小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
日本海

日本海へGON!♯2

広告
日本海

お天気がいい。海しかないやろ〜!ということで、平日だが前回のリベンジで海に行く。お盆も過ぎるとだんだん海も人が少なくなってくる。波乗りがしたいし、釣りもしたいんや俺は!
飽きもせず「葛野浜」に再度到着。
ほらほら、サイコーの天気!さっそく設営や〜。

海最高!

本日はあまりにも天気がよく、気持ちいいのでキャンプで一泊することに。
サイコーの天気なんだけど、ほぼフラット。「波乗り」は期待できない。ただ、この時期は「鱚」が釣れるんですよ〜!毎年夏は日本海で「鱚」を釣って天ぷらでカラッと食べるのが最高なんよね。
透明度の高い綺麗な海でひと泳ぎして、早速「ちょい投げ」。ほら、やっぱり入れ食い。入れ食い。ひとしきり釣って、30匹程度。小さいから天ぷらにちょうどいい。帰って捌くのも数が多いと面倒なので、天気のいい青空の下で、ぼちぼち捌く。(夢中すぎて写真撮れてませ〜ん。)結構疲れた。
夕方、少しだけ遠くに波が立っている。(膝程度のサイズ)ひとまずボードを出して砂浜を歩く。遠いとしんどい。歳を感じるなあ(笑)。何本か一瞬だけど乗ることができた。ちょい満足してまた歩いて帰る。

車載のシャワーで汗や塩を流す。「GON」はシャワーできることが嬉しい。魚を釣っても手も洗えるし、ミニキッチンの下に水が常備できるのは何かと便利だ。

車旅をどうしてもしたくて、いろんな車を見た。王道のキャンピングカーらしい車も考えたけど、普段使いもするからコンパクトさは大切。どんな駐車場でもOKな大きさと車高。破格の安さ(笑)。ミニマムにまとまった「GON」。こんなちょっとした時に本当に買ってよかったと思う。でも、ちまたのキャンピングカーをみると羨ましく思ってしまうのが「GON」に悪いなあと思うのも事実。

でも、こんなふうに色々考えてゴソゴソ改造してしていくのも楽しいもんや。

20年前の車、15万キロ突破している「GON」。うちに来てくれてありがとう!僕の夢を叶えてくれてありがとう!考えていると愛着がどんどんわいてくる。「これからも頼むで〜!」

そろそろ暗くなりかけてきたので、焚き火でも。

夕日が美しい。


2人なら小さいのでいいかと思い買った「焚き火台」。やっぱり小さい。

ちまちまと焚き火をする前に炭で焼き肉。旨いけどちまちま。いっぺんに焼けない。

食後に薪で焚き火。火はよく燃えるけど、ちまちまと薪を小さく割っていく。

やっぱり面倒!あかん、普通に薪をほりこめるのが欲しいわ。また「Amazon」やら「メルカリ」やら「ポチッと」してまうな。失敗もしつつも道具そろえるのが楽しいねん。

さて、そろそろ車を寝室セッティングして寝るか。なんか朝起きたらあっちこっち痛いから、いいマットが欲しいなあ。ん〜…道具探すのも楽しいねん。妻よ、ごめんやで(笑)。

つづく…


葛野浜海水浴場(フリーサイトキャンプ場)※予約不可、当日先着順。夏季のみ営業。

ogawa(オガワ) カーサイドシェルター2 

ColaPuente(コラプエンテ) タープ

ヨーラー(YOLER) バーベキューコンロ 焚き火台 折りたたみコンロ


タイトルとURLをコピーしました