小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

車中泊&キャンプ飯 うまいレトルトカレー探訪!#49 「北海道名産 たらばかにカレー」中辛

広告
未分類

蟹好きな俺は、店頭でこんなものを見てしまったら、買ってしまいますわ〜(笑)

今回は思わず手が出た「北海道名産 たらばかにカレー」をご紹介する。こんな旨そうなパッケージ。「北海道名産」なんて書かれるとこの寒い時期には特に新鮮な海の幸がイメージされて想像が膨らんでしまう。

北海道名産 たらばかにカレー

たらばかに」の旨味が思い出されて、楽しみで仕方がない!蟹のカレーはタイカレーの「プーパッポン」しか知らないから、どうカレーとマッチングしているのだろうか。「プーパッポン」は最高に旨いからちょっと楽しみだ。

北海道名産 たらばかにカレー パッケージ裏面

早速温めて盛り付けてみると…

とにかく香りが蟹。あの独特のくさみと言おうか、蟹臭が結構する。悪い意味ではなく。だが、見ためには蟹の身がわからないのだが…。パッケージの写真では蟹の身がどっさりと入っている印象なのだが、ちょっと残念感が漂う。

北海道名産 たらばかにカレー 盛り付け

すくってみると…

蟹の身はやはりかなり少なめで、見つけたのはこの一塊だけ。これは明らかに写真と違うでしょ!

北海道名産 たらばかにカレー すくい

食べてみると…

ルウはとろみがしっかりとあり、ご飯に絡みやすい。この貴重な蟹の身はちょっとパサつき感がありながらも一応蟹の味わいがする。中辛ながら辛さはあまり感じないけれど、全体的には蟹の風味が溶け込んだコクのある印象のお味。もう少し蟹が入っていれば食感にも特徴が出ていい感じになりそうなのだが…。お肉と異なる食感と味わいが蟹の身が少なすぎてはねぇ。ちょっと残念だ。

とにかく蟹のニオイだけは部屋にしばらく漂うから、食べるときはその覚悟はしたほうがいい。車内で食べようものなら、蟹独特のニオイがしばらく充満することだけは確かだ(笑)。冒険心のある方は換気をしながらチャレンジしてみてはどうだろう。服にもつくよ(笑)。蟹を食べた時のニオイがわかるなら、「北海道名産 たらばかにカレー」のこの食べた感想はわかってもらえるとは思うのだが…。

以上

広告


北海道名産 たらばかにカレー

商品情報

「たらばかに」使用の特製カレー

玉ねぎ・人参をじっくり煮込んだ特製ルウで仕上げ、かにの風味もとけ込んだ「たらばかにカレー」です。

商品名 北海道名産 たらばかにカレー

内容量/販売価格 180g/648円(税込)

名称 カレー

原材料名 カレールウ[小麦粉、牛脂豚脂混合油脂、ソテー・ド・オニオン(牛脂豚脂混合油脂、玉ねぎ)、カレー粉、食塩、砂糖、バナナ、乳糖、フォン・ド・ボーソース、ソースパウダー、香辛料、脱脂粉乳、ぶどう糖、豚脂、オニオンパウダー、ホエイパウダー、クミン、ガーリックペースト、ジンジャーペースト、チキンエキス、バターミルクパウダー、調味油、ガーリック・ジンジャーソテー、生クリーム、フライドエシャロットペースト、シナモン、カルダモン、クローブ、ガーリックパウダー、酵母エキス、ナツメグ、ブラックペパー、バター、ローリエ]、野菜(玉ねぎ、人参)、たらばかに、リンゴジャム、シチュールウ、カレーペースト/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料、加工デンプン、乳化剤、増粘剤(グァーガム)、酸化防止剤(V.C)、pH調整剤、乳酸Ca、(一部に小麦・乳成分・かに・牛肉・大豆・バナナ・りんご・鶏肉・豚肉を含む)

※商品パッケージ及び高島食品公式サイトより


タイトルとURLをコピーしました