小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
その他

妻(ZALES)の温泉物語#1 箕面大滝〜箕面温泉スパーガーデン編

広告
その他

2022年8月1日

娘たちが久々に家にやってきた。明るくて、賑やかで、楽しい気分にさせてくれる。

いつも会うたびに、若いっていいなぁ〜ってつくづく思う。

俺たちはできないことが増えてくるが、娘たちはできることが増えてくるのだから羨ましい。

箕面の滝、ライトアップしてるみたいだし、行ってみよう。

帰りに温泉によってスッキリできるし。

なかなかいい案なのだが、俺は仕事で長時間は付き合えない。

ならば、アッシー君でと、送り迎えだけすることにした。


箕面大滝」近くの駐車場までは車で約30分程度だ。

阪急箕面駅」前から「滝道」を徒歩で上がることもできるが、この暑さではしんどいだろうと、「箕面大滝」の上まで車で俺が皆様をお送りする。

箕面大滝」の上にある駐車場は昔は無料だったのに、かなり前から有料になってしまっているのが残念だが、紅葉のシーズンなどは激混みで、停めるのにも渋滞となる人気ぶりの場所なので仕方がない。

今ではここに猿がくることは少なくなったようだが、昔は当たり前のように猿がいた。

その猿が頭がいいのか、度胸だけがあるのか、自動販売機でジュースを購入する時に横にいて、ジュースがガランっと出てきた瞬間に手を伸ばして取っていくのだ。

そこまでは賢いのだが、なんとか缶を開けてからそのまま手で持っては飲めない。道路にこぼれたジュースを舐めるのだ(笑)。やりよる!たいしたもんや!

駐車場付近に到着したのは、夕方6時30分ごろだった。

そんな猿もいないようなので、安心して皆様を降ろすことができ、「箕面大滝」まで降る道をお教えし俺は仕事に。

ここからは妻たちの記録で紹介していく。


まずは「箕面大滝」に向けて結構な坂道を降りていく。割と傾斜があるが舗装されているので歩きにくさはさほどない。降りなので楽だし15分程度。

箕面大滝」に到着した時にはまだ明るかったので、ライトアップが綺麗に見えるまで待つことに。

平日なので空いている。マイナスイオンと蝉の声を聞きながら待つことしばし…。

きれい〜!!

まだ少し明るめだが、光が変化して美しい光景が広がる。

滝道」のライトアップを見て「大江戸温泉 箕面温泉スパーガーデン」に行くために少々歩くため、あまり遅くならないようにと早々に「箕面大滝」を後にする。

昔ながらのお店が風情を醸し出す。そんな中に箕面のキャラクター「ゆずる君」が光る。ハロウィーンのカボチャかと思った。未だになぜ「ゆずる君」がメインなのか、箕面はゆずが有名だったのかと…?箕面は昔から紅葉やでと言いたくなる(笑)。

結構な人が「箕面大滝」に向かって上がっていくのにはちょっと驚いた。また降りるのよ。大丈夫?

そして、いよいよ来ました〜!ここがとっても好きな場所。

それにしても「音羽山荘」は佇まいといい、夜景がまた素晴らしい。「橋本亭」も時代が戻ったかのようななんとも風情のある景観。この周辺の景色が大好き!

この昔ながらの風景をいつまでもい残してほしい。


はい、「大江戸温泉 箕面温泉スパーガーデン」にようやく到着〜。

写真を撮りながら歩いて「箕面大滝」から約1時間ちょっとかかったことになる。

大江戸温泉 箕面温泉スパーガーデン」には「滝道」から夜景を見ながら展望エレベーターで上がっていく。

看板がなにわっぽいな(笑)。残念ながら「箕面劇場」での大衆演劇などが「コ◯ナ禍」で見れないのが残念。ベタで面白いのに。

展望エレベーターからの渡り廊下がブルーにライトアップされている。

なんかワクワクする。結構綺麗だ。よく見ると…(笑)。

渡りきって振り返ると「なんとかまたお越し下さい」と。ご丁寧にお願いされてる〜(笑)。

この温泉は「美人の湯」「命の温泉」とも呼ばれ、有馬温泉と並ぶ関西屈指の泉質らしい。

「とろとろ」感がある。そんなに匂いもない。あったまる〜。

温泉で「箕面大滝」から歩いてきた体を癒し、気づけば足の痛さやだるさもなくなっていた。

温泉だけではない。ゲームセンター、箕面劇場、お祭り縁日、ボウリング、高原プール、レストランなどなどお楽しみ満載の施設。「なんとかまた来ます」(笑)。

大江戸温泉 箕面温泉スパーガーデン
メインエントランス

温泉で癒され夜10時。

それにしても激しい、レトロ感満載の外観(笑)。

温泉施設は本当に気に入ったので、今度は夫婦でゆっくり来たいな〜。

「アッシー君」のお迎えで癒されたまま汗もかかず、無事帰宅なり〜。

終わり。


大江戸温泉 箕面温泉スパーガーデン/時期により平日はお得な割引もあるかも

音羽山荘

橋本亭

日本の滝100選 箕面大滝(みのお おおたき)

8月31日まで「サマーフェスタ箕面公園2022」 箕面大滝・滝道沿いライトアップ


タイトルとURLをコピーしました