小さなキャンパー「GON」で行く、ちょい車旅の記録
未分類

《お気に入りの本》「VAN LIFE」著者 フォスター・ハンティントンの最新作「OFF GRID LIFE」

広告
未分類

広告


久々に夢の広がる本を見つけたのでご紹介したいと思う。

思い返せば、「VAN LIFE」という本がきっかけで始めることができた「キャンパーバン」で楽しむキャンプや車中泊での旅。「こんなライフスタイルに少しでも近づきたい」、そんな思いで「キャンピングカー」を探して歩いたのを思い出す…。強く思って行動すれば夢は実現できるんだと、今なら本当に思える。(小さな夢だけれど(笑))

そんなキッカケをくれた「VAN LIFE」の著者フォスター・ハンティントンの最新刊がこの「OFF GRID LIFE」だ。

OFF GRID LIFE と VAN LIFE

前回の「VAN LIFE」はキャンパーバンやキャンピングカーでの旅や生活スタイルを素晴らしい写真で紹介してくれたのだが、今回の「OFF GRID LIFE」は、「住宅という枠組みにとらわれずに暮らしたい。」という著者の夢をキャンピングカーだけではない「CABIN(キャビン)」や「BOAT(ボート)」での生活も網羅した、幅広いイメージの広がる内容。「自然とつながる、住みかをつくる」ヒントが素晴らしい写真とともに紹介されている。

VAN LIFE と OFF GRID LIFE

読み進めていくうちに、将来のライフスタイルを考えさせられる本だ。また、もっと若い時にこの本を見ることができたなら、おんぼろの「キャンパーバン」をアルバイトで購入して、日本各地の海なんかを巡っていただろか、山の中に手作りの小さな小屋を建てたりしていただろうか、と、つくづく思う。

今、この本に出会えたということは、今が考えるタイミングだからこそなのだろう…。また、将来のライフスタイルを考えるヒントをもらったような気がする。若い時にしかできないこと、年を重ねた今だからできること。どちらにしても夢を追いかけるのは自分自身。写真を見るだけで終わるのか、その世界に入り込むのか…。早ければ早いほど、かなう夢は多いのは事実だ。そんなことを思いながらちょっとした時間にこの本を見ている自分が可愛いく思えてくる♪

自然とつながる、住みかをつくる」、そんなライフスタイルに興味があるなら、休日のひと時に、コーヒーでも飲みながら見るのもいいと思いますよ…♪インテリアとして置いておくだけでもカッコいいしね。

以上。

広告



OFF GRID LIFE 自然とつながる、住みかをつくる

VAN LIFE ユア ホーム オン・ザ・ロード


広告


タイトルとURLをコピーしました