小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

やっと見つけた快眠枕!<THERMAREST COMPRESSIBLE PILLOW CINCH(サーマレスト コンプレッシブルピローシンチ)>がキャンプ&車中泊に使える件。

広告
未分類

俺たちはキャンプ&車中泊の快眠のため、以前マットを見つけて喜んでいた。

この「インフレーターマット」で寝てからは、体が痛くならず、最高に寝心地が良かったからだ。しかし、枕はいまだに自宅から持ってくるか、車中の服やタオルなどを使って枕にしていたり、中途半端な状態だった。

どうしても枕が欲しくなり、ネット検索で調べてみると「THERMAREST COMPRESSIBLE PILLOW CINCH(サーマレスト コンプレッシブルピローシンチ)」が非常に評価が高いことがわかったのだ。

Therm-a-Rest compressible-pillow-cinch/公式サイト

価格が想定よりも高めだったため、簡単にお試しとはいかない。ずいぶん迷ったのだが、あまりにも評価がいいし、思いきって妻のもあわせて2つポチってしまった。海外のデザイン、色柄がなかなか気に入らない中、一つだけこれならシンプルでいいと思える「スターゲイザーブルー」があったので、なくならないうちにと思ったからだ。サイズは海外ものなので大きすぎると持ち運びや収納時に邪魔になると思い、真ん中のRサイズにしてみた。

THERMAREST(サーマレスト) コンプレッシブルピローシンチ 2022年発売モデル【日本正規品】

THERMAREST COMPRESSIBLE PILLOW CINCH(サーマレスト コンプレッシブルピローシンチ)

到着してまず思ったのは、収納状態でも大きめだと言うこと。このままでも小さな硬めの枕として使えるぐらいの大きさだ。

収納袋などはない。丸めて袋状のカバー内に入れ込み止める感じ。全体の半分より少し小さい程度の大きさになっている感じかな。

THERMAREST COMPRESSIBLE PILLOW CINCH(サーマレスト コンプレッシブルピローシンチ)大きさ比較

膨らますために広げてみる。Rサイズでもちょっと小さめ〜普通サイズの枕という感じ。表裏で色も違う。表面が「スターゲイザーブルー」で裏面が「グレー」。「スターゲイザーブルー」という色は微妙な色で、ブルーにも見えたりちょっとグリーンがかって見えたり、でも起毛素材のせいか落ち着いて見えるから結構いい感じだ。ポンポンと空気を含ませるように馴染ませて、約30分程度放置してみた。なかなかふっくら感は出てきたかな。でもインフレーターマットのように圧縮されている状態から素早く自動膨張する的なイメージではなく、空気を入れる弁もなく、無理やり丸めて圧縮していたものを戻すだけのような感覚だ。大丈夫かなぁ?と若干不安になる。これが第一印象だった。

サイズ感はこんな感じです。参考まで。

<収納時>

<膨張時>

ポンポンと形を馴染ませて寝てみる。結構思ったより膨らんではいるのだが、ん〜、上向きに寝ると柔らかくて頭が沈んでしまうし、横向きに寝ると高さがなさすぎるし…。感触的にはとにかく柔らかい印象で、中のブロック状のフォームが少しわかる感じ。表面のちょっとした起毛素材は滑らかでいい。もう少し時間が経って使っているうちに空気感も変わるかもしれないので後でまた試すことにする。

この枕を探るため、いろんな使い方を試してみる。

THERMAREST COMPRESSIBLE PILLOW CINCH(サーマレスト コンプレッシブルピローシンチ)絞る

まずは絞る。これはこの「THERMAREST COMPRESSIBLE PILLOW CINCH(サーマレスト コンプレッシブルピローシンチ)」の特徴的機能。枕の大きさは小さくはなるが高さが出て硬めになる。この状態だと横に寝てもOK。十分に納得のいく感じ。上向きに寝ても小さいがいい感じじゃないかと思う。絞り込みの強さによって大きさや硬さが変えられるので、自分好みに調整可能ということだ。なるほど、これはかなり期待できる。

今度は通常の使い方ではないが、収納時のように袋状の中に半分折り込む。半分程度になった枕はそこそこ高さもあり、小さめのいい感じの枕となる。この場合、横向きに寝ても上向きに寝ても、高さ硬さともによりいい感じかもしれない。中のフォームの弾力がいい感じ。だた、大きさがどうしても小さくなるので、包まれる感じではない。

結果、総合的には、Rサイズはよくある大きめの海外製品ではなく、男性には少し小さめで柔らかい枕かなと思う。女性にはいいサイズ感かもしれない。内部のフォームがそんなに硬いわけではないため頭が沈み込みやすいので、自分好みに調整して使うといい。絞り込む強さで高さや硬さが調整できるし、ロール状態でも硬めの枕として十分使える。とにかく自分好みに調整可能な機能的な枕と言える。

携帯性もさることながら、調整次第で寝心地はOKのこの「THERMAREST COMPRESSIBLE PILLOW CINCH(サーマレスト コンプレッシブルピローシンチ)」。

3日ほど使用してわかったのだが、慣れると弾力がいい感じ。そのまま膨張させた状態でも快眠できてしまった。妻は二つに折ったスタイルで弾力がちょうどいい感じらしい。つまり、2人の違う好みのタイプの枕に調整できるということがわかったわけだ。

最初の不安は何処へやら、なるほど納得のこの枕。普段使いしてしまうぐらい、もう手放せない枕になった(笑)。

身長173cm体重73kgの俺の場合、Rサイズでも大きさが少し小さく感じるので、大きめの男性はLサイズを購入してもいいかもしれない。個人的な感覚なので参考までに。

Therm-a-Rest compressible-pillow-cinch/公式サイト

THERMAREST(サーマレスト) コンプレッシブルピローシンチ 2022年発売モデル【日本正規品】


タイトルとURLをコピーしました