できればキャンプもしたいし、海に横ずけできる場所がいい。でも海の家があるところはだいたい遊泳エリアがあって、波乗りはなんだか肩身が狭いし…。

色々考えていると思い出した。「葛野浜」。あそこは海沿いに夏の間キャンプ場が開設されるのを思い出したので、そこに行くことに。

大学生の頃、「サーフトリップ」と称していろんな海に通っていた時、「葛野浜」もちょくちょく行ったものだ。その時代は、駐車場から車を砂浜に自由に乗り入れることができていたので、スタックに気をつければ海の目の前に停めることができた。

そういえば「夕日ヶ浦」も自由に横付けできたのだが、一部のマナーの悪いヤカラ達のせいで夏のシーズン以外は封鎖されてしまている。

昨年の夏に地元のお店で夕食を食べていた時、ご主人が目を曇らせて教えてくれた。

どうもマナーの悪いヤカラ達が散らかし放題でゴミを置いて帰るので、地元の人たちがビーチクリーンで大変な目にあっていたらしい。やむをえず閉鎖することになったという。

海で楽しむのはわかるが、やっぱりそれはあかん。波のある日にたくさんのマナーの悪いサーファーが捨てて帰っていたらしいから、同じ趣味を持つものとして本当に残念極まりない。

一部のマナー違反で、普通の人が巻き込まれるのは本当に悲しい。

今の時代、マナー違反を取り締まれる方法がありそうなものだが、やはり難しいのだろうか。

残念でならない…。

夕日ヶ浦の夕日・オヤジ撮影

こんな夕日を車を横ずけして見れたのに…。

早朝に出発し、途中、釣具屋さんで餌を買って、家から3時間ほどで「葛野浜」に到着。

朝の9時ごろで、流石に平日だから誰もいないかと思いきや、もうすでに結構いらっしゃいますわ。夏は海が楽しいからね〜。それでもスペースは十分にありそうでひと安心。

管理人のお兄さんが一言「今日は遊泳禁止となっております。」(◞‸◟)

テンションガタ落ちや〜。

天気が良くて波も落ち着いているはずが、えらいことに。

状態が良ければキャンプしようと思っていたけど、「デイキャンプします。」に変更。

せっかく来たので、波が落ち着くことを祈って。

幸い風がほとんどないことが救い。でも、釣りすらできない。餌が〜、オジャンやん。

何はともあれ、良い場所を見つけて、「カーサイドシェルター」だけでも設営。

この「カーサイドシェルター」は開口部が大きくて、中にいても広々景色が楽しめるのがいい。

ogawa(オガワ) カーサイドシェルター2 

ogawa カーサイドシェルター ◀︎2022NEWバージョンホームページ

この「カーサイドシェルター」は購入に3ヶ月程度まった大人気だった代物。

何度か使って、車との連結方法を模索中。

「GON」には付属の吸盤が使えない。(古い手塗りの塗装のためつかない。)

今はネットの情報で知った方法、「タープ用クリップ」を使って「ドレンレール」に止めているがこれではやわいわ。それと車との隙間ができて、雨も入ってくるし…。

この部分だけは要検討だ。

豪快に波が割れるクローズの海を眺めながら、ゆっくりとしますかあ。

若かりし時は、こんな状態の海でもとりあえず入って流されてたなあ(笑)。

運よく沖に出られても、一本乗って戻れずに巻かれまくって、海底に押し付けられて上も下もわからず、溺れるんじゃないかと思う経験も何度もした。今考えても恐ろしい。

1人で入って、もし何かあればどうしてたんやろ。若さのゆえの暴挙だった。

今は絶対に入りません。しんどすぎる(笑)。沖に出れるわけないし。

しかし、この状態では釣りもできんしなあ。

本当にのんびり海を眺めるだけの1日となったのでした。

夕方、帰りに「梨」を買って帰ろうといつもの直売店に立ち寄ったら、終わっとる(*_*)。

本日はお土産もなく、泳ぐこともなく、釣ることもなく、

往復約6時間かけて移動した、「海を見る日」でした。 

終。

●今回のキャンプ場/葛野浜海水浴場(フリーサイトキャンプ場)◀︎ホームページはこちら
ogawa カーサイドシェルター◀︎2022NEWバージョン
タイトルとURLをコピーしました