今回は店頭で見つけた、いかにも「大阪もん」、「大阪カレーもん 泉州玉ねぎのビーフカレー」をご紹介する。
このしっかりアピールするコテコテ感がいかにも大阪って感じだ。玉ねぎのイメージ画像がカレーの写真より大きめなのが素材アピールの極みだ(笑)。あまり旨そうには見えないが…。
パッケージの左上に「大阪産(もん)」というロゴがある。調べてみると「大阪産(もん)とは、大阪府域で栽培・生産される農産物、畜産物、林産物、水産物(以下「一次産品」)と、それらを原材料として使用した加工品のことです。」ということのようで、大阪府のホームページにしっかりと記載されている。
このロゴマークを使うために使用許可申請がいるようだから、しっかりと「大阪産(もん)」ということで間違いなさそう。
裏面には「たまらんで〜!」など大阪弁でたっぷり特長が紹介されている。玉ねぎ以外に気になるのがこの「味噌が引き立てる」。味噌味のカレーなのだろうか。
早速温めて盛り付けてみる。パッケージの写真と違いはなさそう。
すくってみると…
小さなお肉の細切れが入っているようだ。その他の具材は溶け込んでいるようで、しっかりとしたとろみのルウ。コクがありそうな雰囲気。
食べてみると…
最初にグッと苦味?ん?お味噌じゃないか。辛さは控えめ。お肉は流石にパサついてはいるが、小さめなのであまり気にはならない。コクと旨味、苦味もあったり、それがお味噌でコッテリとスパイシーにまとめられているようなそんな印象のお味です。食べていくとだんだんとその特長がわかり旨いのです。
いつものレトルトカレーにちょっと変化球が欲しくなった時、一度お試しいただきたい。この不思議な味噌味のするカレーが気にいっていただけるかもしれない。
以上。
広告
大阪カレーもん 泉州玉ねぎのビーフカレー
天下の台所・大阪は、旨い料理だけちゃうんやで。旨い素材があんねん。味噌が引き立てるスパイシーでコク深いカレーの味と、泉州たまねぎの甘さはたまらんで〜!
商品名 大阪カレーもん 泉州玉ねぎのビーフカレー
内容量/販売価格 180g/430円(税込)
名称 カレー
原材料名 スチームオニオン(玉葱(大阪府泉州産))、牛肉、砂糖、食用油脂、小麦粉、みそ、野菜(生姜、にんにく)、全粉乳、バター、カレー粉、香辛料、ココナッツミルクパウダー、ブイヨン風味パウダー、ビーフエキス、チャツネ、食塩、酵母エキス、澱粉、コーヒー/調味料(アミノ酸)、カラメル色素、酸味料、香辛料抽出物、香料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆を含む)
販売者 株式会社ハートダイニング
※商品パッケージより
※2023年1月現在、ネット上での販売は見当たらず、店頭での販売のみのようです。