小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
伊勢

<車中泊>伊勢の旅 #1 日本最大級の商業リゾート「VISON」へGON!

広告
伊勢

2022年10月27日

お天気が良さそうな週の後半、暖かそうなので、寒くなる前に伊勢の「猿田彦神社」様にお参りに行くことにした。年末にかけて仕事の不安もある中、神頼み的な感覚もあるし、お礼参りでもある。ここ「猿田彦神社」様は、いつもお参りすると必ず仕事が来るという、俺にとってはご利益のある大切な神社なのだ。キャンパー「GON」を購入した際も、車のご祈祷をしていただいた場所でもある。これほど助けられている神社は今の所ここしかない。

猿田彦神社

神社は午前中に参拝したいところ。だから前日に出発し車中泊することにした。どうせ車中泊するのだからと前日に観光できる場所がないかなと色々検索してみる。そこで思い出したのが「VISON」だった。妻が一度行ってみたいと言っていた場所。「VISON」は三重県多気町にある日本最大級の商業リゾート施設。ちょうど自宅から伊勢の「猿田彦神社」様に向かう途中にあることがわかった。伊勢に程近い伊勢自動車道「勢和多気IC」からすぐの場所。これは行くしかない。ということで、急遽「VISON」に向けて出発することにする。

VISON

出発直前まで、車中泊は「安濃SA」「嬉野PA」「多気PA」あたりでと、高速道路を降りない予定でいたのだが、「VISON」行きが決まったことで「VISON」のある多気周辺でも車中泊スポットを探してみることにする。そこで色々「VISON」のことも詳しく調べていると、なんとなんと、「VISON」でも車中泊ができることがわかったのだ!正式に公式ホームページのQ&A部分に書いてある。Q&A部分にしか書いていないところがなんだか考えさせられる(笑)。でも車中泊でいっぱいの場所はなんだか気分が乗らないから控えめな掲載でたまたま見つけることができてよかったと思う。

ラッキーはもう一点。妻がNEXCO中日本VISONギフトカードセット付ドライブプラン」を見つけたのだ!高速道路と「VISON」を利用することで、なんとVISONギフトカード3,000円分本草湯入浴ギフト券800円分がもらえる上に、高速料金も割引になる。なんとラッキーなことでしょう。登録が必要ということなのだが、高速を乗ってしまってからでも降りていなければ登録できるということなので、とにかく急いで出発だけはして、途中「土山SA」あたりで休憩した際に登録することにする。

【三重】VISONギフトカードセット付ドライブプラン


なんだかんだと急遽決めた車中泊の旅は自宅を12時過ぎに出発することになった。

高速道路を順調に休憩地点「土山SA」に向けて走っていると、晴れていたお天気が曇りがちに。ちょっとお天気が心配になってくる。雨の苦手な夫婦だから仕方がない。

無事「土山SA」に到着し、コーヒーを飲みながら先ほどのNEXCO中日本VISONギフトカードセット付ドライブプラン」の登録を始める。ややこしい。めんどくさい。結局登録に30分程度かかってしまい、「VISON」着が大幅に遅れることに。もっと簡単に登録できたらとも思うが、割引サービスを受けられるんだから文句は言えません。休憩のはずが、登録で肩が凝ってしまい、逆に疲れた〜。

気分を入れ替え、「VISON」に向けて出発する。「土山SA」からだと1時間程度なので気分は楽だ。

高速道路は全く混雑もなく、伊勢自動車道「勢和多気IC」で高速を降りていよいよ「VISON」へ向かう。すぐに案内板が見えてくる。

VISON案内板

高速を降りてすぐに「VISON」の案内板が見えてくる。

錆びたサインが洒落ている。でも、なんだか開発途中の分譲地に入っていくような印象も受ける(笑)。

整備された坂道をクネクネと上がっていくと、だんだん真新しい植栽や施設が見えてくる。そして突然現れる施設やランドスケープのデザインがなんともシンプルで美しい。左手には「マルシェヴィソン」、右手には「ホテルヴィソン」が見える。

結構長い坂道を登り切り、最初の目的地「本草」に到着。まずはここの「本草湯」の受付で車中泊のチェックインをし、NEXCO中日本VISONギフトカードセット付ドライブプラン」のVISONギフトカード3,000円分本草湯入浴ギフト券800円分をもらう。この「本草湯」の建物がまた洒落ているではないか。シンプルでかつ各所に遊び心がある。なんだかワクワクしてきた。

駐車場から小道を歩き、「本草湯」のエントランスを入ると、正面にこんな可愛いサインがある。

コンセプトマップが白い壁面に書かれていたり、トイレの入口のサインもシンプルでいい感じ。

白と木のシンプルな空間を間接照明が優しく照らす。ここが浴場なんて、ちょっと想像できない感じだ。今日の夜、入浴するのが楽しみになってくる。

車中泊は2,000円。ただでは車は泊まれない(笑)。今日は俺たちだけみたいだ。場所は「本草湯」の駐車場のできるだけ山側に停めて車中泊してほしいとのこと。しっかりとしたエリアは決まっていないようだ。NEXCO中日本VISONギフトカードセット付ドライブプラン」のVISONギフトカード3,000円分本草湯入浴ギフト券800円分もしっかり受け取ることができた。


さて、それでは、歩いて色々施設内のお店を見て歩きましょう!いただいたリーフレットには広大なエリアにいろいろな施設があることがわかる。広すぎて全てをじっくり見ることは難しそうだ。

まずは「本草湯」の建物横、エレベーターとエスカレーターを使って「ホテルエリア」を降りていく。屋外のエスカレーターは結構長い。が、「VISON」全体を見渡しながら降りていくからなんだか嬉しくなってくる。左手の「ホテルヴィソン」はコンクリートの打放しでシンプル。山の斜面に沿って段になっている。施設全体を眺めながら宿泊する感じで、部屋からは夕日も綺麗に見えそうだ。正面には「サンセバスチャン通り」の街並みが見えてくる。そう、ここはちょっとした街のような構成になっているのだ。

ホテル棟の下段には、アウトドアスパイス「ほりにし」で有名なアウトドアセレクトショップ「Orange VISON店」がある。詳細は別記事でご紹介する。

Orange VISON店」の前には大きな案内板が。この案内板もシンプルにデザインされている。やはり「VISON」は高感度な商業リゾートだと各所でわかる。

VISON ホテルエリア全体

とにかくランドスケープといい各施設のデザインといい、統一感がありシンプルでゆったりとした印象。広大な芝生をうまく使った丘や植えたばかりの植栽が、今後の成長に伴って森の中のリゾート的な雰囲気になるのだろうと思うと、先が楽しみになってくる施設だ。

さて、お次は「サンセバスチャン通り」で妻の行きたいお店を見て歩くことにしよう。

つづく…

<車中泊>伊勢の旅 #2


VISON

【三重】VISONギフトカードセット付ドライブプラン

猿田彦神社


タイトルとURLをコピーしました