今回は、たまたま立ち寄ったキャンプ用品売り場で見つけた「SOTO ミニ焚き火台 テトラ ST-941」をご紹介しようと思う。
店頭でこんなふうに組み立てた状態で展示もされていたので、思わず目に止まったこの商品。俺はこのところ、アルコールバーナー用のコンパクトな五徳を探していたので、サイズ的にもばっちりじゃないかと、そして価格も1,000円程度といいじゃないかと、そう思って喜んで購入した。
さすがSOTOさんの商品、パッケージもしっかりしていて、こんな簡単な商品にも説明書まで同梱されている。
セット内容はこんな感じ。パーツはステンレス製。バラバラのパーツをまとめることができるようにゴムベルトまでついている。こんな気遣いが嬉しいのだよね〜。全てフラット形状なので、メンテナンスは抜群にしやすい。
早速組み立ててみる。ちょっとコツがいるが慣れると簡単。側面の板にはSOTOのロゴが刻印されているのもいい感じだ。底面は2重になっている。このおかげで組み立てた時も安定するし、下部が高温になるのを多少は和らげてくれるだろう。
そしてアルコールバーナーをセットしようとしてみた。
なんということでしょう!! 入らんではないですか〜(T T)。
底板を外して側板だけにしてはめ込んでみると、なんとか入って底板用のスリットにアルコールバーナーの縁がハマる感じに。意外とこれがうまい具合にセットされた感じになるのが笑える。
でもねぇ、これもガッチリとハマってるわけではないので、ポロッと片側が外れて傾いたりするリスクがあるし、アルコールバーナーの底面が直接接地してしまうから、熱で焦げたりしてしまう可能性もあるから使えないと判断。非常に残念だ。もう少しだけ、そう5mm程度でも焚き火台の口径が大きければバッチリなのが本当に悔しい!本当に僅かなので、このサイズ感は本当に残念でならない。
この別バージョ「SOTO ミニ焚き火台 ヘキサ ST-942」ならアルコールバーナーは余裕で設置できるのだが、形も六角形となり口径もグッと変わってくる。シェラカップは置けなくなるだろうし、悩みどころだ。だから、このサイズ感が残念でならないのですよ〜。
しかもね〜、この「SOTO ミニ焚き火台 テトラ ST-941」、ちょっと説明とは違うところがありまして、パッケージの写真ではシェラカップを使用しているシーンがあるのだが、俺の持っているシェラカップはちょっと動くと傾いて、多分、安定感が不安で怖くてお湯も沸かせないと思うのです。シェラカップによっては底面の広さが違うから一概には言えないけれど、底面の広いタイプのものなら全然大丈夫だし、小さなものでもちょうどハマって安定するようなら使えるということなのだろうが…。持っているものを安心して使えるかどうかは、しっかりと確認してからの購入をお勧めします。パッケージの裏に「ミニコンロとして」なんて書いてあるから、アルコールバーナーも使えてシェラカップも普通に使えると思ってしまった俺がお馬鹿でございました。
結局はこんなふうに固形燃料用となってしまうのかと思うと、なんだかなぁ…。固形燃料用なら折りたためるやつを既に持ってるから、意味ないんだけど…。
まあ、1,000円程度のお安い商品なので、もっと他に使い道があるのか考えながら使っていくことにしますかねぇ。でもSOTOさんの商品、しっかりしたものであります。カッコイイでございます。固形燃料には最高にフィットします。
以上。
広告
SOTO ミニ焚き火台 テトラ ST-941
ポケットサイズに収納できて、組み立て簡単なミニ焚き火台(側面4枚タイプ)
お子様に火の扱い方を教えたり、シェラカップでお湯を沸かしたり、
お一人でミニ焼き鳥を楽しんだりできるソロタイプ。
製品サイズ (W×D×H) 幅88×奥行88×高さ79mm (使用時) 幅88×奥行80×厚さ 4mm (収納時)
販売価格 1,320円(税)※店頭購入価格1,045円(税込)
重量 122g
材質 ステンレス
生産国 日本
セット内容 側面板4枚、ロストル1枚、底板1枚、収納ベルト
※SOTO 公式ホームページより
SOTO ミニ焚き火台 ヘキサ ST-942