広告
夏のキャンプは暑い。車中泊でもしようものなら、窓を開けてルーフベントのファンを回しても寝苦しいこともある。虫や厄介な人たちの悪戯を考えると、窓を全開にもできず、風のない日は人の熱気で暑くてたまらない。テント泊なら網戸にして寝ればかなり軽減されるのだが、それでも風がない日は快適とはいかない。
扇風機でもあればなぁ、と何度か思ったことがあったので、今年の夏はぜひ扇風機をと探してみる。
巷にはキャンプで使用できる扇風機がピンキリで多数存在する。こんなにもあったんだと選択するのに困ったが、やはりカッコよさが必要。「CLAYMORE FAN V600+」もいい感じだし、インスタでもちょくちょく見かける「CARGO CONTAINER MULTI FAN」なんかは専用ケースもしっかりしていてカッコいいのだが、ちょっとお高い。
夏の間だけ数回使用するだけなんだからと、せこい俺はあの手この手で納得できるものを探してみた。そして見つけたのがこの「三脚キックスタンド扇風機 A30」だった。
どこが気に入ったのか。ポイントをご紹介していこう。買ってみてわかったことも多いのだ。
まずは価格(笑)。なんといっても3,000円台で購入できてしまった。割引を活用してだがここまでお安いなら気軽に試せると言うもの。風量やバッテリーの持ち時間なんかも実際に使ってみないとわからないし、レビューだけでは不安。
そしてカラー。俺のキャンプスタイルのテーマカラーはサンドベージュやカーキ、木の素材感やアルミなどのメタリックを意識している。流行りのブラックスタイルは俺にはキツすぎてしんどいのだ。ナチュラル嗜好。この「三脚キックスタンド扇風機 A30」はファン部分がグレー系、三脚はアルミ製と落ち着きもありながら素材感も俺のキャンプスタイルにマッチする。
バッテリー容量の大きさ。10,000mAhと調べた中ではかなり大きい。充電スピードも充電方法にもよるが、3時間もあればフル充電できる感じ。これならストレスは無い。
それでは実際に見ていこう。
セット内容は本体と組み立てが必要な三脚、リモコン、不織布製収納袋、そして日本語の取扱説明書が付属する。収納袋はついていて良かったとは思うが、他の商品と比べると明らかにチープ。ケースがしっかりしているだけで品質感やカッコよさも高まるのだが、ここは低価格なので妥協が必要だね。
三脚部分はプラスチックのパーツにアルミのパイプを差し込んで組み立てることになる。ここもちょっとチープ感があるが妥協ですな。袋は少し大きめなのですんなりと収納できる。おまけ程度だが、不織布の収納袋が付属しているので、三脚を外してまとめて持ち運ぶことは可能だ。
使用できる時間は最大風量設定で6時間程度。最大風量なら十分な風を感じる。しかも静か。7枚羽だからなのか静かで十分と言える風量なのだ。弱だと30時間程度使えるというが、アウトドアでは弱なら少し離れるとほぼ風を感じることができないから、弱で使い続けることはないだろう。そう考えるとどうしても2〜3時間の充電時間を1日に2〜3回どこかで作る必要がある。そこは充電式の宿命だ。バッテリーを入れ替えることができれば最強なのだが…。
充電中はオレンジのライトが点滅。充電が完了し作動中は白いランプが点灯する。充電用のUSB差し込み口にはソフトカバーがついており防塵面では安心感がある。ちなみに充電用のType-Cケーブルは付属しないので準備が必要。
照明機能もついている。ちょっとしたランタンがわりにも使用可能だ。巷にあるライト付きの扇風機のようにライトが表にあるのではなく、ファンの後がわについているため目立たないのも魅力。2段階調整で明るさも調整できる。
自動で首を振るタイプではないので、角度は調整した位置での固定となる。
しかしだ、180度どこでも固定でき、ファンを真上に向けることができるのでこれが意外と使える。自宅で洗濯物を乾かしたりするときに、干している真下に置いてファンを回すと乾きが早まるのだ。そのため梅雨の時期の部屋干しにフル活用している。
ハンドルもついているから夏には暑くなる洗面所やトイレなど、エアコンのない場所にもサッと持ち運んで使えるのも便利。また、部屋のエアコンのききはじめなどにサーキュレーターとして使うと部屋がより早く涼しくなる。重さも約800g程度しかないので軽く、必要な場所にどこにでもさっと持って移動できる。そう、アウトドア使用で購入したが、今では家でもフル稼働。コンセント不要でどこでも持ち運べる便利さはただものではない!
使用してみての問題点といえば、組み立てる時の三脚の接続部分がちょっと安っぽく、何度か差し込みを繰り返してしまうと割れが出てきそうな…。でも一度組み立てるとそんなに三脚を外すわけでもないので心配しすぎかもしれないが…。
三脚のエンド部分にはシリコンらしきキャップがついているので、どこに置いてもノンスリップなのはいい感じだ。
三脚を使わずに、吊り下げたり置いたりできるから、本当に便利だ。
リモコンも付属する。マグネットでファンの中央部分にくっつけて保管することができるようになっているのだが、このマグネットが弱すぎて、ちょっと当たっただけで落下する。リモコンはあると便利ではあるので、お愛嬌と考えてマグネットの弱さは気にしないようにしている(笑)。本体にしっかりとしたスイッチがあるのであまり気にならない。ただし、照明だけを使う場合はリモコン操作のみのようだ。ファンを回しながらライトを使うことは本体でも可能。
全体的にはやはり素材感や組み立て部分など、さすがにチープな感じもするのだが、ファンとしての機能は十分だし、照明も意外と使えるしリモコンも便利。少し離れて見れば、素材のチープ感も感じず結構カッコいいですよ♪
キャンプや車中泊で本当に使える扇風機「三脚キックスタンド扇風機 A30」。日本語の取扱説明書が付属してわかりやすいが、製造者の会社やブランド名が書いていないのはなぜだ?そんな不明点を気にしないなら、アウトドアでも普段使いでも、夏の暑さを快適に変えてくれる本当に便利な扇風機である。
以上。
広告
<GON購入品>
三脚キックスタンド扇風機 A30
<参考検討商品>
7,000円台から購入できるアウトドア扇風機(専用ケースはソフトタイプで別売り)
CLAYMORE fan V600+ (クレイモア ファン V600+)
専用ケースもカッコいい、ちょっとお高め10,000円程度のアウトドア扇風機(専用ケースはハードタイプでセット)
CARGO CONTAINER MULTI FAN(カーゴコンテナ マルチファン)
広告